国分 年内「すぽると!」卒業へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/07 10:55:31

 TOKIO国分太一(40)が土曜レギュラーとして出演するフジテレビ系「すぽると!」を、今月27日をもって卒業することを6日、番組内で発表した。09年春から出演し、五輪など数々のビッグイベント取材も経験。メッシとのサッカーゲーム対決やカメラマンと2人だけの突撃取材など、思い出を振り返った。

 国分は09年春から編集長の肩書で、「すぽると!」土曜レギュラーとして出演。5年半以上の間、数々のスポーツの現場に足を運んだ。その集大成として、今年はソチ五輪やサッカーW杯ブラジル大会も取材。一区切りをつけたとして、番組卒業が決定した。このほど取材に応じた国分は「すごい財産になりました」と感謝を口にした。

 悩みながらも思い出を3つ挙げた。12年ロンドン五輪は、フジ中継番組キャスター及び編集長として取材。負けても自分の言葉で話す錦織圭の姿に感銘を受けた。09年にサッカー・アルゼンチン代表FWメッシの取材で、1泊3日でスペインへ。メッシとゲームでサッカーを行い、勝利を収めた。「メッシにサッカーで勝ったと今後も言えるなと」。13年コンフェデレーションズ杯では、サッカー王国ブラジルで同国代表と戦う日本代表に熱くなった。

 何度も壁にぶつかった。「好きなスポーツを自分の言葉で伝える難しさを感じました。今でもそうです」。インタビューされる立場に回り、気付いたこともある。「いつ来るか分からない状態で、選手を待つのも初めての体験。あまり(人を)待たせるのはやめようと。待つ側の立場になると結構大変なんだなって」。

 海外選手のコメント取りも行った。国分とカメラマンの2人だけ、という状況を何度も経験。コンフェデ杯では必死にポルトガル語の質問も覚え、サッカー・ブラジル代表FWネイマールのコメント取りに成功した。

 「自分たちだけでスクープを取りに行く楽しさを覚えましたし、本当にタフになったと思います。ジャニーズでは経験できないことじゃないかな」。最大のスクープを聞くと、巨人の宮崎キャンプ練習中、原辰徳監督、松井秀喜臨時コーチの間に座った“奇跡のスリーショット”を挙げた。

 04年から務めてきたフジのフィギュアスケート中継番組キャスターも卒業する。長年携わった番組を卒業するが、スポーツキャスターの仕事をやめるつもりはない。「どんな形でもいいから、また戻ってこられたら。東京五輪ではまた伝える側の立場で、魅力が伝えられたらと思います」と意欲を示した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/28 10:26:09

    どこでも、ジャニタレが首を突っ込み過ぎ。

    • 0
    • 14/12/28 10:23:23

    ゴチもいらん。なんでこいつだけクビにならないの?

    • 0
    • 14/12/28 10:16:11

    朝の番組も降板してくださいm(_ _)m

    • 0
    • 14/12/28 09:10:13

    昨日降板しましたね。

    • 0
    • 14/12/09 22:40:01

    テレビ見ていて何で需要があるかわからなかった。
    頭悪いの見ていてわかるし。

    • 0
    • 14/12/09 22:06:13

    ゴチも卒業して!!

    • 0
    • 14/12/09 19:25:19

    イエーイ

    • 0
    • 14/12/09 19:21:18

    すぽるとは表向き卒業だけどやっぱりクビだって。
    いっぷくも来春打ち切りの危機だって。

    • 0
    • 14/12/08 21:01:29

    >>10
    私も。
    あの人出始めてからすぽると観てなかったわ。

    • 0
    • 14/12/08 20:41:55

    ついでにフィギュアもやめてください。

    • 0
    • 14/12/08 20:21:21

    歌番組とか他のバラエティー番組でも空気を読めないで勝手にやって浮きまくっていたりするからそんなことをやって選手に嫌われたかも。

    • 0
    • 14/12/08 17:03:25

    >>13
    私はこの話は?と思ったけど解雇するネット工作だったんだと納得してる

    本当の理由なんて分からないね

    • 0
    • 14/12/08 02:12:18

    亀梨や手越いるからね。

    • 0
    • 14/12/08 02:00:25

    >>8
    これ何度かネットで書いてたからこれが原因なんだろなぁと思った。

    • 0
    • 14/12/07 14:36:42

    40歳ってことにビックリ。若いな~

    • 0
    • 14/12/07 12:25:12

    若いジャニーズにバトンタッチかな?
    サッカーや野球はともかく、フィギュアとかやれそうな子いるのかな。

    • 0
    • 14/12/07 12:22:02

    いなくなるならすぽるとみよう

    • 0
    • 14/12/07 12:20:22

    それもだけど、
    とりあえずゴチも早くクビになってくれ!
    あの人出てると見たくなくなる

    • 0
    • 14/12/07 12:18:33

    好きなスポーツって、、、
    野球場に取材行っても、でっかい声で別な話ばかりしててかなり評判悪かったんでしょ?
    同じスポーツキャスターでも、亀梨とかはしっかり取材して現場の評判良いみたいだしねー。

    • 0
    • 14/12/07 11:44:30

    卒業という名の首切り。

    • 0
    • 14/12/07 11:42:54

    ゴチからも卒業ってかクビになってくれ

    • 0
    • 14/12/07 11:37:03

    フィギュアも卒業?

    • 0
    • 14/12/07 11:31:21

    評判がよくなかったのかな?

    • 0
    • 14/12/07 11:28:58

    嫌われもの

    • 0
    • 14/12/07 11:21:57

    あまり態度が良くなかったからかな。

    • 0
    • 14/12/07 11:07:44

    昼間の旅に専念するのか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ