2014年度全国学力テスト結果発表!ランキング

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/29 00:41:21

 文部科学省は25日、小学校6年と中学3年の全員を対象に、4月に実施した2014年度
全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。都道府県別の平均正答率(公立のみ)で、下位3県の平均と全国平均の差が昨年度より縮まり、文科省は「学力の底上げが進んでいる」と分析している。
 都道府県別では秋田と福井が例年通り上位となったが、下位が続いていた沖縄は小学校の成績が大幅に改善した。無解答率が20%以上の設問は、昨年度は16問だったが、今回は4問に減った。
 全国平均と下位3県平均の差は、小学校国語Aが3・2ポイントで昨年度より1・2ポイント
縮まるなど、8科目のうち7科目で小さくなった。中学校国語Bは昨年度と同じだった。
今回初めてこの形で比較したことについて、文科省は「傾向をより細かく分析するために、
ある程度の数の県をグループ化した」と説明。上位3県平均と全国平均の差が小さくなった
科目もあり、「格差が縮小傾向にある」としている。
 都道府県別は、秋田と福井が上位を占め、青森や石川、富山なども好成績で固定化が進んだ一方、これまで下位に低迷していた沖縄は算数Aが全国平均を初めて上回るなど小学校で順位を大幅に上げた。
 (共同通信)
http://www.47news.jp/47topics/e/256387.php

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/10 08:20:02

    秋田県民

    秋田の人は別に頭良くないよ。
    みーんな真面目でソコソコの点数が取れるから平均上がるだけ。都会だと学校にすらこない子いるしそんな子がテスト受けても点数取れる訳ないから平均も下がる。
    そりゃ頭良い子もいるけど、それはどこの県も同じだもん。
    都市部に比べたら秋田は全然勝てないよ。

    • 0
    • 14/12/10 08:11:58

    11月の模試結果きた。全国490062万人いても後ろの方だわ。全回よりさらに下がったな。

    • 0
    • 14/08/31 08:36:52

    >>31
    逆だよ

    人数少ないと極端になるから低くなったり高くなる
    統計ってそうだと習わなかった?サイコロをアホみたいに転がしたわ

    • 0
    • 14/08/29 18:22:33

    >>31
    平均値は対象者2000人いれば、ほぼ正確な値になる。

    • 0
    • 14/08/29 18:14:11

    成績が悪い県は受けてる人数が違うからって聞いたけど。人数が多いほど平均点が下がるって。

    • 0
    • 14/08/29 18:09:44

    前、知り合いから聞いたけど近所の中学校は、この学力テストの時は、成績が悪い子は休ませると聞いた。本当かどうかは分からないけど

    • 0
    • 14/08/29 18:06:34

    日教組が日本の癌

    • 0
    • 14/08/29 14:22:37

    >>25
    個人ではあるかもしれないけど、全体でみると、センターで秋田は30位以下みたいだよ。
    このテスト、私立は不参加多いみたいだから、私立校も入れたら結果はまた違うよね。

    • 0
    • 14/08/29 14:04:47

    >>13そうだよね。
    私の出身の地域も昔から、今も公立が優位。
    私立なんて県内で2校くらいをのぞいたらあとは滑り止めだもん。
    私立行ってるなんていったら、あー、公立落ちたのか…て普通に思う地域だよ。
    公立も頭めちゃくちゃ良いところから、すごく悪いところまでピンキリあるけど。

    • 0
    • 14/08/29 13:59:20

    >>4福岡じゃなくて?

    • 0
    • 14/08/29 13:58:28

    >>16そうなの?

    でも、高校の全国模試1位だったか、東大の受験者の1位だったか忘れたけど、なにかで1位だった人も秋田県だったと思う。

    • 0
    • 14/08/29 13:00:48

    沖縄はでき婚率も離婚率も1位。

    沖教組は反日教育ばっかしてないで、ちゃんと勉強教えろ。

    • 0
    • 14/08/29 12:54:15

    東北強いな!

    • 0
    • 14/08/29 09:27:09

    東海地方も微妙だね。

    • 0
    • 14/08/29 09:20:06

    >>4
    行かないよ。

    • 0
    • 14/08/29 08:34:15

    他に地名が出る機会が無いから無駄に頑張らせてる感じ。
    他県から来たけど、維持する為に必死なのよね何か。
    二十歳過ぎたらただの人ってのが当てはまる気がする。
    若者のフリーター率高いったらありゃしない。

    • 0
    • 14/08/29 08:33:00

    秋田県って50年前の学テではほぼ最下位だったんだよね。
    で、これじゃいかんと学校改革教員改革保護者改革して50年かけて今の秋田県になった。
    すごいよ。

    • 0
    • 14/08/29 08:30:47

    >>17あなたの世界には日本には関東しか存在しないの?(笑)

    • 0
    • 14/08/29 08:26:44

    >>13
    どこよ笑
    関東圏は私立だよね。子供の四分の1が私立 国立なんだよね。

    • 0
    • 14/08/29 08:26:02

    他サイトで見たけど、この成績が大学受験まで続くわけじゃないみたいだよ。
    これは中学までだって。
    センター試験の都道府県ランキング見たら、このテストのランキングとは順位が全然違うよ。
    秋田の結果見てビックリだもの。

    • 0
    • 14/08/29 08:24:39

    >>9
    学力とお金に対する執着は比例しないのかね?

    • 0
    • 14/08/29 08:21:27

    去年、一昨年と沖縄県から先生方が、授業参観(研修)に何度か来てる。 毎年一位だから、先生方も順位を落とさないようにか、補修やレベル別授業に力をますます入れてる。

    • 0
    • 14/08/29 08:19:10

    >>5
    私立が充実してる地域ばかりじゃないから。うちの地域は公立の勉強からこぼれた子がいく私立しかないもん。

    • 0
    • 14/08/29 08:17:31

    >>5あるよ。公立の学力が低い地域ってことは、無職少年や若年妊娠の多さなどの目安になるし、ひいては治安の良し悪しに繋がるから。

    • 0
    • 14/08/29 08:16:00

    甥っ子や大阪にいる親戚の子供みてたら、やはり日教組の強いところの公立は終わってる。福岡でも近年は、がんがん名門私立の小・中学校が増加して、まともな家庭の子は、私立に流れている。
    大阪も福岡も日教組を潰さないとどうしようもない。

    • 0
    • 14/08/29 08:14:17

    >>6秋田は県民性高いよ。共働きが多いからジジババがみてるし、だからか学校で放課後復習したり宿題みてくれるとこもある。

    • 0
    • 14/08/29 08:09:42

    大阪は相変わらず
    まさに日本のスラム
    大阪ほんま終わっとるわ

    それでも今だに 日本第2の経済都市
    他県の奴等は何やってんだよ

    • 0
    • 8
    • 東灘 学区住み?
    • 14/08/29 08:09:21

    >>7

    • 0
    • 14/08/29 08:05:22

    >>5
    トップクラスだと思ってた東京が微妙なのはそれでか
    うちの地域では灘クラスのエリートを除いて私立はアホのいくところって
    イメージだからできる子が私立に行くって発想がなかった

    • 0
    • 14/08/29 08:02:42

    これは県民性なのか勉強しかすることがないからなのか…両方かな?北陸と東北の冬は雪酷いし

    • 0
    • 14/08/29 08:00:47

    殆どの優秀な生徒が私立に行っている今、このランキングにどんな意味があるんでしょうかね

    • 0
    • 14/08/29 07:59:49

    秋田って無理やり韓国へ修学旅行行くところだよね…

    • 0
    • 14/08/29 07:55:52

    秋田って美人も多いし頭も良いし最高だな

    • 0
    • 14/08/29 07:53:59

    大阪とかいうカスの集まり

    • 0
    • 14/08/29 00:51:37

    九州…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ