◆雑談◆中3生《高校受験等》

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
    • 1167
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/19 08:24:19

    今日は私立の推薦入試。
    うちの子は力試しで受けに行ったけど
    頑張れ~

    • 0
    • 17/01/19 08:17:55

    明らかにインフルエンザの症状なのに、「インフルじゃない!普通の風邪熱よ!」って登校させようとする親ってなんなの?
    私立の入試続きで、これが終われば公立入試も控えてるのに。
    我が子の事しか考えられないこんな保護者がいるから、毎年公立入試に出られなくて泣く泣く私立行く子が増えるんだって分からないのかな?
    「インフルエンザになったら保健室受験すればいいじゃない」って、入試当日ある程度動ける体と問題を考えられるぐらいの余裕あればいいけど、皆が皆そうじゃないし、なによりいつもの力は出し切れないこと自体ハンデなんだから。
    少しは他に目を向けて配慮する心ぐらい、大人であり人の親なら持ってほしいわ…。

    • 0
    • 1165
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/19 07:43:24

    >>1164自分の時は先生がまとめてだったけど、今は学校までの行き方などを最終確認し、受験への緊張感を持たせるため本人に行かせるようになったって先生が言ってたよ(親子で同じ学校)

    • 0
    • 17/01/19 07:39:01

    >>1163
    願書って子供が出しに行くの?
    うちは、先生がまとめて出しに行く。
    受験事情って都道府県によって違いすぎるね。

    • 0
    • 1163
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/19 07:37:18

    >>1160願書はどうやって出しに行ったの?
    駅から学校のバスが送迎してるとかもないの?

    • 0
    • 17/01/19 07:34:55

    >>1160
    うちは、学校から公共交通機関を利用するように言われたけど何も言われていないの?
    親の車で行って何かあっても遅延証明は出ないけど、公共交通機関だったら遅延証明が出るからって理由だった。

    • 0
    • 17/01/19 06:54:15

    本命は公立なんだけど、安心圏まで今一歩点数が届いていない…
    でもこのまま変えずに受けるって。

    うちみたいな方、いますか?


    • 0
    • 17/01/19 00:57:04

    来月頭に私立高校入試があるが、やっぱり親が送迎なんだろうな。
    志望してる高校前は細っそい道で受験生沢山で激混み確実。
    郡部住みなので公共交通機関利用だと1本しかなく、到着時間もギリで心理的余裕ゼロ。。。
    しかも、娘は公共交通機関利用して志望高校に行ったことない。
    併願合格を狙ってるだけだからと真剣に考えてなかったぁ。

    悩んでたら会社の同僚の子供も同じ高校を受験するとのこと。
    送迎をどうする?と聞いたら、同僚の子供は大規模校で中学校でバスをチャーターするって。
    うちは小規模校だから各自で登校になってる。
    バスチャーター正直うらやましいよ!

    あ~、女子校は高校側が送迎バスを手配するから女子校にすればよかったかなあ。
    でもなー、本命の公立落ちた場合に女子校に通うのは娘の性格には合わないし。
    激混み覚悟で送迎するしかないなあ。

    • 0
    • 1159
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 23:20:23

    明日は私立の試験だ。公立の練習だと思って頑張って来てほしい。

    • 0
    • 17/01/18 23:19:30

    皆頑張ろう。

    • 0
    • 17/01/18 23:11:30

    >>1149自慢したり見下してくる人って、偏差値低いよね。聞いてビックリする。

    • 0
    • 17/01/18 23:07:22

    >>1152
    少しお子さん共に休まれてはいかがでしょう。
    お子さんは今の能力の中でかなり頑張っているはずです。
    思い返してみてください。
    赤ちゃんから幼児まで、ハイハイが早い子もいれば歩くのも早い子遅い子もいて、でもみんなそんな親の心配を余所にいつのまにやら同じように歩いて、それがいまや当たり前になってますよね。
    それと同じで、いまの時点では出し切れていない能力も、後々には同じように並ぶ時が必ず来ます。
    個々に違いはあれど、それもまた個性ではないでしょうか。
    生まれてきてたった15年で人生で初めての大きな選択を迫られているのです。
    初めての経験に戸惑い、周りと比べて切羽詰まって焦っているのは私達大人からすればもどかしいかもしれませんが、そんな私達も当時は同じように苦しんでいませんでしたか?
    走りっぱなしでは息切れしてしまいます。
    時にはお子さんとふたりして美味しいものでも食べに行くなり、ゆっくり過ごされてみてはいかがでしょう。
    長文失礼しました。

    • 0
    • 17/01/18 22:15:22

    >>1149
    うちも推薦一本だけど、そこまで自慢出来る所でもないからそんなドヤって言えないわ。

    そこんちはいい所行くのでは?

    まあ学校長の推薦もらえてるなら勉強やスポーツ、素行はそこそこである事は間違いないと思う。

    • 0
    • 17/01/18 21:24:52

    >>1152試験を受けるのも、その後通うのもお子さんなだから、親がアレコレ言っても子どものストレス増やすだけじゃない?
    うちもアレコレ言っちゃった時あるけど、「行きたい高校ではなく、行ける学校でもいいんだよ」って言ったら、ちょっとヤル気スイッチ入ってくれたよ

    • 0
    • 17/01/18 21:22:02

    >>1149大抵入れるけど、推薦のランク(入学後に支払う学費)が入試の点数+内申によって違う

    • 0
    • 17/01/18 20:38:19

    毎日イライラしてます。
    いいところに行きたがる割には、要領が悪いです。ここへきて点数も下がってきた気がする。


    もう気が狂いそう。誰か助けて。

    • 0
    • 17/01/18 20:29:47

    >>1149高校側から話が来てるなら多少点数足りなくても合格出来るよ。

    • 0
    • 17/01/18 19:21:35

    >>1146
    ありがとう!
    うちの子単純だから、俄然やる気になってる!
    このまま残り一ヶ月モチベーション下げないで頑張ってほしい。

    • 0
    • 17/01/18 19:13:37

    高校からの推薦が来ている場合って、試験の点数が多少悪くても合格できるのかな。
    子供の友達なんだけど、そこ1本なんだって。
    だから鼻高々な所があって、見下してくるんただよね。

    • 0
    • 1148

    ぴよぴよ

    • 17/01/18 16:29:23

    >>1141 おめでとうございます(≧∇≦)♪

    • 0
    • 17/01/18 16:29:01

    >>1144 おめでとうございます(≧∇≦)♪

    • 0
    • 17/01/18 15:54:49

    >>1140これ書いたの私だ。午前中は子供の決めた学校を応援すると書いてたんだ…。

    三者面談で希望校変えないと言われた。
    希望校変えないなら勉強方法変えなきゃと言ったら、自己流の勉強方法も変えないと言われた。
    イライラして仕方ない。
    自己流じゃ受からないって何でわからない?
    今まで点数足りないのに何で自己流を貫く?
    そこがわからない。
    私塾なんだけど、塾の問題集もマイペースで進めてる。○○高校行くならこのままじゃ無理と言われてるのに、楽なことばかりやる。
    午前中は子供の決めたことを応援すると書いてたけど、やっぱり無理。
    自己流貫いてる我が子を応援出来ない。何点足りないと思ってるんだよ!!
    私立なんてお金ない。無理、無理、無理

    • 0
    • 17/01/18 15:51:59

    私立合格しました!
    ここを合格してれば本命公立もなんとかなりそうと言われてたので、これをバネに更に頑張ってほしい!

    • 0
    • 17/01/18 14:41:05

    >>1141さん
    おめでとうございます!!

    • 0
    • 17/01/18 14:40:15

    >>1140さん
    ありがとうございます

    今、学校生活を送っている同級生とは高校まで一緒になるのはシンドイと県外受験になりました。
    元々学力が足りない学校を志望していたので、努力は続けていたのですが(汗)
    県外受験者は、定員に対して人数制限があるので、更に学力が必要なこと、下の子の高校受験と大学受験が重なるので、ダブルでかかるであろう受験料や入学金などお金の不安もあり考え直してほしかったです。親の都合ばかりですね(笑)

    本当に一途に希望していた学校なので、ここまできたら応援するしかないですね。
    お互い、無事に進路が決まりますように☆

    • 0
    • 17/01/18 12:56:35

    先日試験で今日の昼に発表。今子供から連絡来た!受かってた~!
    トランペット演奏での入試だったから毎日カラオケボックスで夜まで練習して頑張ってたから良かった~!

    • 0
    • 17/01/18 10:45:18

    >>1139チャレンジ受験か…、うちは記念受験と言ってる。

    志望校を変えるのも気持ちの切り替えが必要なんだと感じてます。
    無理に志望校変更させて、意気消沈させても意味ないので悩みます。
    うちは今から三者面談ですが、子供の決めた高校を応援したいと思います。

    • 0
    • 17/01/18 01:36:53

    最終の三者面談が終わり。
    周りの説得も虚しく…最後の最後まで志望校を変更せずチャレンジ受験します。
    願書記入が終わり、明日担任へ提出します。

    • 0
    • 1138
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/17 15:48:31

    >>1136
    ありがとうございます。
    まだ、本命の公立が残っているのでこっちも気が抜けないです…
    早くホッとしたいですね。
    来週、頑張って下さい!!!

    • 0
    • 17/01/17 15:30:37

    >>1136
    ありがとうございます!
    午後から面接だったので大丈夫だったかな?と、不安になってましたが!
    たぶん、もう終わってます。

    受験頑張って下さい!!

    • 0
    • 17/01/17 12:07:26

    >>1130>>1131>>1132>>1133

    お子さん達、今ごろ頑張ってるかな?
    頑張れ!頑張れ!頑張れ!

    お母さん達もドキドキですね。
    合格発表まで気が気じゃないだろうし。
    ウチも日曜日が入試です!今からドキドキ。

    みんな頑張れ!踏ん張れ!サクラ咲け~!

    • 0
    • 17/01/17 10:37:42

    >>1134
    30点も開きあるなら志望校変えないと厳しいですね…。
    うちはあと5~10点が安定しないので、一つ下のランク校へ変更させようかと思ってます。
    当日の入試で、普段通り点数が取れればいいですけど、普段からマイナス5点は見込んでます。
    無理して受けさせればあわよくば合格するかもですが、ギリギリで合格したとして勉強に必死でついていったとしても、多分内申はほぼ付かないですよね。
    そうすると大学の推薦も頂けるか分からないので、一つ下のランクに下げて勉強も無理なく高校生活を送れて、3年後の大学受験までに内申を積み上げれば推薦ももらえるかもと思うので、子供とも納得の上で決めていきたいと思ってます。

    • 0
    • 17/01/17 10:22:22

    本人が希望してる高校に点数届かない。あと30点は取れなきゃ無理だからランクを下げるしかない。でも頑張ってきた分なかなか気持ちの切り替えが出来ない。
    気持ちの切り替えが出来てない子を説得してランクを下げた高校に願書出すのも有りなのかな?
    落ちるのもきついだろうけど、落ちるから変えなさいって言われるのもきついだろうな。
    今週中に願書提出……
    頭抱えてる。

    • 0
    • 1133
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/17 08:17:51

    我が家も今日初の入試です
    スニーカーソックス履いて行こうとしたり、マスクせずに行こうとしたりしていたので、仕事休みとっておいて良かったー

    • 0
    • 1132
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/17 06:15:17

    うちもです。
    もう家を出ました。
    頑張って!!

    • 0
    • 17/01/17 04:07:24

    うちも今日試験です。
    寝れずに起きました

    • 0
    • 17/01/17 03:24:05

    明日、というか、今日…
    わが子が初めての受験を迎える。
    眠れず朝になりそうな心配性の母です。
    このぶんじゃ、本命の公立まで身が持たないです。

    • 0
    • 17/01/14 13:18:30

    受験生の子供達より、その保護者の方がめんどくさい。
    私立の試験会場や塾の送迎で会う度に、「あの子あの高校のどのコース受けてたの?」とか、「あの子どこの公立行くか知ってる?」って特定の子を指して聞いてくる。
    よっぽどそこの親子が気に入らないみたいで、「あの子小学校の時はできてたけど、中学入ってから成績落ちたみたい」「どうせ下の方の公立も落ちて私立になるわよ」なんて、その親子のことで盛り上がってるママ友が怖い!
    自分の思い込みや偏見をその場にいる他のママ友にも話してて、「あの子の母親ってちょっと頭おかしいからあの子も頭おかしいし、同じ高校になったら嫌だから聞いてるの」って、私からしたらそういうの平然と話してるそのママ友の方が頭がおかしいって思ってしまう。
    早く卒業してこの人達と縁きりたい。

    • 0
    • 1128
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/14 11:03:15

    >>1127
    入試終わってからにして!って感じだよね

    • 0
    • 1127
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/14 10:13:26

    昨日金曜ロードショーで風の谷のナウシカやってたでしょ、旦那が家にあるナウシカの原作漫画引っ張り出してきて娘に原作が素晴らしいことを必死で語り「絶対いいから読みなさい」だって。
    私立高校受験まで一ヶ月切ったというのに何言ってんだ、バカ!

    • 0
    • 1126
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/14 03:10:50

    >>1124
    8時半集合だから普通だと思います(つД`)
    でもバスとかあんまり乗り慣れてないんで…
    公共交通機関使う方は一緒に行くのかな。
    自分の時はどうだっか忘れてしまった…

    • 0
    • 17/01/13 23:35:32

    私立を二校受験するんだけど、受験日が明日と明後日…。
    雪が積もりませんように。

    • 0
    • 17/01/13 23:11:52

    >>1123
    そんなに早朝なんですか?

    • 0
    • 17/01/13 22:25:08

    あー入試当日寝坊しませんように…
    私免許持ってないから送迎できないし…ついていくにも下の子いるからちょっと厳しいし…
    はーーどうしよ

    • 0
    • 1122
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/13 16:16:30

    今日の私立の試験の帰り頃にお迎え行ってたんだけど、小学校のときの意地悪ママ友に出会して上から目線で挨拶されて気分悪かった。
    他のお母さん方にはワンオクターブも高い猫撫で声で下手に挨拶してるのに、うちが挨拶すると急にテンション下がった感じで地声で「あら久しぶりね」だって。気分悪いったら。
    そんなだから別の中学校なのにその人とその人の子供も悪い噂しか聞かない。
    どんなに表向きふんわり優しそうな人を取り繕っても、知ってる人は知ってるから。
    どんなに子供が頭良くても、それを振りかざして偉そうにするから子供も性格歪んでるのよね。二度と顔合わせたくないわ。

    • 0
    • 17/01/13 08:35:27

    >>1120うちも。県立の一般入試一校勝負!併願する子はクラスに2人くらい。一応落ちたら二次も検討してるけどレベルがかなり下がるし、毎年二次が出るのは農業とか工業。だから通信も視野に入れ考えてるよ。
    3月1日の卒業式後に県立入試だから卒業式を笑って迎えられない。たぶんその頃が1番ピリピリしてるかも。

    • 0
    • 17/01/12 22:59:33

    うちはど田舎だから私立受ける子なんて少ない。公立一本勝負…。
    落ちたら定時か通信。一応二次もあるけど県内最低レベルの高校しか二次募集出ない…。
    倍率は他県に比べたら低いけど一本勝負だからインフルとかになったらアウト。
    うちも落ちたら通信予定だけど受かると良いな。
    試験は卒業式後だからあと2ヶ月!

    • 0
    • 17/01/12 17:55:16

    いつもなら今頃テレビ見てるのに今日も勉強してる
    かなり本気モードで勉強してる。
    今のままじゃ受からないからレベル落とそうと言えない空気。
    しかし、私立になると入学諸費用を払えない我が家の懐事情。

    • 0
    • 1118
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 16:30:24

    模試の結果だけなら必ず受かったはずの子が県立落ちた話を聞いてきた
    その子が合格した私立の偏差値を考えれば、必ず受かると言われてたのは当たり前。それでも落ちるんだから受験は気が抜けないな。

    • 0
1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ