8人に1人が75歳以上 65歳以上が3300万人

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/14 23:46:12

総務省は14日、「敬老の日」に合わせて15日現在の高齢者の人口推計を公表した。65歳以上の高齢者人口が3296万人(総人口の25・9%)、75歳以上が1590万人(同12・5%)となり、いずれも過去最高。

「団塊の世代」の1949年生まれが65歳になったのが一因で、4人に1人が高齢者、8人に1人が75歳以上となる。
男女別では、男性の高齢者が1421万人(男性人口の23%)、女性が1875万人(女性人口の28・7%)。
ほかの年齢別では、70歳以上が2383万人(総人口の18・7%)、80歳以上が964万人(同7・6%)。

また、5年ごとに行われる住宅・土地統計調査(2013年)によると、高齢者のいる世帯は2086万で、初めて2千万世帯を超えた。
うち高齢者の単身世帯は552万世帯に達した。
9月14日(日)17時0分配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/21 12:42:17

    >>30こういう年寄りはいらないよね。

    • 0
    • 14/09/19 23:12:56

    親戚のおじいちゃん、もうずっと寝たきり。
    胃ろうまでされて毎日テレビも何もない病院のベッドで寝てるだけ。
    認知も酷くて何も分かってないし。
    本人の意思ではなく、回りの家族の意思で生かされてる感じ。
    たまに病院に会いに行くけど、同じ様なお年寄りたくさんいてなんとも言えない気持ちになる。

    • 0
    • 14/09/19 23:05:28

    大処分セール!

    • 0
    • 14/09/16 16:34:50

    >>18
    年寄りも働き盛りの頃は税金や年金納めてましたからね
    日本は助け合いだからそのうち私たちも税金や年金を払う任務を終えたら若い世代に私たちのために納めてもらうんだよ

    • 0
    • 14/09/16 16:32:57

    >>24
    生活費習慣病の人だらけになりそう

    • 0
    • 14/09/16 16:32:20

    >>12
    怖すぎ∑(゚Д゚)

    • 0
    • 14/09/16 16:32:08

    医療が進みすぎたからかなぁ…

    • 0
    • 14/09/16 16:28:24

    昔の人は質素なご飯食べて今長生きしてるけど、今の人たちって運動しないわ食事も添加物にまみれてるわで長生き出来なそう。
    無駄な延命されるくらいなら将来の子どもたちの圧迫にならないように長生きしたくはないな。

    • 0
    • 14/09/16 14:51:53

    年寄りうざい

    • 0
    • 14/09/16 14:50:01

    年寄りばかりも考えもんだわ。

    • 0
    • 14/09/16 09:00:03

    >>18恐ろしいね。

    • 0
    • 14/09/15 11:26:10

    >>19
    私も。自分に選ばせて欲しい。
    でも、周りのことを考えて生きたいけど安楽死を選ぶ老人が出てしまうから難しいよね。
    もし自分の親がちょっと体調崩したくらいで安楽死望んだら全力で反対する。
    矛盾してる。

    • 0
    • 14/09/15 11:22:58

    >>15私は迷惑かけてまでは生きていたくないので、安楽死制度があれば希望します。

    • 0
    • 14/09/15 09:36:24

    年金もらってるお年寄りが、ブレーキとアクセル踏み間違えて年金を納めてる若者達を死なせてる。

    • 0
    • 17
    • 65は早いかなー
    • 14/09/15 09:04:20

    >>13
    八十過ぎたら延命治療なしで安楽死も選べますなら賛成

    • 0
    • 14/09/15 09:03:21

    >>14
    13ではないけれど…
    こんなこと思うのはよくないことだけれど、気持ちはわからなくはないよ
    うちは、旦那の祖母が102歳。
    旦那の父親が75歳で胃癌手術で助かったけれど、金銭面の問題だけではなく、その負担が私達の生活をかなり圧迫しているもの。
    もう疲れたよ

    • 0
    • 14/09/15 08:51:43

    >>10あんたの親から殺せよな。あんたの子どもももちろん、老人になったら殺させるんだよな?

    • 0
    • 14/09/15 08:50:39

    >>13あなたみたいな人間的にクズを安楽死させる制度のほうがいい。おじいさんおばあさんで働いてて社会に役立つひと沢山いるし、全世代からあなたみたいなクズを消す方が日本のためだよ。

    • 0
    • 14/09/15 08:16:28

    65才以上の延命治療は廃止して安楽死制度をつくればいいのに

    • 0
    • 14/09/15 07:31:07

    五人に一人が中国人の方がこわいわ。

    • 0
    • 14/09/15 07:26:24

    産めよ増やせよ世代だから仕方ないよ
    この先20年位は耐えないとね

    今の団塊の世代が居なくなると人口も減るし…

    • 0
    • 14/09/15 07:22:38

    安楽死制度できればいいのにね。

    • 0
    • 14/09/15 05:58:29

    >>4うちの施設の認知症の皆さんは穏やかでいい人ばかりだよ。
    う○こ投げるだの擦り付けるだのそんなのないしあまり悲観的にならないでほしいな。


    • 0
    • 14/09/15 05:35:59

    >>6団塊より全く害にしかならないバブル世代がいらない。
    仕事しない使えない上司、文句ばかりのババア。

    団塊はまだまだ働き者が多いからシルバー人材とかで活用するべき。

    むしろ使えないバブル世代を一掃して団塊世代をカムバックさせるほうがいい。

    • 0
    • 14/09/15 05:33:04

    >>1あなたの祖父祖母、父母を監禁してから言ってくださいね(^^)

    • 0
    • 14/09/15 04:42:21

    団塊いらんわ

    • 0
    • 14/09/15 01:25:02

    >>1
    そんな自分もこれから行く道よ。

    • 0
    • 14/09/14 23:54:31

    昨日テレビで、65歳以上の7人に1人が認知症って言ってた。
    て事は全国民の28人に1人は認知症!?

    お先真っ暗だな…

    • 0
    • 14/09/14 23:53:00

    >>1
    鼻息荒いよ

    • 0
    • 14/09/14 23:51:25

    超高齢化社会だからねー

    • 0
    • 14/09/14 23:49:38

    年金も使わないでケチケチ長生きしてヨロヨロ渋谷とか人混み歩かないで!
    忙しい私達に迷惑!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ