急上昇
匿名
課題は『整理整頓』です。
まず計画を立てさせ、その内容の説明から始まり、それから実践して、工夫したところや感想を書かせるといった内容です。
でも、私も娘も発達障害で、私自身が試行錯誤で整理整頓するうえ時間がかかるのに、娘にどう教えていけばいいかわからず、手詰まりです。
情緒学級なのに、この宿題はあんまりです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 4
GSFuq39vmz
15/01/04 18:38:27
>>11
そうだったんですね。先程レスしたように、衣類だけとかで良いのではないでしょうか。もうちょっといけそうだったら、引き出し等に物の名前や写真や絵のシールを貼って、その通りにしまうとかでも良いかと思います。
返信
No.12 匿名
frpVpjx9Io
15/01/04 18:36:07
うちは夏休みに同じ様な宿題があったよ。
洗面所の整理整頓をテーマにして
タオルやバスタオルの使いやすい畳み方を調べたり
使う頻度の高い物を手前に収納するとか。
家族の感想をインタビューして
改善策考えたりしたよ。
返信
No.11 主 匿名
d0gCJT3goX
15/01/04 18:34:05
>>3さん、投げ出したい気持ちは確かにありました。
>>4さん、私はアスペルガーで、娘は高機能自閉症です。
違いの説明ですが、私が幼い時は、言葉を教えてもらったらすぐに覚えたらしいのに対し、娘は私が言葉を教えようとしても、逃げてしまって教える機会を作れなかったことでした。
返信
1件
No.10 匿名
5iuoVa3+qM
15/01/04 18:32:51
出したらしまう
後回しにしない
返信
No.9 4
GSFuq39vmz
15/01/04 18:30:30
>>7
ADHDなの?ADHDじゃないの?ADHDなら、服は畳まなくて済むようにタンスではなくハンガーでかけるようにしましたとか、そんな感じで良いと思います。部屋全体とか、机全体は難しいと思う。
返信
No.8 匿名
WrWfL+MRBr
15/01/04 18:27:08
何処に何をしまうのか、シール等を貼り判り易くする。
使ったらしまう。
脱いだら畳んでしまう。
ベッドも起きたら整える。
こんな事を目立つ場所に書いて貼っておく。
こんな程度でいいんじゃないですか?
それを習慣にさせる意味で宿題を出したのだと思いますよ。
主さんも一緒にやったらいいんじゃないでしょうか。
返信
No.7 主 匿名
d0gCJT3goX
15/01/04 18:25:50
主です。皆さんありがとうございます。
すごく難しく考えいたので、アドバイスを読ませていただくまで、頭が一杯一杯でした。
ネットで調べてみたらとのご意見がありましたが、検索ワードが思いつかず恥ずかしいです。
返信
1件
No.6 匿名
LgfBVW7Kc6
15/01/04 17:39:47
1さんみたいなので十分だと思う
しまう場所を決めて、何が入っているかわかりやすく絵をはったとか字で書いたとか、仕切りを作ったとかそんなんでいいと思うよ
子どもの宝物入れを作ったとかさ
返信
No.5 4
GSFuq39vmz
15/01/04 17:38:09
>>4
五年生だったね、ごめん。
返信
No.4 匿名
GSFuq39vmz
15/01/04 17:37:35
母子でADHDなの?お子さんは何年生なの?
返信
2件
No.3 匿名
1g8aZ0WWew
15/01/04 17:27:51
発達障害を理由に宿題をサボろうとしているな?( ̄ー ̄)
返信
1件
No.2 匿名
JoV+DYYcDS
15/01/04 17:22:40
ネットを参考にしてもいいんじゃない?
机ならかごを使って分類分け。
引き出しなどは、わかりやすいように置き場所を決めてそこを写真にとって見てわかるようにしたり、シール(猫はペン類とか犬は定規とかを決めて)を貼ってわかりやすくするとか。
目標なら「片付けしやすくなる机」とかでいいでしょ?
返信
No.1 あ
DUSIfKenFn
15/01/04 17:22:25
そんな難しく考えないで、ものの置く場所を決めてそこに毎回戻す、ぐらいでいいんじゃない?毎日使う学校用品とか机まわりでいいと思うよ。工夫するとしたら仕切りをするとか、引き出しに中に何を入れるか書くとかそんな簡単なことでいいと思う。もっと細かく、どこに何を置くか、置く場所にシール貼ったりしたら戻しやすいんじゃないかな?
返信