• No.313 匿名

    14/09/08 09:13:19

    >>305です
    教えてくださったかたありがとうございます。
    今までも海外渡航歴のある人でデング熱に感染してた人がいたのに日本国内で感染した人がでなかったのはたまたまですかね?
    感染したまま帰国したしなかっただけでしょうか?

  • No.314 匿名

    14/09/08 10:14:16

    >>313
    水際作戦っていうか、流行地域から帰国(入国)する際は、検疫所で健康状態を申告することになってるのよ。

    https://www.forth.go.jp/keneki/kanku/intro/sodan.html

    だから、現地で蚊に刺された等があれば追跡調査が可能だし、発症したら適切な治療を受けて、発症(ウイルス保持)中に蚊に刺されて国内で感染が広がらないようにしてただけ。

    ただ、これまで虚偽申告してたり無自覚のうちに国内に持ち込まれて、感染が広がっていた可能性はある。医療機関も含めて海外から持ち込まれる感染症だって認識だったから検査もしなかったしね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。