軽自動車税でもエコカー減税…来年度から適用へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/21 09:02:01


読売新聞 12月21日 7時9分配信
 政府・与党は、軽自動車を持つ人が毎年納める「軽自動車税」について、エコカー減税を2015年度から新たに適用する方針を固めた。

 普通車を持つ人が納める「自動車税」では、一定の燃費基準を満たす新車を購入した翌年度に限り75%~50%軽減している。この仕組みを軽にも拡大する。軽自動車税は来年4月以降に購入した新車から、自家用車で年1万800円と現行の1・5倍になることが昨年決まったため、負担を軽くする。

 自民、公明両党は、減税率を詰めたうえで、30日にまとめる15年度税制改正大綱に盛り込む。

 車を買った時には、消費税や「自動車取得税」がかかる。購入時や車検時には「自動車重量税」も課税される。さらに、毎年、自動車税(軽は軽自動車税)を納める必要がある。燃費が良い軽については、取得税や重量税は減税されるのに、軽自動車税は対象外だった。

 適用車種は、国土交通省が定める「2020年度燃費基準」の達成度で決まる。この基準は、例えば、車両重量が900キロ・グラム(ダイハツ工業のタントに近い)の場合、ガソリン1リットル当たりの走行距離が23・7キロ・メートルになる。この基準を20%上回れば75%減税、10%上回れば50%減税にするといった案を軸に調整する。

 75%減税になれば、軽自動車税は1万800円から2700円になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/21 08:22:35

    >>10
    年始の初売りで探し始めて、月末決めて、先週納車でした。
    2~3週間かな。
    ディーラーにもよるかもしれないけど。

    • 0
    • 15/02/21 08:06:16

    せっかく値上げするのに意味無いじゃん

    • 0
    • 15/02/21 07:57:32

    軽自動車の税金が4月から上がるのを理由に最近、新車購入された方いますか?
    納車にどれだけ日数かかったのか教えてほしいです。
    トピずれすみません💦

    • 0
    • 14/12/21 23:38:08

    >>7

    税金はやすいかもしれないけど新車とそれほど購入額変わらないなら新車が良い

    • 0
    • 14/12/21 23:36:36

    >>5

    1年目だけ減税だょ。

    次の年から満額だょ

    • 0
    • 7
    • 普通車が
    • 14/12/21 23:31:10

    買った時だけだから、軽もだよね。新古車乗り継いだ方が賢くない!?中古になるから前の税金のままだよね。

    • 0
    • 14/12/21 15:15:56

    7200円ですよー

    • 0
    • 14/12/21 15:07:22

    7月に買うんだけど毎年2700円?最初の年だけ?

    • 0
    • 14/12/21 10:09:53

    新車購入だけ?

    • 0
    • 14/12/21 09:14:51

    新車で購入した翌年のみ軽減って事?

    • 0
    • 14/12/21 09:12:10

    わ―い!!

    • 0
    • 14/12/21 09:10:02

    2700円って…自動車税上げた意味なくない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ