東京電力が2年連続大幅黒字だってよ、料金下げろ税金返せ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/25 15:58:58

東電、再稼働なしで増益 来年3月期 2年連続大幅黒字へ 2014年10月25日 朝刊

東京電力が柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働や電気料金の再値上げがなくても、通常の事業活動による
もうけを示す経常利益が二〇一五年三月期は千二百億~千三百億円になると見込んでいることが二十四日、分かった。
一四年三月期の千十四億円から増益となり、二年連続で一千億円を超す黒字。電気料金の再値上げを
検討している経営姿勢に反発が出そうだ。東電はすでに、この見通しを取引金融機関に伝えた。

東電の広瀬直己社長は一四年四~六月期決算発表の記者会見で
「(発電設備の)修繕を下期に残しており本年度の収支は厳しい」と説明していた。

しかし夏場の気温が低めに推移したため電力需要が昨年より減少し、割高な重油などによる火力発電の稼働が減ったことが寄与。
原油価格の下落やコスト削減効果もあり、利益を押し上げるもようだ。東電は外部の有識者を交えた委員会でもう一段のコスト
削減を検討しており、さらに利益が増える可能性もある。

総合特別事業計画(再建計画)では、柏崎刈羽原発が七月から順次再稼働すると想定して
一五年三月期の経常利益を千六百七十七億円と見込んだが、再稼働なしでこれに近い水準を確保できそうだ。

東電は金融機関に対し、一五年度に三千億円の新規融資を求めている。
さらに一六年度中には社債の発行を再開し、一兆円を調達する方針を示している。

福島第一原発事故の賠償金は経常損益とは別の特別損益という項目に計上される。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014102502000134.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/26 16:01:28

    東電に金払いたくないからソーラーつけた!!
    東電の電気使う時間は、電気つかわなーい!!

    • 0
    • 14/10/26 09:44:16

    原発の事故も大震災あとの民主党の誰かさんが突然来訪して復帰作業を邪魔したからと事後調査で判明してます
    原発に問題ないよ

    • 0
    • 14/10/26 09:01:32

    >>20
    天候(気温)や原油価格に簡単に左右されてしまうこと自体が異常なことだってことに気づかなきゃダメよね。

    • 0
    • 14/10/26 08:48:22

    >>20
    わかるけど一家庭の家計や一企業の話じゃなくて、みんな支払っている電気代の話だからね
    値上げしておいて黒字でーす!は安易に納得出来る事では無いなぁ

    • 0
    • 14/10/26 08:42:42

    黒字は良いけど職員の給料を上げたりしないよね?賠償あるのに

    • 0
    • 14/10/26 05:15:49

    何年か連続で赤字出すと駄目なんだよね。だから、赤字でも黒字って出す事もあるかも。

    • 0
    • 14/10/26 01:24:21

    黒字だから値下げします、赤字だから値上げします、なんて単純化したら経営も家計もおかしくなるわw

    • 0
    • 14/10/25 23:03:53

    >>17 赤字決算の大企業は存在しますが。

    • 0
    • 14/10/25 19:28:05

    黒字にしないとお金借りれないからむりやり黒字にしてるんだよね。
    原発再稼働しちゃったら日本経済大復活とげちゃうから必死だね。

    • 0
    • 14/10/25 18:45:46

    あのさ、どこの会社でも黒字だよね。赤字だったら倒産だし。

    何か、こういうの僻みにしか聞こえない。

    • 0
    • 14/10/25 18:26:53

    はぁ腹立つわ

    • 0
    • 14/10/25 18:17:43

    >>14
    知人の旦那さんは東電だけどボーナス全カットだってよ。
    まぁ、それでも給料は良いのかもしれないけど。

    • 0
    • 14/10/25 17:59:02

    電気料金値下げしなくちゃ許せない。社員はボーナス無くせ。

    • 0
    • 14/10/25 17:47:58

    さすが殿様商売だわ( ´ー`)y-~~ムカつく~!

    • 0
    • 14/10/25 17:40:42

    日本全国の震災関連放射能被害全て保障すればいいのに。福島以外でも放射能高いとこ沢山あるんだから。

    • 0
    • 14/10/25 17:35:44

    黒字分で福島の仮設住宅どうにかしてやれよ

    • 0
    • 14/10/25 17:33:50

    電気足りない詐欺やりすぎちゃったね。
    いい加減にしろよ。

    • 0
    • 14/10/25 17:29:32

    なんだよー!
    黒字なら値下げしてほしいよ。
    以前よりだいぶあがって、きついのに……

    • 0
    • 14/10/25 17:04:25

    結局電気がないと生活できないから強気だね

    • 0
    • 14/10/25 16:39:37

    何のジョークだよ金返せ
    元の値段に戻せ

    • 0
    • 14/10/25 16:34:24

    北電も黒字かな?
    来月からまた大幅値上げするんだよね
    ふざけんな

    • 0
    • 14/10/25 16:34:16

    とりあえず、原発の修繕と廃炉よろしく。

    • 0
    • 14/10/25 16:31:12

    大幅黒字とかふざけんなよ
    料金値上げしといて

    • 0
    • 14/10/25 16:07:47

    えー!なんか色々ムカつく。

    • 0
    • 14/10/25 16:05:15

    寄付金利用してるんじゃない?

    • 0
    • 14/10/25 16:04:52

    退職者が多かったからじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ