山田洋次監督「日本はアジアの人に迷惑をかけた。謝罪する事がどうして悪いのか?」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/06 15:41:13

ソース しんぶん赤旗

埼玉弁護士会は4日、さいたま市の大宮ソニックシティで「憲法と人権を考える市民のつどい」を開き、1200人が集まりました。
映画監督の山田洋次氏と中央大学の植野妙実子(まみこ)教授が平和や憲法について講演しました。

 少年時代に、満州(中国東北部)で日本人が中国人を抑圧する様子を見た山田監督は「アジアの人に迷惑をかけ、謝罪することがどうして悪いのか」と述べ、過去の戦争を反省することを「自虐史観」と攻撃する勢力を批判。
国の意に沿わない人たちが「アカ」「非国民」という言葉で犯罪者扱いされたことを「人を乱暴にくくるやり方は間違い。
ぞっとする言葉が平気で使われる時代に絶対にしてはいけない」と強調しました。

 スタッフが劣悪な条件で働かされている映画界の現状にもふれ、「どんな映画を作りたいか考える余裕がない。
映画作りを一生の仕事にしようと思える環境にしないと日本映画の再生はない」と述べ、
「環境改善を政府は真剣に考えるべきだし、映画人も要求しなければならない」と語りました。

 植野教授は、秘密保護法や集団的自衛権と憲法との関係を語りました。

 参加した20代の女性は「戦争は最大の人権侵害だという話はその通り。憲法9条を持つ日本が世界に誇れるようにしてきたい」と話しました。

(写真)講演する山田洋次監督=4日、さいたま市

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/12/07 04:58:49

    日本が戦時中にしてきた事は恥ずべき事だと思うよ。
    小さな島国のくせに勝ち続けて傲っていたのも確か。
    反省しなければいけない事も確か。
    でも、いつまで?
    いつまで謝り続ければいいの?
    どれだけ支援と謝罪を続ければいいの?
    日本が無くなるまで謝り続ければ満足?
    中国の政治家が日本は近い未来無くなるって発言をした時には鼻で笑っちゃったけど、いつまでも低姿勢を続ければ本当に無くなっちゃうわよ。
    マジで隣国に食い潰されちゃうわ。

    • 0
    • 14/12/07 01:41:26

    てかこれはニュースなのかい?
    左の党の左用の新聞に左の人のお言葉(笑)
    左な事しか書いて無いやん(笑)
    それに日本はどの国にも何もされなかったのかね?全て一方的に日本しかやらなかった事なのかね?

    • 0
    • 14/12/07 01:30:20

    >>15
    赤旗って、共産党が出してる新聞だし

    • 0
    • 14/12/07 00:16:20

    赤旗って共産党の人とる?
    共産党に入れてねって言ってきた友達が新聞は赤旗って言ってた気がする。

    • 0
    • 14/12/07 00:12:58

    >>13
    赤旗だもんね。左翼の新聞だからこんな内容ばっかりよ。

    • 0
    • 14/12/07 00:10:31

    赤旗か

    • 0
    • 14/12/07 00:08:23

    山田幼稚

    • 0
    • 14/12/06 23:27:50

    >>7謝罪や援助をしても向こうではないことにされるからね!何故政府はもっと大々的に発信しないの?実際に日本人にも謝罪も賠償もしていないと思っている人は多いよ!

    • 0
    • 14/12/06 22:48:29

    謝ることが悪いとは思わないけど‥
    謝ったなら「誠意」を見せろと来るヤカラに近い部分が有るからイヤなんです。
    水に流すことが出来ないからと、何かしら「お金」見返りを求めてくるからイヤなんです。
    歴史認識を拡大解釈してくるからイヤなんです。
    今でも戦争してる「内紛」国への戦争反対の働きかけをしてる国なら立派なんですけど。

    • 0
    • 14/12/06 19:59:44

    1970年代初めからの日中国交正常化から、台湾を切り捨て(断交)してまで結んだ日中平和友好条約締結までの8年間をリアルタイムで経験してるのに、まだこんなこと言ってんだね。

    • 0
    • 14/12/06 18:18:10

    まだ生きてるの
    日本の害虫

    • 0
    • 14/12/06 18:17:25

    散々謝罪や賠償したのに、どれだけ、いつまでやればいいんだ。

    • 0
    • 14/12/06 18:07:22

    こいつも戦後教育されてきたの?戦中生まれかと思ってたわ

    • 0
    • 14/12/06 15:52:18

    やってない世代は関係無いでしょ

    • 0
    • 14/12/06 15:50:55

    寅さんの元へ池

    • 0
    • 14/12/06 15:48:53

    永久に謝り続けるのか 大馬鹿やろー

    • 0
    • 14/12/06 15:47:58

    映画監督なら映画の事だけ話しとけ

    • 0
    • 14/12/06 15:44:52

    この人のような老人が謝るのはわかるんだけど下の世代にもずっとそれを強制し続けるのは違う気がする。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ