どうしたらいい?子供の誕生日会

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/09/18 15:04:14

今度子供の誕生日会をやる予定です
親が仲良くしていて、子供同士も遊んでいるってかんじのメンバーで子供が誰々呼びたい!って言ったわけではないです

幼稚園でも月毎にお誕生会をやっていて、その話からの派生で、自分も行きたいって言った子がいるようで、幼稚園に迎えにいったら、自分も行くと言ってきました

来るのは問題ないですが、その子はアレルギー持ちみたいなんですよね…

子供の希望していた料理を出す予定が、ばっちりアレルギー出る材料ばっかりで、その子は食べられません
アイスケーキ・ピザ→乳ダメってかんじで、メインが全てダメなので、どうしよう


家族での誕生日がキャラケーキとお寿司を予約していて、お友達とはアイスケーキとピザを楽しみにしている我が子にダメともいいたくない


お母さんに聞かないとわからないから、今日はおばちゃんお返事できないよ~と言って幼稚園から帰宅したけど、どうしよう
因みに、その子のお母さんの連絡先も知らないから、連絡こないままスルーしたいなと思っています…
が、子供とは明日も園で会うし、お母さんいっておいでとか言われちゃったらどうしよう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/19 17:20:38

    アレルギーは怖いから下手に料理は振る舞えないと思うし、相手の親が常識あれば人の誕生会でアレルギー対応の食事出せとは言わないはず。
    このままスルーで、もし連絡来たら話し合いかなぁ。
    ひとまずお母さんに聞いてみてね、でかわしておいて。

    • 0
    • 14/09/19 17:16:14

    子供が勝手に行く!って言ってるんだろうし親は自分の子が行きたいって言ってるの知らないんじゃない?

    • 0
    • 14/09/19 17:07:46

    レスありがとう

    何かあったら責任取れないし断るのが無難ですよね
    子供に対して除け者にしているみたいで気がひけてたんだけど、命に関わるしね

    • 0
    • 14/09/18 18:30:15

    そのままスルーでいいよ。

    • 0
    • 14/09/18 16:05:37

    デジャヴ…

    前の主はメニューもゴリ押しで指定されて困ってたよ。
    親が出てくるまではスルーで、親が出てきたらアレルギーの対処が出来ないからごめんね、で良いよー。

    • 0
    • 14/09/18 15:22:49

    呼ばなくても良いと思う
    可哀想だけど!
    何かあってからじゃ遅いし
    何かなったらせっかくのお子さんの誕生日も駄目になりそうだし

    • 0
    • 14/09/18 15:21:14

    色々考えちゃうなら呼ばないのが一番だとおもう。
    楽しいはずの誕生会が救急車騒ぎになるかも知れない

    • 0
    • 14/09/18 15:20:12

    スルーでいいよ。もし相手の母親にうちの子も…って言われたら誕生日会のメニューはもう決まっていてお子さんが食べられないのも可哀想だから…今回はすみませんって断りな。
    間違って食べてアナフィラキシーでも起こしたら大変だし。

    • 0
    • 14/09/18 15:18:26

    アレルギーの知識薄いし、何かあってからでは遅いのでごめんなさい。でいいんじゃない!?
    うちは卵と乳と小麦アレルギーだからやっぱり外食とかは敏感になる。
    幼稚園児だったら食べたいの食べちゃうよ!
    その子(アレルギーの子)に合わせる必要もないしね!

    • 0
    • 14/09/18 15:16:47

    呼ばない方が無難だよね アレルギーでも口にしちゃうかもしれないし。呼ぶならせめて親同伴とか。

    • 0
    • 14/09/18 15:15:28

    子供だろうが、アレルギーがあるからおばちゃんが間違えて○○ちゃんが苦しくなったら嫌だからごめんねって言うか、ケーキとか食べ終わった頃に来てもらう。
    遊ぶだけって感じで。

    • 0
    • 14/09/18 15:14:53

    スルーでよくない?連絡先も知らないみたいだし

    • 0
    • 14/09/18 15:13:33

    スルーでいいんじゃない?もし何か言ってきたら「アレルギーあるからこっちで勝手に判断は出来ないと思ったので」と言えばいいよ!アレルギーは下手したら命にも関わるから本当勝手なことはしない方がいい。

    • 0
    • 14/09/18 15:09:55

    >>1
    え?

    • 0
    • 14/09/18 15:09:27

    流し素麺とかどう?

    • 0
    • 14/09/18 15:07:57

    >>1話が違うし子供の誕生日に 15万使わないよ

    • 0
    • 14/09/18 15:05:46

    ケイタリングを頼むと良いよ。
    あとは寿司職人が自宅に来てくれて
    お寿司を握ってくれた。
    全部で15万円くらいかかったけど子供も客もよろこんだ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ