『FNS歌謡祭』、口パク復活! “禁止令”きくち伸P異動のウラにバーニングとWaTの影

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/06 10:46:55

3日に放送された『2014 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)について、出演者の“口パク疑惑”が物議を醸している。
自らも出演したGLAYのTERUは番組終了直後、自身のTwitterで「ちょっとがっかり…」
「ボーカリストが見ると分かるんです」と、口パクを連想させるツイートを投稿。
また東野幸治も「あれ?毎年の楽しみのFNS歌謡祭が口パクになっている…」と、正面から疑問を呈していた。

同番組については昨年3月、当時プロデューサーであったきくち伸氏が、担当番組に「口パク禁止令」を宣言したことが話題になっていたものだが……。
「かねてから伝えられているように、きくち氏は今年6月でCSの番組に異動となっています。そのため『口パク原則NG』だったはずのフジ音楽番組も、当然解禁となりました。きくち氏の異動に関しては、生歌を嫌がるアーティストの所属プロダクション、特に権力を持っているジャニーズ事務所による“圧力”ではないかという説も出ていました」(週刊誌記者)

 またきくち氏は、「音楽番組を牛耳る大物プロデューサーとして、キャスティングから演出まで全ての権限を握っており、フジ上層部からも煙たがられていた」(同)という話も。
しかしそもそもきくち氏の異動のきっかけとなったのは、ジャニーズやフジによる圧力ではなく、ある芸能プロダクションとの“トラブル”が発端だったという。
「実は昨年、あるフジの音楽番組にウエンツ瑛士と小池徹平のユニット・WaTが出演した際、こんな出来事がありました。
本番前のリハーサル中、WaTが予定していた時間に突然、ジャニーズ所属のグループが割り込む形で、先にリハを行ったんです。
どういう理由でそうなってしまったかは不明ですが、突然数時間待ちぼうけにされてしまったWaTに対して、プロデューサー格のスタッフからの事情説明や謝罪もなかったため、関係者は大激怒だったそうです」(テレビ局関係者)

 WaTのバックに控えているのは、“芸能界のドン”ことバーニングプロダクションの周防郁雄社長。そのため、このリハーサル時のフジの失態はタダでは済まされなかった。

「WaTは周防社長のお気に入りで、音楽の活動は特にしていなくても、『FNS歌謡祭』の常連となっています。そこでバーニングは、フジサイドにこの件について『どう責任を取るんだ』と働きかけ、結果的にフジ上層部としても目の上のたんこぶ状態だったきくち氏が“生け贄”になってしまった、というのが異動の真相なんだそうです」(同)

 こうして地上波の番組制作から去ることとなったきくち氏だが、今回の『FNS歌謡祭』の視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、きくち氏がプロデューサーに就任した2002年以降、最低を記録してしまった。低迷する視聴率を打開するべく行われたフジの大人事だが、思惑通りだったはずのきくち氏の異動は、結果的に自らの首を絞める形になってしまったかもしれない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/08 23:54:09

    Perfumeは2008年の持ち歌もかすかにかぶせはあったけど、口パクだったよね。
    ファンはperfumeは見せる人達だから、エフェクトかかるから仕方ない、と言うけど口パクは口パクだよね。

    • 0
    • 14/12/08 22:52:08

    >>26
    あれはダメだわ

    • 0
    • 14/12/08 19:09:00

    >>37
    生歌が聞くに堪えない酷さだからさ。

    • 0
    • 14/12/08 15:36:48

    口パクにするのはなぜ?サウンドシステムの都合?

    • 0
    • 14/12/07 22:43:09

    >>32
    何がレアなのか教えて

    • 0
    • 14/12/07 21:35:56

    >>33違うよ。本職が歌うと下手な人たちが目立っちゃうから歌えなかったんだよ

    • 0
    • 14/12/07 16:59:13

    >>33
    目を閉じていたの違和感あったよね。
    本人達の意思ではなかったんじゃない。
    GLAYのTERUも自分達の意思じゃないから怒っていたわけだし。

    • 0
    • 14/12/07 09:25:12

    >>30
    SMAPですら生歌なのに、プライドないのかね?

    • 0
    • 14/12/07 08:40:30

    >>26あれはファンにしかわからないもんね。かなりのレアなんだけどね。

    • 0
    • 14/12/07 08:35:34

    私もミスチル口パク?って思った。
    けど歌うまいのになんで口パクにする必要があるんだろ?

    • 0
    • 14/12/07 08:27:45

    >>25
    あれ、でも桜井さんって口パクが嫌いで昔口パクの音楽番組でわざと口パクってわかるように左右にすごいグイングイン揺れて歌ったってエピソードあるよね。
    だから口パクって本人たちの意向じゃないんだと思う。

    • 0
    • 14/12/07 08:13:22

    難しいね。例えばnokkoが復帰してフレンズを歌った時は耐えられないくらい酷かった。いつだったかの浜崎あゆみも辛かった。
    高音を売りにしていた人が歌えなくなっているのに必死で歌う姿は逆に見ていて辛くなるから口パクの方がいいとさえ思う。

    • 0
    • 14/12/07 02:05:28

    >>23 ドラマの曲聞いたことないけど、素人でも口パクって分かるよね。
    あんな広い所やスタジオで歌ってるのに声がブレないのはおかしい。
    かぶせの場合もあるだろうけどね。

    • 0
    • 14/12/07 01:55:07

    >>26
    ディスコ~って吠えてたよね

    • 0
    • 14/12/07 00:35:46

    Perfumeの人が曲中に掛け声?してて酷かった

    • 0
    • 14/12/07 00:31:36

    え、ミスチルがクチパク?
    気付かなかった。
    よくやるの?
    本人達それでいいのかな?

    • 0
    • 14/12/07 00:10:02

    ミスチルが口パクはGLAYもがっかり

    • 0
    • 14/12/06 23:56:36

    >>16
    ドラマで聞いてて、「そのまんまだ!すごい!」って思ってたんだけど、あれはくちぱくだったの?!ミスチルはそういう事しやい人達たと思ってた

    • 0
    • 14/12/06 22:58:06

    GLAYのヤバイヤバイっていう歌は、元々GLAYってこんな感じらしいよ。

    • 0
    • 14/12/06 18:59:47

    >>11
    ももくろは口パクにして欲しい
    下手すぎる

    • 0
    • 14/12/06 18:57:28

    >>16ミスチルって口パクするの~!?

    • 0
    • 14/12/06 15:04:28

    >>8
    健気に生歌だったよ(涙)

    • 0
    • 14/12/06 14:58:53

    口パク禁止だからって出られなかった人がいてたのに、実際は口パクの人もいたなら不満は出るかもね。
    口パクどうこうより歌が問題って人もいるし、これなら口パクの方がマシって人もいるし、そもそも何でこの人が出てる?って人もいるしね。

    • 0
    • 14/12/06 14:51:13

    >>2
    口パクがどうのってより、歌がね…

    • 0
    • 14/12/06 14:46:58

    ミスチル 口パクだったよね。がっかりしたわー

    • 0
    • 14/12/06 14:03:52

    >>12オタが怒るよ!

    • 0
    • 14/12/06 13:26:25

    >>13 うん

    • 0
    • 14/12/06 12:47:32

    Perfumeも口パク?

    • 0
    • 14/12/06 12:47:01

    >>7
    うんw
    あっけにとられてポカーンと聴き入ってしまったわ

    • 0
    • 14/12/06 12:46:07

    ももクロは下手だけど
    口パクじゃないのに
    好感持てた。

    • 0
    • 14/12/06 12:44:51

    >>8
    中居君ちゃんと歌ってなかった?
    かなり下手くそだったよ。

    • 0
    • 14/12/06 12:44:08

    口パク解禁しないとAKB系は出られないしね。

    • 0
    • 14/12/06 12:41:26

    中居くんはしかたないか

    • 0
    • 14/12/06 12:16:28

    >>3
    えーこれGLAYの?

    • 0
    • 14/12/06 12:12:06

    ぱみゅぱみゅは口パクだったよねー。
    あとは見ててもわからなかったよ
    別に歌がきけりゃいいわ

    • 0
    • 14/12/06 11:12:30

    HOWEVERとやばいの歌とのギャップ半端ない

    • 0
    • 14/12/06 11:02:13

    あなた達の歌が
    かなりヤバイっての!

    • 0
    • 14/12/06 11:00:29

    やばいやばいやばいやばいかなりまずーい

    • 0
    • 14/12/06 10:53:34

    私はGLAYの曲にがっかりだわ…

    • 0
    • 14/12/06 10:52:58

    口パクは誰?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ