テレビ局が頭を抱えるジャニーズ「2派分裂抗争劇」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/05 11:06:13

日々、苛烈な生き残り競争が繰り広げられる芸能界で、ある"骨肉の争い"が注目されている。

「ジャニーズ事務所の"内紛"ですよ。ジャニーズのタレントは、ジャニー喜多川社長の姪で副社長・藤島ジュリー景子氏の"ジュリー派"と、SMAPを育てあげた辣腕(らつわん)女性マネージャーのI女史の"I派"に分かれている。両者の対立が深刻化しているんです」(芸能関係者)

"内紛"の最大の理由は、I女史の権力の拡大。

「彼女の手腕と事務所への貢献度は誰もが認めていますが、その力があまりに大きくなりすぎた。自身の庇護下にある藤ヶ谷太輔が主演した映画『仮面ティーチャー』を試写で観たIさんが"なんか違う"とひと言漏らし、即編集がやり直しになるなど、その影響力の大きさは計り知れません」(制作関係者)

SMAPを連れての独立話も常にささやかれるなど、ジャニーズ事務所側も神経をとがらせている。

「ジュリー派と言われるのは嵐、TOKIO、V6、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWSなど。I派は、SMAPのほか、Kis-My-Ft2(キスマイ)、SexyZone、山下智久といった面々です。KinKiKidsとタッキー&翼はジャニー喜多川社長自らが管理しているようですが、それ以外の両派閥のタレントには、同じ事務所と呼べないほどの壁があるんです」(前出・芸能関係者)

たとえば、フジテレビの『SMAP×SMAP』にゲスト出演するのは、キスマイや山下などI派だけ。逆に、『嵐にしやがれ』(日本テレビ)、『VS嵐』(フジ)など、ジュリー派の嵐の番組にI派は一切出ない。

「この夏、テレビ各局で大型歌番組が相次いで放送されましたが、これが見事に色分けされていた。7月12日の日テレ『音楽のちから』は総合司会が嵐の櫻井翔で、出演したのは嵐、TOKIO、関ジャニ∞などジュリー派のみ。フジで8月13日に放送された『うたの夏まつり』は、草彅剛が司会だったので、SMAPやキスマイらI派だけが出演し、ジュリー派は一人も出ていません」(芸能リポーター)

テレビ各局も、このジャニーズ内の"分裂"には苦慮しており、「同じ局内でも、ジュリー派の番組とI派の番組の担当同士は口もきかないようになるほどです。ちなみに、ジュリー派は"J1"、I派は"J2"と呼ばれていますね」(制作関係者)

「日テレはJ1系、フジはJ2系」とテレビマンの間で囁かれるなど、局も巻き込んだこの抗争劇、勝ち残るのははたしてどっち!?

週刊大衆09月08日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/10 18:55:48

    >>124
    私もそう思うけど変な工作員みたいなのがジュリー派にはいるな感じてる

    • 0
    • 15/04/10 18:33:42

    飯島クビにして

    • 0
    • 14/12/21 13:10:13

    Sexy Zone もひどいけどKis-My-Ft2もひどいわ

    • 0
    • 14/12/01 21:20:12

    >>128
    飯島さん

    • 0
    • 14/12/01 20:27:26

    去年か一昨年か 紅白で白組が勝った瞬間に、キムタクが松潤にグータッチしに行ったのは微笑ましかった

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 14/12/01 20:04:36

    ABCはどっちかな?

    • 0
    • 14/11/29 10:38:32

    >>119
    ファンクラブからだよ

    • 0
    • 14/11/29 10:23:24

    今SMAPコンサートツアー中なんだけど、その中で中居君のコーナーで団扇芸やってるんだけど、毎回嵐しの櫻井くんとか大野君とかジュリー派の団扇出して話し掛けてるよ(笑)最近全然会ってないな~!!色々あるのかも知れないけど、会いたいな~!!とか(笑)その夢がFNSで叶うのかな?(笑)

    • 0
    • 14/11/29 10:01:01

    SMAPとキスマイもそうだけどAKBとやたら共演させてバーター扱いなのは飯島の売り方なのかな。女性アイドルのファンも味方につけたいんだろうけど。

    • 0
    • 14/11/29 08:55:53

    >>121
    ジュリーも一緒。どっちもどっち。

    • 0
    • 14/11/29 08:37:21

    >>105
    あと、2年位前に特番でリーダー同士の対談(中居、城島、坂本)もあったよね。

    • 0
    • 14/11/29 07:11:40

    けっこう前だけど中居と桜井一緒に出てたよね。
    最近もMステでもSMAPと嵐一緒に出てた気がする。
    共演絶対NGって訳じゃないのかな?

    • 0
    • 14/11/29 00:35:35

    I氏が勘違いしてるのもあるね。
    超一流のマネージャーとか思っているみたい。
    前にSMAPをつれて独立しよいと画策していって。
    でもI氏はSMAPみたいな人達を育成出来ていないよね。

    キスマイって言うかもしれないけど、まだSMAPのバーターでしか仕事出来ないって思う

    • 0
    • 14/11/29 00:13:27

    >>108ちなみにジュリーはヒロムの姪ね。

    • 0
    • 14/11/28 23:53:56

    ベタな質問ごめん。嵐の番組の観覧ってやっぱファンクラブから?他のもファンクラブ入ってから?

    • 0
    • 14/11/28 23:38:13

    >>112
    エイトも番協募集のメール来てるよ

    • 0
    • 14/11/28 22:02:08

    >>108それはジャニーさんが高齢だから後継者が誰か?ってなってるからでしょ。
    互いに自分が!と思ってるから派閥になるんだよ。

    • 0
    • 14/11/28 22:00:03

    >>110テレ朝だからかな?

    • 0
    • 14/11/28 21:57:30

    >>112
    番協メールの出演者にSMAPも嵐も名前があるよ。だから共演かって言われてるんだよ。
    募集枠がどことかは関係ない。

    • 0
    • 14/11/28 21:51:07

    >>112
    ん?嵐ファンクラブから来たよ?

    • 0
    • 14/11/28 21:47:15

    >>108誰がマネージャー??
    もう少しググってから来なさい。

    • 0
    • 14/11/28 21:36:35

    >>109
    え?嵐の番協きてるの?
    今回番協のメール飯島班にしか来てないって見たよ。

    やっとエイトとか出れるようになったのにジュリ班は収録ぽいね。

    • 0
    • 14/11/28 21:10:53

    >>110
    嵐の時のマイクの調子が悪く?放送事故なみの歌声披露してから、嵐は収録になったんじゃない?

    • 0
    • 14/11/28 21:07:37

    だからFNSの嵐は収録のやつなの?草彅くん司会だもんね~最近は収録のすら出てないか。
    めんどくさい派閥だね。Mステだけはオッケーなのかな?

    • 0
    • 14/11/28 20:58:05

    SMAP、嵐が同じ日時で番協あるから共演かって言われてるね

    • 0
    • 14/11/28 17:45:20

    そもそもさ、事務所は同じなのに何で一社員(マネージャー)の影響で分裂とかになるの!??

    • 0
    • 14/11/28 15:50:57

    マッチとコラボかー。

    • 0
    • 14/11/28 12:47:35

    >>99
    ガセじゃなかったよー。
    87さんの書き込み当たってた。
    FNS歌謡祭の出演者の第4弾が発表されたよ。
    マッチとのコラボでジャニーズ祭りだってさー。

    • 0
    • 14/11/28 08:23:40

    昔SMAPTOKIOkinkiで特番あったなぁ
    最初で最後大集合スペシャル
    またそういうのやればいいのにね
    グループ多すぎて収拾つかなくなりそうだけど

    • 0
    • 14/11/28 07:54:56

    >>103

    昔はJ傘下のレコード会社がなかったからじゃない?
    今はJストームが出来たりグループ企業としてレコード会社がいくつかあるけど。

    そもそも音楽業界は同じ事務所だからと言ってみんなレコード会社が同じとは限らないからね。
    逆にAKBなんて同じグループなのにみんな所属事務所ちがうし。

    • 0
    • 14/11/28 07:41:27

    ジャニーズエンターテイメント?やらポニーキャニオンやらエイベックスやらグループでレコード会社違うのはなぜ?

    • 0
    • 14/11/28 06:16:27

    >>89
    レコード会社違うんだ?

    • 0
    • 14/11/28 02:11:22

    ジュリーも大概ごり押しだよ。

    • 0
    • 14/11/28 01:33:01

    >>81
    わたしもそれキスマイに例えてるようで実はジャニーズ事務所のことかなって。
    二つに割れちゃうだなんてまるでおしりみたいでやだねやだね

    一つになりたい気持ちでいっぱい。
    とかね。

    • 0
    • 14/11/28 00:58:24

    >>87
    それガセらしい
    年末か年始にジャニーズ特番するからそれの収録なんだって

    • 0
    • 14/11/28 00:57:14

    >>95KinKiは生放送じゃなくて収録

    • 0
    • 14/11/27 21:36:21

    キスマイジュリー派になったどうなるんだろう。藤ヶ谷玉森のゴリ推しなくなって舞祭組なくなるんだろうね。

    • 0
    • 14/11/27 20:31:52

    >>87
    そうなんだ!やった!楽しみ~。
    きくちPが異動になったっていうのも驚きだけど嬉しい。

    • 0
    • 14/11/27 20:26:54

    >>93
    だからかな?昨日のベストアーティスト、KinKiはトークなかったよね?

    • 0
    • 14/11/27 13:42:09

    >>80
    あれ面白かったよね。中居がキレて他のメンバーが止めるやつ。あと、関ジャニの錦戸も足の裏とか言われてたよね。

    • 0
    • 14/11/27 11:55:02

    もう紅白でしか一緒にならないのかな
    カウコンも露骨で光一が俺たちは中立って言ったとか

    • 0
    • 14/11/27 11:54:32

    よくわからんけどIさんは、古畑×SMAPのスペシャルドラマの戸田恵子みたいな感じか?

    • 0
    • 14/11/27 11:48:27

    >>80
    殿様って…。この人馬鹿だな…。

    • 0
    • 14/11/27 11:41:06

    >>73
    Sexy Zoneはまさにそれだよね。
    マリウスと松島君これからどうするつもりなんだろう?

    • 0
    • 14/11/27 08:42:18

    I氏ってプロデュースうまいのかヘタなのかわからないな。
    SMAPに関しては大成功だけどキスマイはどうしたいのかわからないし。
    キスマイに興味ない人からみれば後ろの4人組なんてレコード会社違うのに完全に中居くん頼りの活動にしか見えない。

    • 0
    • 14/11/27 05:48:20

    >>80
    SMAPが嵐とかTOKIOの話をするのは、いつか共演したい、派閥なんか関係ないという姿勢なのかと勝手に思ってた。
    森くんをいなかったものとさせないように頑張ってきたのと同じように。
    派閥が見えちゃうと本当につまらない。

    • 0
    • 14/11/27 03:23:39

    >>86
    FNS歌謡祭。
    夏と違って冬はいつもホテルの宴会場で一般客を入れずに放送してるけど、今回はフジのきくちP(口パク禁止令を出した方)が異動になったからジャニだけ派閥関係なく別会場で番協のファン入れて放送するみたい。

    • 0
    • 14/11/27 03:05:12

    3日の収録はなんなんだろう

    • 0
    • 14/11/27 01:21:53

    少年隊はジュリー派?

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ