授業中に携帯使用してた生徒、教師に胸倉掴まれパニックに…ベランダから転落死-両親が星稜高提訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/19 12:57:10

 金沢市の私立星稜高で2012年10月、1年の男子生徒=当時(15)=が校舎から転落、死亡したのは男性教諭から暴行を受けたのが原因として、生徒の両親が、教諭と学校を運営する稲置学園(同市)を相手に約1億4000万円の損害賠償を求めて金沢地裁に提訴したことが19日、分かった。

 訴状によると、男子生徒は授業中に携帯電話を使用したことを男性教諭にとがめられ、胸ぐらをつかまれるなどしたため、パニック状態となり、7階のベランダから転落したとしている。

 さらに男子生徒死亡後、学校が開いた記者会見で、生徒が友人に「(テストで)赤点確実や。
自殺するかな」と話していたことを公表し、精神的苦痛を受けたとしている。

 18日に第1回口頭弁論が開かれ、学校側は答弁書で「暴行はなかった。
事故の原因について争う」と主張した。(スポニチ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/20 17:21:38

    >>83まぁ普通に働いて悪いことなんかしなけりゃ一般企業なら無いか。
    ただ少し怒鳴られただけで傷ついてやめる若者はかなり多いよね。

    • 0
    • 14/08/20 17:19:02

    アンカーの右から書き始める人、さっきから連投?偶然?

    • 0
    • 14/08/20 17:17:34

    >>80 実際ビンタする企業なんか無いでしょ。
    ブラックならあるだろうけど。
    怒鳴られたりキツく言われて即退社の若者が居まくりなのがなんかわかった気がする。
    人生舐めてるんだろうね。まぁ親の責任だわな。

    • 0
    • 14/08/20 17:13:59

    >>80極端な例だけど、ビンタするような雰囲気で怒るときもあるでしょって意味だよ。

    • 0
    • 14/08/20 17:13:04

    あ、>>80だけど、>>71じゃないよ。やたら容認派が多いから、つい。

    ちなみにこの事件に関しては、記事だけじゃよくわからないって程度。

    • 0
    • 14/08/20 17:11:28

    甘いとか言われそうだけど、私自身上司がビンタするような職場で働きたくないわ~。

    • 0
    • 14/08/20 17:11:00

    >>71 フリースクールか自宅で家庭教師か通信教育でもさせといたら?

    • 0
    • 14/08/20 17:10:02

    >>74いちいちそうやって過剰にかばってたら、会社の上司に怒鳴られてもう来るな!!って言われてビンタされても手を出したからっていちいち言うの?世の中いろんな大人がいるんだから。しかも理不尽に胸ぐらつかんだわけじゃないし、理由があるから。しかも胸ぐらつかむだけで殴ってないじゃん。
    両親も起訴するくらいだから胸ぐらつかんで怒ったりしたことなかったんだよ。
    そんな昔でもないけど授業妨害するような男子はしばかれてたよ。ケツバットも当たり前。私もされたことあるよ~もちろん女子には痛くないよう手加減してね。これくらいで親なんか出てきたの見たことないわ。今の子供は、大人がなんにもしないからって無法地帯。怖いひとがいないんだよ

    • 0
    • 14/08/20 17:01:24

    馬鹿みたいな話ね。

    • 0
    • 14/08/20 16:50:15

    >>71脳みそ溶けてんだろお前。

    • 0
    • 14/08/20 16:12:11

    >>71こんな奴が親なんだろうな
    学校いかせるのやめたら?

    • 0
    • 14/08/20 15:16:28

    >>73
    今は厳しいんだよ
    手を出してはいけない

    • 0
    • 14/08/20 15:14:17

    >>71胸ぐらぐらいで?!想像だけど男の子も携帯を授業中使うくらいだから態度悪かったのでは?それなら普通に怒る先生なら胸ぐら位掴むって。反抗的な高校生なんかそれ位しないとわからないやつもいるよ?私なんか高校生のとき、反抗的だったからバッグをガッと取り上げられて中身バラバラされたりしょっちゅうあったよ。さすがに殴られたりは無いけど男だったら、殴られてたわ。
    そんな位で文句言う親が増えてきたから弱い子どもばっかりなんだよ。悪いことしたら時にはほっぺた張り倒すくらいしていいんだよ。

    • 0
    • 14/08/20 15:04:08

    >>21
    なるほど

    • 0
    • 14/08/20 14:59:04

    >>63
    胸ぐらをつかまれただけって…
    その行動は教師に問題ありではないかと…普通は胸ぐらなんてつかまないよね
    男の子だけにはいいとかのはずはないだろうし
    皆があなたのようではないはずだよね

    • 0
    • 14/08/20 14:23:30

    叱らない子育てしてる人、今すぐやめてください

    • 1
    • 14/08/20 13:49:42

    >>68キモいですよ。結婚前は威張ってたくせに裏を返せばこんなんでした。
    毎回癇癪起こして怒鳴ってくるんで
    意を決して怒鳴りあげ返したら、目がテンになりおとなしくなりました。

    • 0
    • 14/08/20 13:44:40

    >>67
    キモい旦那だね。

    • 0
    • 14/08/20 13:07:41

    >>53今の子は弱いよね。うちの旦那は今まで親から怒られたことなくて、ちょっと、私から注意されただけで怒ってきたり拗ねてもう離婚するするだよ。義母は中学生の頃から、旦那が先生から怒られたら乗り込んでいってたから、ちょっと喧嘩しただけで私の事怒る。
    そのわりに旦那が中学生の時に毎回、同級生殴ったり警察沙汰になったりもいっぱいあったのに、強く叱ったことはないみたい。私ならそこまでしたら平手打ちぐらいしてやるのに、父親にも母親にもそこまでされたことはないみたい。だから、ちょっと仕事で嫌なことあったら長い間休むし私が怒っただけで部屋の隅で、三角座りして拗ねてる。怒らなすぎるのもダメだな~
    あ、20そこそことかじゃなく旦那はアラサーの親父ですが。

    • 0
    • 14/08/20 12:17:38

    >>53今の子は精神的にもろいよねー
    親の育て方に問題ありだと思うわ

    • 0
    • 14/08/20 09:50:25

    >>45私も7階まであったよ。8階は屋上でプール。地下もあった。エレベーター2台。
    でも公立高だったし、文化祭とかで部活で他の所行っても結構大きい学校あったから普通だった。街中にあったから横には広くなかったよ。その分縦にでかいんだと思う。

    • 0
    • 14/08/20 09:08:11

    教師が一番の被害者。
    二番目は在校生。

    • 0
    • 14/08/20 08:49:23

    胸ぐら掴まれただけでパニックになるんだ。
    私も先生に怒鳴られて掴まれたことあるけど泣いて終わりだったけど。
    突き落としたわけでもないのに学校訴えるのはどうなの。
    こんな親ばかりだから休職する先生が増えるんだよ。

    • 0
    • 14/08/20 08:46:45

    親にも叱られた事が無い子って、教師や就職してから上司なんかに叱られるとパニック起こすってさ。
    東大を出て官僚になった人も叱られずに育った人は、政治家やなんかに叱られたり注意されるだけで土下座して泣いて謝るそうだ。
    それもパニックの一つなんだろうけど、叱らない甘やかすバカ親が一番の悪よ。
    この先生は何も悪くないわ。

    • 0
    • 14/08/20 08:44:09

    いつも思うんだが原因は子供だろ?結果的には命落としたけど先生が悪い訳じゃない。
    ボコボコにしたんじゃないんてしょ?たかだかそんな事で人生ムダにして情けないしかないよ。
    そんなわが子を親はなぜ学校を責める

    まずはわが子の情けなさを認めないとね。

    • 0
    • 14/08/20 08:26:10

    ばーかおや

    • 0
    • 14/08/19 22:09:50

    親が糞すぎるよね。

    • 0
    • 14/08/19 22:08:30

    自分の子が授業中に携帯いじってたことを棚にあげて何言ってんだか…
    この親もおかしいの?

    • 0
    • 14/08/19 21:42:31

    >>53本当にそう思う。

    • 0
    • 14/08/19 21:13:12

    授業中に転落しちゃったのなら、クラスメイトは見ちゃったの?そっちが精神的苦痛じゃないか。

    • 0
    • 14/08/19 21:09:00

    精神疾患ある子?

    • 0
    • 14/08/19 21:07:04

    >>45私の通った高校、公立だけど9階建てだったよー

    • 0
    • 14/08/19 21:01:15

    一昔前は、先生に叩かれたり、胸ぐら掴まれたりなんて普通の事だったよ。
    それを親に言うと、反対に親にまで怒られてたのに、今は、自殺だなんだと…
    世の中変わったよね。

    • 0
    • 14/08/19 20:55:08

    この生徒って地元の子なの?

    • 0
    • 14/08/19 20:48:11

    >>42教師なにが悪い?先生悪くないよ。先生が1番の被害者だわ。

    • 0
    • 14/08/19 20:44:56

    授業中に携帯ダメでしょ。

    • 0
    • 14/08/19 20:42:19

    ビルみたいになってる校舎なの?7階って!

    • 0
    • 14/08/19 20:39:40

    親凄い金額の損害賠償を求めたんだね…

    • 0
    • 14/08/19 20:13:40

    ただの鈍臭いばかな奴としか思わないけど。この記事見ると、とりあえず親は金目的なんだろうね。

    • 0
    • 14/08/19 19:22:55

    クソみたいな両親
    とクソみたいな生徒
    教師のどこに非があるのか

    • 0
    • 14/08/19 19:15:45

    高校の校舎が7階もあるの?そこにまずビックリ!

    • 0
    • 14/08/19 19:11:58

    甲子園の時期になると必ずってくらい出場校のマイナスな報道や話題が出てくる気がする。
    2年前なら在校生も知ってる事だもんね。関係ない野球部員に変なプレッシャーにならなければいいけど。

    • 0
    • 14/08/19 18:24:04

    星稜って今、甲子園で頑張ってるトコだよね…

    • 0
    • 14/08/19 18:21:25

    どっちもどっち。

    糞教師とモンペ。

    • 0
    • 14/08/19 18:18:51

    >>34
    一緒。
    何もこんな時期に提訴しなくても……

    息子がしたことは悪くないのかしら?赤点もこの息子の出来が悪いからだよね?

    • 0
    • 40
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/08/19 17:43:45

    親にも叱られた事ない子なんかね?

    • 0
    • 14/08/19 17:42:08

    こりゃ教師が気の毒…

    • 0
    • 14/08/19 17:41:04

    >>19
    圧に弱いとだめなんだってだから部活とかで厳しい指導に絶えられないと、社会で上司に怒鳴られただけで萎縮しちゃうらしい
    子供時代に怒鳴られまくってる子供は精神強いよ

    • 0
    • 14/08/19 17:31:28

    松井くんの母校でもあり、本田くんの母校でもあり。

    ある意味日本一有名な高校だわな。

    • 0
    • 14/08/19 16:53:55

    >>29
    私立。
    偏差値はそこそこ良い。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ