子供への語りかけを解説と笑われました

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/08/30 10:51:31

8ヶ月の子供がいます。
旦那の実家に行った時や、出先でタイトルのような事を言われたり苦笑いされておかしいのかなと気になっています。
たとえば虫除けパッチをつける時に「こことここはぞうさんの柄でここはきりんさんの柄ね」と語りかけながらつけていたら「この虫除けパッチに注目らしいよ!」と言われたり。
友達の小学生の子供がおやつを食べるときに「チョコレートは小学校高学年まであまり食べない方がいいんだよー、身長の伸びが変わるからね」と言ったら「さすがさすが」と呆れた感じで言われたり。
「1時間くらい前におっぱいあげたけど出先でフニャフニャ泣かれちゃったら困るから今あげて出掛けようかな。出先では○○の授乳室とかがあるから大丈夫だとは思うけどね」と言ったら解説みたいと笑われてしまいました。
こういう事って普通に話しませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/31 20:41:56

    >>161ログインのし忘れじゃない?

    • 0
    • 14/08/31 15:34:03

    赤ちゃんしかいないのに上から目線でチョコレートの話するから嫌われるんだよ。

    • 0
    • 14/08/30 23:23:53

    いきなり赤主じゃなくなったのはなぜ?

    • 0
    • 14/08/30 22:57:02

    話が噛み合わないって言われたことない?

    • 0
    • 14/08/30 22:54:23

    話さないです。

    変って思ってる人多いみたいだけど、主さんはどうしたいの?

    • 0
    • 14/08/30 22:49:03

    設定って?
    小学校から高校までの間でドイツにいたのですが。

    • 0
    • 14/08/30 22:14:05

    海外長かった設定は見事にスルーされてますねw

    • 0
    • 14/08/30 21:49:03

    健常者なの?って…
    何も問題なく生活出来てました。
    家では色々あって辛くあたられたくらい。

    • 0
    • 14/08/30 21:09:17

    空気読めないひと

    • 0
    • 14/08/30 20:40:45

    主さんは健常者なの?ADHDか軽度知的障害って診断された事ある?

    • 0
    • 14/08/30 19:48:21

    >>152も主です

    • 0
    • 14/08/30 19:47:39

    >>146
    旦那とそういう会話するのもおかしい?

    • 0
    • 14/08/30 19:25:47

    主さんとしては、良かれと思って相手に話をしてるんだよね?

    でもそれが周りからみたらうっとうしく感じでしまうと言う。

    • 0
    • 14/08/30 19:22:56

    めんどくさい人だなぁって思う

    • 0
    • 14/08/30 19:10:17

    頭悪そう

    • 0
    • 14/08/30 19:03:26

    遠回しにね、あなたをバカにしているんだよ。みんながわかってる事をいちいち言う。私も知り合いに、さすが~って言ってますが、嫌味が入ってるんだけど、気づいてないんだろな。笑

    • 0
    • 14/08/30 18:57:41

    なんでそんなに説明というか、言う必要があると思うんだろう。
    子の起き方に義家族がびっくりするとでも?

    • 0
    • 14/08/30 18:55:25

    チョコと出かける時のくだりはいちいち言葉に出さずに主だけ実行してろよ…
    うざすぎる

    • 0
    • 14/08/30 18:53:11

    >>140
    別にどうやって起きるかなんて説明いらないよ。

    • 0
    • 14/08/30 18:48:17

    >>140
    >>113で、義家族に話すときに会話の中で『パパ』って主自身が言ってるよ。
    主が書いたレスでも、パパって書いてるじゃん。
    それなのに子供に話しかけるときしか使ってない、って言う主にビックリだわ。

    • 0
    • 14/08/30 18:28:26

    >>140
    要領悪くて仕事勤めには無理な性格に感じるよ。

    • 0
    • 14/08/30 18:25:29

    思考が無意識に口からただ漏れていそうね。

    • 0
    • 14/08/30 18:22:12

    あれ、下のは主です。

    • 0
    • 14/08/30 18:06:36

    旦那に対してという訳ではなくて、旦那の親もいたからどうやって起きるか説明したと言うか。
    パパと言うのも、子供に語りかけてる時にしか言わないです。
    あと最初の方にあった質問で、社会経験あるかとの事ですが、私が先に大学卒業してから旦那の卒業と就職を待ってすぐ結婚したので、正社員としては働かず結婚しましたが何か関係ありましたか?

    • 0
    • 14/08/30 17:11:26

    >>67
    駄目かな?
    私もそういうタイプで、野菜食べない旦那に説明して、食べさせようとするけど、途中から諦めて言うのやめるけどね。

    • 0
    • 14/08/30 14:20:42

    この前アウトデラックスに出てた追っかけ女みたい。
    周りの空気読まず、ずっとしゃべる感じ。

    • 0
    • 14/08/30 14:19:31

    確かにうるさいかも。
    でもまぁ、悪くはないんじゃないかな

    • 0
    • 14/08/30 14:00:41

    子供が思春期になったら、ウザがれてめっちゃ嫌われそう

    • 0
    • 14/08/30 13:58:43

    >>130 私もそこに引っかかった。
    息子が嫁に、パパと呼ばれているのは違和感。子供がパパと呼ぶのは別だけどさ。

    • 0
    • 14/08/30 13:56:07

    >>97
    途中で泣いて起きるかもしれないからよろしくねで十分だよね。
    こと細かに説明するってことは第三者から見ればパパは育児全然協力しないから寝てるときの様子知らないのねーって感じだし、アレルギー云々も遺伝はもちろんあるだろうけどパパが○○アレルギーだからみたいな言い方されたらそのパパを産んだ義父母の責任のように聞こえるけど。
    発言する時に一拍おいて考えてから言葉に出した方がいいよ。
    ウザいとかめんどくさいとか以上に場合によっちゃ人を傷つけるよ。

    • 0
    • 14/08/30 13:37:24

    いいママアピールとかではなくて、主も一から十まで言って貰わないと理解できないんじゃない?
    だから他人にも一から十まで言うんだと思う。

    例え話とか苦手じゃない?

    • 0
    • 14/08/30 13:30:46

    こういう人だめだわー。黙れ!って言いたくなる

    • 0
    • 14/08/30 13:29:37

    知り合いにやたら説明口調の人がいます
    取扱い説明書みたいな内容ばかり話すから、「取説さん」と呼んでいます

    • 0
    • 14/08/30 13:29:28

    虫パッチって1歳未満には使わない方がいいみたいよ。
    誤飲の危険が高いかららしい。
    小児科で言われた。

    あと、『パパパパ』言ってるけど、子供からみたら父親だけど、主の父親ではないんだから、義家族との会話でパパと呼ぶのは恥ずかしいしオカシいよ。

    • 0
    • 14/08/30 13:26:20

    あー。いるいる。まれにそんな人。うざいよね。
    チョコレートもハイハイ!って感じ。
    そんな気にしてたら生きていけないよ!

    子供にダメダメいって友達と遊ばせるのこととかさせないタイプ。
    息が詰まるかも。

    • 0
    • 14/08/30 13:19:16

    私も主みたいなのだめだ。
    1から10まで説明してる感じが苦手。

    • 0
    • 14/08/30 13:12:34

    >>114
    あー、なんかわかる。
    皆が書いてるみたいにお節介だよとか以前に口調が私は苦手だ。

    • 0
    • 14/08/30 13:10:45

    話が噛み合ってないことを理解出来てないのかな。

    • 0
    • 14/08/30 13:09:42

    この虫除けパッチに注目らしいよ!って、物凄いナイスなつっこみ(笑)

    • 0
    • 14/08/30 13:08:39

    空気読めない感じの人。

    • 0
    • 14/08/30 13:07:57

    >>116
    発達の気があるかな?と思った

    • 0
    • 14/08/30 13:06:51

    >>117なんで海外生活のくだりが出てくんの?(笑)

    • 0
    • 14/08/30 13:06:29

    主って言い聞かせママ?叱ったりしないでくどクドクド言い聞かせてそう。しかも、自分の子を『ちゃん』『くん』付けて呼んでるおっとりママなイメージ。

    • 0
    • 14/08/30 13:06:12

    >>113そりゃ嫌な気分になるでしょうよ。言い方1つなんだよ。
    「この子も何かしらあると思って」だと決めつけだよね。「この子も体質で反応が有るかもしれないから前もって検査してみたんです」って言えば印象が違うよね。

    • 0
    • 14/08/30 13:05:48

    主は会話が噛み合っていない事に気づかないの?

    • 0
    • 14/08/30 13:05:24

    天然?マイペースだね。話噛み合ってないもん。

    • 0
    • 14/08/30 13:05:02

    >>114
    海外生活が長かったので分からないですが、オタクではないと思います。

    • 0
    • 14/08/30 13:04:19

    こんな事言いたくないけど、なんか障害があるんじゃと思わずにはいられない。

    • 0
    • 14/08/30 13:01:56

    >>113
    今その話必要ある?
    会話がおかしい…

    • 0
    • 14/08/30 12:59:35

    昔オタクだった?
    なんかすごいレスもくどい。
    嫌味じゃなく、すごいな、と思って。

    • 0
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ