米国の傲慢さが鼻につき始めた「タカタ問題」…リコール頻発の米GMとは異なるキレっぷり

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/18 08:04:43

 自動車部品メーカー、タカタのエアバッグ問題が深刻化している。不具合発覚後のタカタの対応に批判が集中するが、一方で米国側にも“日本たたき”の思惑が見え隠れする。今年だけで3000万台以上をリコール(回収・無償修理)した米自動車大手、ゼネラル・モーターズ(GM)は10年間にわたって欠陥を放置し、十数人が死亡しているにもかかわらず、非難の集中砲火はあっという間に収束した。
米国でのトヨタ自動車の大量リコール問題と同じように、今回の底流には世界の自動車産業で存在感を増す日本を貶めようとする力学が働いているのかもしれない。

■「まるで散弾銃に…」辛辣な米議員

 「まるで散弾銃にハンドルの裏側から狙われながら運転するようなものだ」

 12月3日、米下院エネルギー・商業委員会の小委員会で開かれた公聴会で、共和党の議員は、破裂して金属片をまき散らすタカタのエアバッグを辛辣にこう皮肉った。

 そんな厳しい言葉でタカタを糾弾するのならば、点火スイッチの不良によって走行中にエンジンが停止したり、エアバッグが作動しないなどの欠陥が発覚した米GMのリコール車は「まるで時限爆弾を抱えて走るようなものだ」と表現されるべきだろう。しかし、GMのリコール問題では米当局などの厳しい追及はあったものの、少なくても今のタカタのような状況には陥らなかった。

引用元:産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/19 07:37:42

    >>19
    中国って連合国じゃないの?ばかでごめん

    • 0
    • 14/12/19 02:21:23

    アメリカは傲慢だからね。何でも正当化して自分達がヒーローじゃないと気がすまないの。

    • 0
    • 14/12/19 02:11:36

    >>16
    まぁ、卑怯で絶対してはいけない手段使ったにせよアメリカは戦勝国だからね。
    敗戦国の中国や
    戦争さえする経済力や国家としての機能すらない属国だった韓国と北朝鮮とは比較にはならないけど

    • 0
    • 14/12/19 02:08:15

    >>13そういえば、毎度毎度トヨタがターゲットにされ、多額の違約金を払わされてるっけね。
    日本叩く前に米国の車の性能あげる努力したら どうよって思ってたわ

    • 0
    • 14/12/19 02:04:52

    >>16
    (自分だけが)自由な国アメリカ

    • 0
    • 14/12/19 00:58:47

    実は北朝鮮、中国、韓国よりアメリカってやっかいな国だよね。
    自由の国アメリカって何だよ!

    • 0
    • 14/12/19 00:54:23

    >>2>>4>>7同意

    寄せ集め多民族の差別国家だよね

    傲慢な事ナンバーワン

    • 0
    • 14/12/19 00:51:50

    >>10
    マジ民主党はいかれてる

    • 0
    • 14/12/19 00:24:32

    アメリカの車業界では日本車嫌われてるじゃん。
    日本車のせいで国産車が売れないから。
    たからこの反応は意外じゃないな。
    寧ろ、待ってました!って感じでしょ。

    • 0
    • 14/12/18 22:54:28

    MAXのタカタが流行りすぎてなんか問題なのかと思った

    • 0
    • 14/12/18 22:51:22

    ジャパネットたかた

    • 0
    • 14/12/18 17:52:12

    これ、部品韓国製でしょ?
    民主時代に工作されたんだよね。
    この問題が明るみになる前に
    自動車業界に時限爆弾仕込んだって暴露してたやつがいたよ。

    • 0
    • 14/12/18 14:49:59

    結局アメリカは日本叩きしたいだけだね。

    タカタ、倒産しなければいいけど…

    • 0
    • 14/12/18 12:34:11

    だってアメリカさんは日本の軽自動車の規格を撤廃させたいからね~

    • 0
    • 7
    • あいつら
    • 14/12/18 09:10:26

    すべてにおいて自分達が世界一と思ってるから。

    • 0
    • 14/12/18 08:10:25

    アメリカっていつもこうだろ
    苦しくなると日本叩き

    • 0
    • 14/12/18 08:09:42

    最初から分かってることじゃん
    TPP交渉で揺さぶりを掛けるためのカード

    • 0
    • 14/12/18 08:09:08

    米国は差別社会

    • 0
    • 14/12/18 08:08:31

    いつものアメリカじゃん

    • 0
    • 14/12/18 08:07:12

    政府も、メディアも、自国はたなにあげるのが米

    • 0
    • 14/12/18 08:06:23

    そういう国
    アメリカを信用するな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ