フライドポテトの原価は10円!? サイドメニューで儲けるファストフード店

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/02 12:23:49

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141002-00710224-sspa-soci
一般的に30%が目安だといわれる外食店の原価率。
昨今の“コスパ志向”の高まりや原価率35%を超える高原価店の繁盛も相まって注目を集めることも増えた「原価」だが、さまざまな要素が複雑に絡み合って成り立っており、その世界は実に奥深い。
原価を知ると、普段、なにげなく利用している外食店の知られざる新たな一面が見えてくる

◆ハンバーガーで客寄せしサイドメニューで利益を確保

<ハンバーガーの原価/1個80円>
100円前後のものから1個1000円近くもする高級路線のものまで、多種多様な事業展開が繰り広げられるハンバーガー。果たして、原価はいくら?

「チェーン店なら90円前後なので、原価率は50%を超えることも。個人店なら価格の3割程度というのが、一般的な原価になります。
普通の飲食店に比べると原価率が高いのですが、消費者の舌が肥えているので、肉の品質はこれ以上落とすことはできないんです」(外食業界誌編集者)
でも、その一方で利益を生むのがハンバーガーとセット販売されることの多い、フライドポテトやドリンクなどのサイドメニューだ。
「フライドポテトは肉に比べると断然原価が低く、Mサイズでせいぜい10円。それを油で揚げて、塩をふるだけで一気に原価の10~20倍の値段がつくわけです。
また、ソフトドリンクもオレンジジュースなど濃縮を使っているドリンクの原価は1杯5円以下なので、原価率も5%以下となる」

主力のバーガー類の原価が高くとも、ほかのメニューもあわせて注文してもらえれば、結果的にがっつり儲けられるのだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/02 15:15:54

    >>13
    だね。作った方が安いってのはみんな分かってるのよね~。でも外出してお腹空いたー昼ごはん食べようか~ってなったら外食しちゃうよね。

    友達は節約のために昼ごはんにわざわざ帰宅して作るらしいけど、そんなの私は無理だ

    • 0
    • 14/10/02 15:07:44

    外食したら、高いのはわかってるよ!
    でも、自炊だと、材料買って、作って、皿洗いしての労力をしなくちゃいけないから、つい外食しちゃう。
    自分で作ったら、同じような味だし、飽きるし。調理と片付けめんどい。
    楽をお金で買ってるつもり。

    • 0
    • 14/10/02 13:09:07

    >>11
    家で作れば片付けもしなきゃいけないしね。

    • 0
    • 14/10/02 12:51:25

    >>10
    光熱費や油代もだよねぇ!

    • 0
    • 14/10/02 12:46:45

    商品としての利益はそうだろうけど、経営するには、人件費やら維持費やら色々出てくる上で利益を上げないといけないからね。

    • 0
    • 14/10/02 12:38:56

    祭りで焼きそば一つ500円で売ってると、材料買って家で手作りしたら、500円で家族全員の分作れるのにっておもう。

    • 0
    • 14/10/02 12:36:39

    外食って、ドリンク代かなり損だよね。
    私は基本お冷はタダだから、ドリンク頼まない。
    でも、友達とカフェや居酒屋やカラオケ行ったときは、400円近くする烏龍茶やコーヒーを頼むのは勿体と思うけど、頼まないとしょうがないからね。

    • 0
    • 14/10/02 12:36:38

    定期的にこの手のトピたつね

    • 0
    • 14/10/02 12:35:32

    知ってた。セットなんて頼まないよ。

    • 0
    • 14/10/02 12:33:55

    当たり前のことだね。なんでわざわざ?

    • 0
    • 14/10/02 12:32:14

    知らなかったの?

    • 0
    • 14/10/02 12:29:29

    うん、今更だね。

    • 0
    • 14/10/02 12:28:22

    今更?ドリンクなんてもっとひどいよ?

    • 0
    • 14/10/02 12:27:33

    マックのコーラはコカ・コーラから無償提供されてる…って聞いたことある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ