愛子さま 学習院生徒たちから不規則登校に対して不満の声も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/06 14:38:03

 12月1日、13才の誕生日を迎えられた愛子さま。中学生になられて初めてのお誕生日だったが、こんな記念すべき日にも残念ながら愛子さまは学校に姿をお見せにならなかった…。

 一学期後半から始まった愛子さまの“不規則な登校”。遅刻や欠席の回数が増え、さらには期末試験や終業式までも欠席された。心配の声が高まるなか、二学期がスタートすると、その状況は悪化し、“午後登校”を繰り返されている。

 誕生日の前週も愛子さまは2日遅刻をされている。連休明けとなった11月25日火曜日は午前11時30分頃にご登校。さらに翌26日水曜日は、お昼休み後の“午後2時登校”だった。

 こんな“遅刻”が続く異常な状況に、学習院女子中・高等科(女子高等科も同じ敷地内に校舎がある)では、こんな光景が見られるようになっているという。

「今、生徒たちの間では、“今日は2時だね”とか“ちょっと今頃登校してるわよ”、“あっ、今日はお早い登校で…”などと愛子さまの登校時間について話題にする機会が増えているようなんです。

 なぜなら愛子さまが登校される場合、警備と一緒に物々しい雰囲気で校舎へ入られるんですが、その愛子さまのお姿が、教室の窓から見えるため、多くの生徒が愛子さまの登校時間を知ることになるからなんです。通常の始業前に登校されれば、警備がいても全然目立たないんですけどね…」(学習院関係者)

 そんな愛子さまの登校の様子を教室から眺めていた一部の生徒たちは、当然の疑問を抱くようになっていく。そして、ついに彼女たちは立ち上がり、こんな行動を起こした。

「当然のように遅刻が繰り返されていく愛子さまの不自然な状況に、生徒たちが疑念を強く抱くようになったんです。それで、中等科の上級生の有志数名が団結し、最近になって自分のクラスの主管(担任教師)に“私たちは遅刻しないように、まじめに登校しているのに、なぜ愛子さまだけが自由な時間に登校しても許されるのでしょうか?”と説明を求めたそうです。

 ついに生徒側から愛子さまへの不満が出てきたものの、先生たちも明確な説明をすることができないため、学校側は困惑を隠せないようです」(前出・学習院関係者)

 本来、学習院女子中等科では予鈴が鳴った後の登校は“遅刻”扱いとなり、そのことで保護者が呼び出しを受けたり、先生がその生徒を指導するなど、“遅刻”に関しては厳しいルールが存在する。

 しかし、愛子さまを叱ったり、学校側が雅子さまを呼び出されて注意している様子は一切ないという。こんな状況がもう半年以上も続いている状態に、他の生徒たちは“なんであの子だけ…”という思いを強くしていき、ついに我慢も限界に達したようだ。

「多くの生徒たちは報道を通じて“愛子さまは夜更かしされているから、朝起きられなくて遅刻されている”という情報を知り得ていて、“どうして、そういう遅刻の理由が愛子さまだけに認められるのか? なぜ叱らないのか?”と猛抗議しているようなんです」(前出・学習院関係者)

 学習院広報課に、この生徒たちの抗議について尋ねると、「学内での生徒の言動に関してはお答えできません」との回答だった。

※女性セブン2014年12月18日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/12/20 16:21:30

    >>376
    選ばれた方々と言ってるわりに皇太子様を呼び捨てしてるのは如何なものかと。

    • 0
    • 14/12/20 15:43:53

    擁護も批判も、事実が混ざった主観だから自分達に都合の良いように解釈してどうにだって書けるし見えるでしょ。

    • 0
    • 14/12/20 15:38:36

    >>378
    まぁ公務が出来てないのはアレだけど、最後の方は飛躍し過ぎw理論崩壊してるよ

    • 0
    • 14/12/20 15:31:30

    >>377
    ほんと、それな。
    愛子様はまあ仕方ないとしても、選ばれた人が公に堂々と学歴経歴詐称して、あげくに10年以上も適応障害かー。皇太子だって1番に生まれたからあの立場になっただけで、やってることのとてもお粗末。海外の方が冷静に見てるよ。

    選ばれたなら何でもありですってなら、愛子様が皇位継承する事になって結婚相手が朝鮮人で、それが天皇になっても、選ばれたんだからって思える?

    • 0
    • 14/12/20 15:00:32

    >>376
    選ばれた人なのに、公務をしない現実…

    • 0
    • 14/12/20 14:54:03

    ホントさー。
    ここのアンチって頭足りてるのー?
    皇族(特に皇太子、雅子さま、愛子さま)を叩いてるけど、みんな選ばれた人達なんだよ。
    アンチがどんなに都合よく悪者にしても何も変わらないの。
    無理なの。無駄なの。
    分かった?(笑)
    その労力を他に使いなさい(笑)

    • 0
    • 14/12/20 01:00:00

    >>374
    いやいや
    自分が見聞きした事を記事にしてるブログならわかるけど、人から聞いた話を想像ですって言いながら書いているブログの記事をいかにもみたいに言ってるから、噂話程度を本当の様に言うのはどうなの?って感じ。

    • 0
    • 14/12/20 00:47:12

    >>371
    自分が見聞きした事しか信じられないなら、なんでこのトピ見てるの?ブログや週刊誌ネタは私は信じないから、それをレスしてるアンチに文句言うわって感じ?

    • 1
    • 14/12/20 00:45:37

    >>370
    必死すぎて怖いんだけど

    • 0
    • 14/12/20 00:44:41

    >>370
    信者?

    • 0
    • 14/12/20 00:33:03

    >>370
    自分が見聞きしたものなら信憑性あるけど、人から聞いた話はあてにならない。
    想像とか自分でも書いてあるじゃん。

    • 0
    • 14/12/20 00:21:34

    >>369
    このブログ主は又聞きじゃないけどね(笑)
    その場にいた本人から聞いてるんでしょ?

    • 0
    • 14/12/19 23:51:30

    >>368
    (笑)
    またぎきほどあてにならないモノはありません

    • 0
    • 14/12/19 23:43:48

    >>366
    またぎきの何がいけないの?

    • 0
    • 14/12/19 23:27:58

    >>365
    そして想像で書く。
    タチ悪いね。

    • 0
    • 14/12/19 23:25:48

    >>365
    だからまたぎきじゃん(笑)

    • 0
    • 14/12/19 23:12:45

    >>364
    現場にいた人にメールで問い合わせた返事をブログに載せてるんだよ。ブログ主はね。

    • 0
    • 14/12/19 20:00:19

    >>363
    またぎき情報をブログにアップしてるんでしょ?

    • 0
    • 14/12/19 19:52:46

    >>358
    ブログには

    演奏中奇声が聞こえるので見たら、愛子さまが 体をゆぅらゆぅら揺らしながら、変な大声を上 げていらしたそうなのです。

    驚いて隣の人と顔を見合わせ、耳を澄ました ら、それが、あたかも皇太子演奏の「応援をし ているようだった」とメールにはありましたか ら、たとえば運動会の徒競走にかける掛け声の ようなトーンだったのでしょうか。「がんば でー」とか?(想像ですが、たぶんそのたぐ い)
    と、書いてありました。

    • 0
    • 14/12/19 19:38:51

    >>361
    小さい頃からそんなルールが学べてなかったって事でしょ?

    • 0
    • 14/12/19 18:38:54

    >>360 中学生なのに自分でわからないなんてねぇ。。

    • 0
    • 14/12/19 17:40:53

    >>359
    その時に自ら学べなかったのなら、教えてあげなきゃね。

    • 0
    • 14/12/19 14:52:24

    >>357周りが悪いよっていう年齢じゃないような…。幼稚園でも学校でも何かしらの、観賞会あるよね。学ぶチャンスはあったはずだけどね。

    • 0
    • 14/12/19 14:48:55

    >>357
    頑張れを奇声って表現していやらしいね。
    可哀想

    • 0
    • 14/12/19 07:15:03

    >>356
    なんだ奇声って「がんばれ」って皇太子様を応援しちゃっただけか。
    これはコンサートが静かに聞く場だと教えなかった周りが悪いよ。
    それより、係員に連れ出される時雅子様が付き添わなかったのが…
    そればかりか、おしゃべりし続けたって。
    いい大人の雅子様が静かにすべきコンサートでしゃべり続けたって。
    どうかしてるぜ。

    • 0
    • 14/12/18 09:13:41
    • 0
    • 14/12/18 07:47:26

    途中退席の理由を宮内庁が分からないっておかしいな~って思ってたけど、発表できない理由だからお茶を濁す言い方して逃げたのね。

    • 0
    • 14/12/18 05:43:01

    >>350え!奇声!?
    それヤバイね、いったいどうなってんだか…

    • 0
    • 14/12/18 03:35:37

    >>352
    女性セブンです 以上!(`・ω・´)ゝ キリッ

    • 0
    • 14/12/18 03:09:58

    >>350
    え~そうなんだ
    ソースは?

    • 0
    • 14/12/18 00:21:22

    >>350
    退席ってより、退席させられたようだよね。

    • 0
    • 14/12/17 23:27:25

    >>283
    奇声を発して途中退席したらしいね。

    • 0
    • 14/12/17 19:01:15

    >>347
    下劣な書き込みにいちいち反論する下劣な自分は嫌じゃないの?プ。

    • 0
    • 14/12/17 18:55:18

    >>347
    あなたも同類だとまだ気付かないの?

    • 0
    • 14/12/17 18:22:17

    >>342
    恥知らずで下劣な人間ですね。嫌じゃないの?そんな自分で。

    • 0
    • 14/12/17 14:26:49

    >>341
    相手が誰であろうと人を罵る事が恥ですよ。

    • 0
    • 14/12/17 12:10:10

    >>344
    ちょっw
    誰に?

    • 0
    • 14/12/17 12:07:10

    >>341
    大丈夫?洗脳されてるの?

    • 0
    • 14/12/17 12:06:05

    >>341
    高貴な方を罵る恥知らずではないけど~
    スレのコメントはこまめにチェック!既に同じ土俵に乗ってしまっているという…ね。

    • 0
    • 14/12/17 10:25:30

    >>341
    立場は高貴でも、目つきや振る舞いは下賤ですわよ。

    自分が見下しているスレにいちいち見下したコメ残すのも、同じ穴のムジナ。

    自分は違うのよ、みたいな勘違いハライテー。

    • 0
    • 14/12/17 09:41:46

    >>338
    違うよ?私は高貴なお方を罵ったりするような恥知らずじゃない。

    • 0
    • 14/12/17 09:02:25

    >>339
    さっき?(笑)

    • 0
    • 14/12/17 05:00:42

    >>338
    さっきから何なんだよ。
    「私はちがうのよ」って?

    • 0
    • 14/12/16 20:26:49

    >>336
    あなたもその一人だね。

    • 0
    • 14/12/16 17:41:31

    >>327不登校児はテストだって受けないから。別にありえないって事はないよ。


    愛子様だって朝から丸一日登校できてる普通の生徒とは違うんだからテスト受けないのだってしょうがない。学校行かない事がそんな悪みたいに言ってやるなよー。
    字はかなり上手いじゃん。

    • 0
    • 14/12/16 15:08:26

    >>317
    ここの低脳駄主婦は大喜びでさらに叩くよね。

    • 0
    • 14/12/16 14:35:23

    一体何が本当の事なんだろうね。
    何も確証がないのにあーでもない、こーでもないって…ね

    • 0
    • 14/12/16 13:50:42

    >>332
    宮内庁発表でしょ。

    • 0
    • 14/12/16 12:58:43

    適応障害でも、母親として子育てだけはしっかりしてほしかった。

    きちんと学校さえ行ってれば、障害とかも言われないのに。

    • 0
    • 14/12/16 12:47:12

    >>330
    えっ?優秀だって御二人が言い張っているの?

    • 0
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ