渡津家★貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族

  • TV・エンタメ
    • 2626
    • ほたて串
      18/02/15 00:45:05

    自分もたしかなことはいえないけど、奨学金のほかに、いわゆる「お礼奉公」
    という暗黙の了解が看護学校にはあるところもあるときいたことある。
    看護学校で准看とか資格とらせてもらうかわりに、学校指定の病院などで
    一定期間働くと授業料が減免や免除になるという、病院や医師が看護師を
    確保するための公にはあまり認められない制度というか慣習があるとか。
    お金の面で助かるという面もあるけど、働く権利が侵害されるという面もあり
    より立場の弱い人がお礼奉公をさせられたら人権問題という弊害があるんだ。
    そういうのを我慢しても資格とか免除されたければ利用する価値アリかもね。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ