愛子さまの「皇族としての意識の高さ」…一般生徒に負けないよう欠席・遅刻も厭わず深夜まで勉学

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/07 18:54:58

体調不良などにより現在も療養中の雅子妃殿下が、少しずつ回復に向かって歩まれている。
名古屋市で開催された「持続可能な開発のための教育に関するユネスコ世界会議」への雅子妃の出席は、出発の前々日に発表された。
午前中の世界会議だけに参加される予定だったが、ご体調が良いことから、急遽、午後の視察も皇太子殿下に同行されたのだった。
「雅子妃は顔色が良く疲れた表情はお見せになりませんでした。持続可能な社会や将来の地球を考える子どもたちの取り組み方などに、熱心に耳を傾けられていたのが印象的でした」(主催者)
雅子妃は誕生日の文書の中でも地方公務先で出会った人々との触れ合いについて、〈多くの方に温かく迎えて頂いたことも、私にとりまして大きな励みになりました〉と記されていた。

こうした雅子妃の回復の兆候は、14年4月に学習院女子中等科生となった愛子さまの不規則登校が目立ってきた6月ごろには、想像できないものだった。

「学習院中等科は中学受験で難関を乗り越えて合格した外部生も入学してきます。愛子さまは皇族として、外部生に負けないよう勉学に取り組まなくてはならないというお気持ちが強くて、深夜までお勉強をされているようです。
そのため朝が起きられないことがあるようなのです」(東宮関係者)

雅子妃は愛子さまを度々起こされたというが、日が経つにつれて、自立を促すためにあえて口出しをされなくなったという。
だが、母親としてこうした子どもの不規則な生活を心配し、悩まれたことだろう。皇太子殿下と雅子妃は試行錯誤しながら子育てされてきたのだった。

愛子さまの「皇族としての勉学」への強いこだわりは、例えご両親であっても変えられないものだったそうだ。
ある児童心理司はこう言う。
「こだわりというのは、思春期における夢でもあり成長でもあります。一時的なもので心配はありません。むしろ愛子さまは皇族としての意識が非常に高いためこだわられているのではないでしょうか。周囲はご成長をじっと見守るしかありません」

※AERA 2014年12月29日―2015年1月5日合併号より抜粋 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/12 09:11:55

    勉強するなら早朝にすればいい。
    それならそのまま遅刻せずに登校出来るし。

    早起きは三文の徳。

    • 0
    • 15/01/10 01:24:36

    ニダニダキモい

    • 0
    • 15/01/10 00:56:56

    何故に雅子は名古屋に行くニダ?
    http://blog.goo.ne.jp/geogiegeogie/e/c98d7f3c71f026a53ed17dcf3a49055a

    • 0
    • 15/01/09 12:23:36

    >>44
    これ知らなかった…!
    雅子様が創価とか御成婚が計画的だったとか今まで半信半疑だったけどコリアンプリンセスってもう絶句。

    • 0
    • 15/01/09 12:14:46

    もし今までの記事を含め捏造だと分かったとき、あなたは今まで異常にメンタル崩壊しそうだね(笑)
    御愁傷様でございます。

    • 0
    • 15/01/08 20:42:23

    深夜まで勉強せずに学校いこうぜ♪

    • 0
    • 15/01/08 19:35:25

    >>28
    私は愛子様のこれからが心配だから
    雅子様と皇太子様に反感を持っているといっていいかも。
    親がきちんと育てなかった結果が今になって明らかになってきてるんでしょう。
    きちんとしたしつけもしてもらえずここまできてしまっただろう
    愛子様のこれからが同じくらいの年の子を持つ親として心配になります。

    • 0
    • 15/01/08 18:07:04

    もう廃太子、廃妃でいい。

    • 0
    • 15/01/08 17:44:00

    >>43

    まあ結局ニュースみてそうなんですかぐらいの興味なんだけどね

    • 0
    • 15/01/08 17:09:47

    (笑)

    • 0
    • 15/01/08 11:50:44

    物は言い様とはよくいったものだ。

    • 0
    • 15/01/08 11:46:10

    >>43
    私もアンチじゃないけど、皇太子一家はなんだかな…って思う。
    日本の顔だからね。

    • 0
    • 15/01/08 10:46:15

    >>44
    流して見たけど、愛子様がチッソの爺さんに似ていることがわかった。

    • 0
    • 15/01/08 10:36:46

    コリアンプリンセス雅子様とその応援ブログは素敵ニダ♪
    http://blog.goo.ne.jp/geogiegeogie/e/787af0415f1a697e111b005806454362

    • 0
    • 15/01/08 09:49:11

    >>29
    日本の象徴だから言われるんじゃない?
    私も皇室アンチじゃないけど、皇太子一家の事は疑問を持つようになった。愛子様も子供だから~って守られる歳じゃなくなってきてるのだから、雅子様や宮内庁の人が愛子様が批判されないように、躾なり療育なりするべきだと思う。

    • 0
    • 15/01/08 08:59:22

    >>40
    説明めんどくさい。長くなる。
    思い込み激しくないよ。反日が喜んで叩くって書いてる人がいるから、彼女達は反日朝鮮人には叩かれないよって書いただけ。

    • 0
    • 15/01/08 08:50:51

    >>37
    あなた思い込み激しそうだしどうでもいいよ、そんなこと

    • 0
    • 15/01/08 08:49:14

    >>37なぜコリアンプリンセスなの?

    • 0
    • 15/01/08 08:48:36

    >>28
    は?
    頭大丈夫??

    • 0
    • 15/01/08 08:42:53

    >>37
    なんか大丈夫?

    • 0
    • 15/01/08 08:40:17

    >>34
    朝鮮人が雅子様と愛子様の記念碑たてたの知らない?コリアンプリンセスってさ。
    反日朝鮮人が叩くのは、天皇と弟家族だけよ。だって雅子様も愛子様もコリアンプリンセスだもん。

    • 0
    • 15/01/08 08:01:00

    アンチはー。批判する人はーって言ってる人は、果たして何を知ってるんでしょう。
    皇族なら何してもいいという伝統は日本にはないよ。皇族だからこそ、やらなきゃならない事があるのにあの方々は何もせず、何かあれば「見守れ」と。何年たちましたかね。
    ご高齢の天皇皇后両陛下は体調を崩されても、公務に穴を空けぬよう出来うる限りを尽くしておられます。秋篠宮家も同様ですね。
    皇族としての意識が高い愛子様が、なぜ簡単な神宮参拝すらまともに御出来にならないのか不思議でなりません。
    皇族としての務めを全うしないご両親を見ていて、意識が高まるとは思えませんが?

    • 0
    • 15/01/08 06:41:04

    >>32
    あなたはどう思う?

    • 0
    • 15/01/08 06:00:56

    AERAって朝日だよね。納得。
    反日朝鮮人が喜んで叩きそうな記事。

    • 0
    • 15/01/08 05:57:02

    ここぞとばかりに批判してるやつって頭悪そう。
    何にも知らないくせにね。

    • 0
    • 15/01/08 04:00:40

    >>31
    なんか嫌みに思った(笑)じゃあ、雅子様と愛子様は?

    • 0
    • 15/01/08 03:36:11

    佳子さま可愛い。
    真子さまもね。
    紀子さまも素敵。

    • 0
    • 15/01/08 03:20:22

    愛子さま起立性調節障害なんじゃないの?

    • 0
    • 15/01/08 03:15:39

    >>28
    私も同意だよ 皇族に詳しいわけでもないし 大ファンでもない、、 ただ母親がアンチ恥ずかしすぎる。日本の象徴である家系に産まれたのは大変だとおもうよ 暖かく見守ろうよ

    • 0
    • 15/01/08 01:39:28

    ここに集まるアンチさん。
    あなた方は何がしたいのでしょうか。
    皇太子殿下や雅子様、愛子様の悪口を書いて楽しいですか。
    こうして悪口を書いてご主人やお子はさんはしってるんですか。
    あなた方もご家族も不幸ですね。
    あなた方は日常生活で楽しみはありますか。
    私はあなた方を不幸だと思います。

    • 0
    • 15/01/08 01:09:35

    勉強の前に、朝起きて学校に行くって当たり前のことをするほうが大事じゃね?

    • 0
    • 15/01/08 00:19:52

    母親は昼夜逆転してるんだから娘を起こせないよね?朝から起きたのは娘の小学校にべったり張り付いていた時だけだよね。

    • 0
    • 15/01/08 00:06:33

    今頃勉強してるのかな?
    夜遅くまで勉強して午後から登校とか…夜昼逆転してるんじゃない?
    だからいつもなんとなくぽわ~んとした雰囲気でいるのかな。
    健康のためにも大人が矯正してあげようよー。

    • 0
    • 15/01/07 23:45:34

    皇族としての意識って何?
    普通の人間としての意識を教えてあげなさいよ…と言うかそんな事を教えないとわからない程ってどうなの?
    深夜に勉強して遅刻欠席を暖かく見守ってくれる大人しかいないなら仕方ないね

    • 0
    • 15/01/07 22:56:14

    深夜まで勉強しなくていいから、普通に朝起きて下さい。

    • 0
    • 15/01/07 22:55:41


    ゴユーシューですわね。

    • 0
    • 15/01/07 22:54:40

    鼻で笑っちゃったわ。
    百億歩譲って深夜までの勉強が本当だとしても、それで遅刻、欠席、試験も受けないんじゃ全く意味が無い。
    勉学より常識を学んだ方がいいんじゃないの。

    • 0
    • 15/01/07 22:25:15

    遠まわしにアスペって言いたかったのかな(笑)

    • 0
    • 15/01/07 22:10:38

    成績は芳しくなくても良いから皇族としてちゃんと学校行きなよ。

    こだわり……

    • 0
    • 15/01/07 22:08:00

    負けずきらいなんだね。でも嘘でしょ?この記事(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 15/01/07 22:07:23

    絶対ウソやん
    自主学のせいで寝坊して学校遅刻したり休んでたら意味ないよね。

    • 0
    • 15/01/07 22:06:53

    《愛子さまだから》遅刻も欠席も許される。
    《愛子さまだから》遅刻しても欠席しても、受けなきゃいけないテストを休んでも叱られない。
    《愛子さまだから》頑張っているのだから、優しく見守りましょう。としか言われない。

    愛子さまってお宅で叱られたり、学校で叱られたりした事あるの?って思うわ。

    頑張っているのだろうけど、こうも良い話を聞かないと冷めた目でしかニュースを観れないわ。

    • 0
    • 15/01/07 22:03:29

    失礼だけど、嘘臭いと思ってしまった。

    • 0
    • 15/01/07 22:02:24

    愛子さま~、ペースはいぶ~ん!!

    • 0
    • 15/01/07 21:57:11

    今更必死

    • 0
    • 15/01/07 20:50:52

    いつまで見守るんだろう…。

    • 0
    • 15/01/07 20:46:04

    愛子さまだから許されるのであって一般の子が欠席、遅刻繰り返してたら親呼ばれて説教されるよ。

    • 0
    • 15/01/07 20:41:56

    また出た。見守れと国民への恫喝w
    皇族としての意識が高い子供が大股おっぴろげるかっての。

    • 0
    • 15/01/07 20:04:32

    本末転倒。

    • 0
    • 15/01/07 20:03:28

    夜更かしして朝起きられないって鬱?

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ