【アジア大会】 バドミントン日韓戦で疑惑の「向かい風」…空調操作で日本側圧倒的不利に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/22 17:06:57

世界一バド男子 風の“アウェー洗礼”表彰台届かず

世界一のチームが“アウェーの洗礼”に屈した。バドミントン男子団体が行われ、5月の国・地域別対抗戦のトマス杯で優勝していた日本は、初戦となった韓国との準々決勝で5時間30分を超える激闘の末、2―3で敗れて44年ぶりの表彰台に届かず。エースの田児賢一(25=NTT東日本)が出場した第1試合のシングルスでは、韓国を後押しする不可解な風が会場に吹き荒れた。

21―12で奪った第1ゲームは無風だったが、第2ゲームに入ると、田児を向かい風が襲う。コートチェンジした第3ゲームは風向きが変わるはずだが、空調が意図的に操作されたのか、なぜか再び向かい風。シャトルは軽く、風の影響を受けやすいため、向かい風だと圧倒的に不利だ。1―2と逆転で落とし、「途中で風が変わるなんて、他の国じゃありえない。事前に打ち合わせしてたんじゃないの。だって韓国の選手は面食らってなかったでしょ」と吐き捨てた。

第2ゲーム中に審判本部に抗議した日本代表の舛田コーチは、怒りを通り越し、あきれていた。「風が明らかにおかしかった。都合が良すぎる」。隣のコートでプレーし、風の影響を受けて大逆転負けを喫したインドネシア選手からも、「おまえらがコートを移動したら風向きが変わった」と言われたという。日本オリンピック委員会(JOC)に提出する報告書にもこの件について記載し、問題提起する構えだ。

第2試合以降は風向きは一定となり日本は粘ったが、やはり田児の敗戦が痛かった。「しようがないっしょ。韓国でアジア大会やってるわけだから。負けたのは情けないわ。トマス杯でも自分が波に乗せてたんで、これじゃ優勝できるチームじゃない」。悔しさを晴らすには、各メンバーが個人種目で“日本旋風”を巻き起こすしかない。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/09/22/kiji/K20140922008971160.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/25 11:12:44

    >>77
    77です。私、在日なんで。

    • 0
    • 14/09/25 11:10:07

    >>77
    同じ民族?

    日本と韓国は違う民族です。

    • 0
    • 14/09/25 11:03:17

    本当に怒りしか湧かない


    こんなクズと同じ民族だと思ったら死にたくなる‥‥
    本当に恥ずかしい

    • 0
    • 14/09/25 10:55:59

    こんなこと言われ政府側は何も言わないの?
    だからナメられんじゃんか

    • 0
    • 14/09/25 09:31:49

    冬季五輪選手入場行進の時も周辺国と深刻な外交摩擦を起こす国で紹介されたらしい。

    • 0
    • 14/09/25 09:25:40

    ニュースでやらないのは規制かかってるせいなの?韓国が相手だから?
    これだけひどいことされてるんだからもっと報道して日本国民は怒った方がいいね。
    なにこの、国の紹介。
    アタマいかれてるわ。

    • 0
    • 14/09/25 09:14:20

    アジア大会選手入場行進。韓国のテレビで周辺国と深刻な外交摩擦を起こす国と紹介される。

    • 0
    • 14/09/24 12:21:11

    映像見つけた。
    42秒あたりから。

    http://www.youtube.com/watch?v=gskPZcPUVEk

    • 0
    • 14/09/24 09:47:05

    ゴミ国だわ
    ズルで勝っても全く意味ないのに
    日本にはこないで!ついでに在日も帰れ~!

    • 0
    • 14/09/24 09:11:55

    >>50
    同意。日本に来るな。

    • 0
    • 14/09/24 09:00:53

    朝鮮日報は23日の電子版で、組織委員会が、韓国‐日本戦の前日の20日にバドミントン会場で
    停電事故が発生し、電気を節約しようとして空調電源のオンとオフを繰り返していたと説明。

    同委員会では、風が急に出た時に日本人選手たちが「風の方向が変わった」と感じたと見ていると報じた。

    • 0
    • 14/09/23 21:04:32

    >>64同じ朝鮮人て、あんた在日なの?
    迷惑だから日本から出て行けよ!

    • 0
    • 14/09/23 20:27:50

    バド 空調に続き抽選疑惑「知らないうちに終わっていた

    スポニチアネックス 9月23日(火)7時0分配信

     ◇仁川アジア大会第4日(2014年9月22日)

     21日のバドミントン男子団体・日韓戦で田児賢一(NTT東日本)が不利になるよう場内の風が操作された可能性に続き、組み合わせ抽選でも疑惑が浮上した。日本チーム関係者は「抽選は完全な密室で行われた。知らないうちに終わっていた」と明かした。

     女子は団体世界一を決める5月のユーバー杯で優勝した中国と準優勝の日本が準決勝で対戦するブロックで、韓国は逆ブロック。「普通なら中国と日本が第1、第2シードなんですが」と同関係者。また日本は“風問題”について日本オリンピック委員会(JOC)に報告した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-00000020-spnannex-spo

    • 0
    • 14/09/23 20:20:08

    >>63
    完璧操作してるねコレ
    不自然すぎる

    • 0
    • 14/09/23 19:53:16

    悔しいね
    二度と開催国にさせたくない

    • 0
    • 14/09/23 19:52:46

    同じ朝鮮人としてこれは恥ずかしいわ

    • 0
    • 14/09/23 19:19:40
    • 0
    • 14/09/23 19:11:04

    これは酷い

    • 0
    • 14/09/23 18:55:54

    >>37
    この考えはダメ

    • 0
    • 14/09/23 18:44:15

    韓国ってさ、車人がいなかったら信号守らないらしいね・・。旦那が韓国人友達と韓国旅行いった時に韓国の友達に「日本と違って韓国は普通に信号無視したりするので気をつけて下さいね。歩行者より車優先な国なので」って言われたらしいよ。そんな国だよ?だからこんな不正なんとも思ってないよ。

    • 0
    • 14/09/23 18:41:35

    >>31
    この国の長所は無駄にポジティブ

    • 0
    • 14/09/23 18:39:56

    >>37
    世界からは舐められてないと思う

    • 0
    • 14/09/23 18:34:55

    >>34噛んだの?!ひでぇ。

    • 0
    • 14/09/23 18:34:05

    頭おかしいんだからさ、開催国にしちゃダメだって(笑)
    誰だよ賄賂受け取ったばかは。

    • 0
    • 14/09/23 18:29:29

    >>52少しまともな韓国の人は自分たちが民度低いってわかってる人もいる。いくらなんでもやりすぎとか恥ずかしいとか言ってる人もいる。でも国内でそれを言うと売国奴扱いされたり日本信者って言われたりするみたいだね。

    • 0
    • 14/09/23 18:23:16

    >>49
    同じ血が流れてることが嫌になる時ある?

    • 0
    • 14/09/23 14:59:58

    ヒトじゃないからしょうがない。
    チンパンジーの方が頭いいかもね。

    • 0
    • 14/09/23 14:59:58

    韓国人て誰一人おかしいとか思う人いないのかな~

    • 0
    • 14/09/23 14:53:14

    さすが韓国だよね。
    こういうことしないと勝てないもんね。哀れだわー気持ち悪い

    • 0
    • 14/09/23 14:44:02

    >>49
    謝る前にご自分のお国にお帰りください。

    • 0
    • 14/09/23 14:30:27

    日本!
    本当にありがとうございます
    そして、いつもごめんなさい
    私が、代わりにお詫び申し上げます

    • 0
    • 14/09/23 14:26:24

    >>47
    陰険で卑怯
    最低だね

    • 0
    • 14/09/23 12:59:00

    着替えは外で練習後のシャワーは使わせず、選手が泊まる部屋までエレベーターは止まり、階段で登らせ、お弁当にはサルモネラ菌付き、入場行進やメダルを取った選手にブーイング、2転3転する判定やなぜか自国に有利になるような空調になったり…。

    開催国がやることかねぇ。

    • 0
    • 14/09/23 12:46:56

    開催国側ってさ、本来色んな国に来てもらえるように努力するもんじゃないのかね?

    • 0
    • 14/09/23 12:28:16

    >>43
    「愛国心が強すぎて~純粋すぎて~たは~(*´ω`*)」って感じじゃない?

    • 0
    • 14/09/23 12:08:05

    >>27
    4か国から、苦情きたじゃんね
    意図的だよ
    つくづく民度の低い国、韓国

    • 0
    • 14/09/23 11:38:07

    日本にいる韓国人はこういうニュースを見てどう思うんだろ。
    よくテレビに出て韓国は素晴らしいって言ってる大学教授をしてる女性とか。
    これでも韓国を誇りに思えるのかな。

    • 0
    • 14/09/23 11:32:09

    >>38どういう意味があって貼り?

    • 0
    • 14/09/23 11:31:29

    >>37
    抗議文だしたよ。
    日本含む4ヵ国で。

    • 0
    • 14/09/23 11:28:51

    >>37
    日本が同じことをやったら軽蔑するわ。

    • 0
    • 14/09/23 11:02:19

    韓国に行ってる舛添も早くリコールしてほしいわ。

    • 0
    • 14/09/23 11:00:16

    • 0
    • 14/09/23 10:59:08

    やられたらやり返す!

    日本でも同じ事すりゃー良いんだよ


    なーんにも文句言わない、やらない、仕返しもしない、何でも言いなりだから、世界中から舐められるんだよ!

    • 0
    • 14/09/23 10:54:15

    >>35
    夜な夜なピンポンダッシュって子供かっ?!
    民度低すぎ…

    • 0
    • 14/09/23 10:26:51

    韓国に限らず、そもそも「アウェーの洗礼」があるのも腑に落ちない。今まで練習してた自国と、開催国とは気温や湿度、会場のコンディションとか違うのは分かるけど、嫌がらせ受けて「アウェーの洗礼だから仕方ない」っておかしいよね。他国でもホテルで夜な夜なピンポンダッシュされて、寝れないまま試合したって人もいるし。そういうのも罰せられないのかな。「仕方ない」で済ませてたら、みんなやるよね。

    • 0
    • 14/09/23 10:25:45

    こんなので勝って嬉しいのかな?
    ハンデで勝ったようなもんじゃん
    女子でさえ柔道で日本選手に噛みついてたよね

    • 0
    • 33
    • サッカーとかでも
    • 14/09/23 10:18:43

    あるし他の国でも色々やるよね。シャワーのお湯出なくしたりだとか、出された食事食べてお腹こわすだとか日本じゃありえないけどね。

    • 0
    • 14/09/23 09:36:36

    >>31
    勘(違い)国人だからね
    全てに対して自分がやったことをいいふうに捉える

    • 0
    • 14/09/23 09:28:32

    >>30
    各国で韓国戦をボイコットしたらいいのにって思う。
    我が韓国に恐れをなして逃げ出す世界!
    我が韓国は最強だ!
    て、喜ぶかもね。

    • 0
    • 14/09/23 08:35:26

    こういうの、いつものことだとも思うけど選手が本当に気の毒だわ。
    韓国での試合は、ボイコットしてほしいけど、それも相手の思うつぼ?

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ