リベリア渡航と嘘の119番通報し逮捕

匿名

匿名

14/11/14 07:54:57

西アフリカのリベリアに渡航した後に38度の発熱があるなどと、エボラ熱への感染を疑わせる嘘の119番通報をしたとして埼玉県警西入間署は11月13日、埼玉県在住の男を逮捕しました。

偽計業務妨害の容疑で逮捕されたのは埼玉県毛呂山町岩井西に住む職業不詳の清水春輝容疑者(24)です。
発表によると清水春輝容疑者は、11月11日午後6時半ころ携帯電話を使って「半年くらい前から外国に行っていて、昨日日本に帰ってきた。リベリアに行ったかもしれない。熱が38度ある」などと119番通報し、エボラ熱への感染をにおわせる虚偽の申告をした疑いが持たれています。

これを受けて消防局は本当にリベリアに渡航しているかどうか埼玉県坂戸保健所に連絡して真偽の確認を行うなど、業務を妨害されました。
また保健所の職員6人が防護服を着用して街中に出動する県や病院が職員を呼び出すなど11日深夜まで対応に追われ大変な騒動となりました。

なお確認の結果、清水春輝容疑者はパスポートを持っていないことが判明。
警察での取り調べに対して清水春輝容疑者は「知人に携帯電話を貸したら、通報された。自分ではない」などと供述し容疑を否認している。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。