塩辛いとき、「からい」とも言うよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/09 13:01:23

    >>55
    ばばあ 好きな人できたんだよ、既婚どうしよう

    • 0
    • 14/10/09 12:58:57

    辛いねー って言います。

    • 0
    • 14/10/09 12:58:07

    >>53
    何か、人に当たりたい出来事でもおありで?

    ばばあが聞いてあげましょか?

    • 0
    • 14/10/09 12:54:43

    >>53
    なにこの人。。。

    • 0
    • 14/10/09 12:51:45

    >>51
    ならいつもしょつぱいと言ってろばばあ

    • 0
    • 14/10/09 12:37:20

    佐賀西部出身のうちの旦那は『しおんかか』という…。

    • 0
    • 14/10/09 12:36:01

    >>29
    無知な人ほど、覚えた言葉を使いたがる。滑稽だな。

    • 0
    • 14/10/09 12:27:59

    新潟。
    しょっかれって言う。

    • 0
    • 14/10/09 12:16:17

    宮城県。しょっぱいとしか言わない

    • 0
    • 48
    • 東京出身札幌在住
    • 14/10/09 12:11:10

    言わない。「しょっぱい」って言う。
    「辛い」は胡椒、わさび、唐辛子の時の表現。
    家族や周りの人もみんなそう。

    • 0
    • 14/10/09 12:10:28

    すっぱいをすっかいて言うw

    • 0
    • 14/10/09 12:10:23

    愛知だけど、しょっからい、しょっぱい、からい全部言う

    • 0
    • 14/10/09 12:06:52

    しょっかいって言うわ。
    東京生まれ東京育ちだけどね。

    • 0
    • 14/10/09 12:02:30

    しょっぱい、からい、しょっからい、全部言うなー。岐阜県。

    • 0
    • 14/10/09 12:00:16

    方言でもいいが、普段に言われたら は?ってなるわな

    • 0
    • 14/10/09 11:56:07

    >>40 ホントだ 笑

    • 0
    • 14/10/09 11:55:41

    >>39
    あっかぶった!笑

    • 0
    • 14/10/09 11:55:16

    名探偵コナンで関西の人はしょっぱい事を辛いって言うってやってたなあ。

    • 1
    • 14/10/09 11:54:56

    昔コナンでそういう話があった気がする。地域によって塩辛いことを辛いって言ったり、しょっぱいって言ったりするからその言い方で犯人が分かったっていう話。

    • 0
    • 14/10/09 11:46:32

    方言なの?知らなかった‥

    • 0
    • 14/10/09 11:46:20

    >>29 こういう言い方する人って頭固いのかな。苦手だわ。

    • 0
    • 14/10/09 11:38:12

    >>29
    さっきグラタンのトピ見てきましたが、あなたと同じ方がいらっしゃいましたね!
    方言みたいですよ。

    • 0
    • 14/10/09 11:34:46

    >>33
    しょっぱいが合うとかじゃなくて地方で言い方が違うの。
    東日本では、一般的に「しょっぱい」と表現をするが、西日本では「塩辛い(鹹い:しおからい)」あるいは単に「辛い」と表している。富山県、特に魚津市はその間で「塩っ辛い(しょっからい)」と言われる。

    • 0
    • 14/10/09 11:32:44

    >>33
    方言だよ。

    • 0
    • 14/10/09 11:31:41

    >>31
    いかの塩辛食べても辛くないんだが

    しょつぱいが合うと思うけど

    • 0
    • 14/10/09 11:31:06

    青森出身の義家族はしょっぱいは辛い。薄味の事は甘いと言うよ。
    薄い?って聞くと甘いと答える旦那に言葉知らないのか?と最初はイライラしたわ。

    • 0
    • 14/10/09 11:28:27

    >>29
    塩辛いの略で辛いだよ?

    • 0
    • 14/10/09 11:27:14

    >>29
    ???

    • 0
    • 14/10/09 11:26:10

    塩舐めて辛いと言うのかな?

    ただの味覚障害だね

    • 0
    • 14/10/09 11:24:43

    塩分の辛さは塩っ辛いって言う

    • 0
    • 14/10/09 11:18:09

    >>22
    炭酸の飲み物とか、ミント系のアメとかも子どもに「これは辛いから無理だよ~」とか言うよね。

    • 0
    • 14/10/09 11:05:59

    前にコナンでやってたね

    • 0
    • 14/10/09 11:04:50

    辛いとも言うし、しょっぱいとも言う

    • 0
    • 14/10/09 11:02:37

    なんとなく食べてるもので辛いって言ったときの意味わかるような。
    方言なんだ~関東でも言う人いるけどね。

    • 0
    • 23
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 14/10/09 11:01:59

    >>22

    まぁシャンパンやワインも辛口甘口あるから分かるよ。

    • 0
    • 14/10/09 10:58:00

    塩辛い、辛い言うよ。これは多分私だけかと思うけど開けたてのコーラ一口目は辛く感じる。炭酸がキツ過ぎて「辛っ~」てなる。

    • 0
    • 14/10/09 10:54:55

    旦那がそうだわ。塩辛い→辛いって言う。最初は「?」だったけど、義実家みんなそう言うからその家特有の言い方かと思ってた。方言なの?

    私は塩辛い時はしょっぱい。そういえば子供達もしょっぱいって言うなぁ…特に教えてないけど。

    • 0
    • 14/10/09 10:49:40

    しょっからいって言うな。

    • 0
    • 14/10/09 10:46:09

    味が濃いときはしょっぱいかな
    辛いはわさびやからし唐辛子みたいな感じ
    カレーも辛いとしょっぱいは違うかな

    • 0
    • 14/10/09 10:42:34

    塩辛いと味が濃いっていう事が多い。

    • 0
    • 14/10/09 10:42:22

    名古屋だけど、塩っ辛いとか、しょっぱい、辛い 言うよ~
    方言なの?

    • 0
    • 14/10/09 10:35:30

    意味は分かるけど自分ではしょっぱいって言う。

    • 0
    • 14/10/09 10:34:06

    見てきました!タイムリーなトピだったようです。
    先日園ママさんと会話していたとき、私が塩入れすぎて辛くなっちゃってーって言ったら「???」って顔をしていたので不思議になったんですよ。
    なんだか決めつけられていますが(笑)

    • 0
    • 14/10/09 10:21:29

    しょっぱい、濃すぎ

    • 0
    • 14/10/09 10:19:07

    塩辛い・味が濃い も【からい】って言っちゃう。
    中国地方だけど。

    • 0
    • 14/10/09 10:17:57

    白々しい

    • 0
    • 14/10/09 10:16:29

    方言になるんですね!ありがとうございます。

    • 0
    • 14/10/09 10:15:55

    グラタントピ見てませんよ。今から見てきます!

    • 0
    • 14/10/09 10:14:09

    方言かな?
    うちの親も東北出身で、辛いや甘いで言うけど分からない時がある。
    味が薄い事を甘いとか…

    • 0
    • 14/10/09 10:13:51

    グラタントピ見てきた~
    なるほど。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ