お仏前

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 4gy3MUKtpY
  • 14/08/17 10:00:30

毎年、お盆とお正月になったら義母の父親の仏壇にご仏前として3千円とお菓子をお供えしています
仏壇が旦那の実家ではなく、義母の姉の家に置いてあるため、お盆とお正月はそこで集まります

仏壇に供えたらコーヒーを一杯飲んで帰ります

なんで義母の父親にまで包まないといけないのか、毎回イライラしてしまいます

みなさんも包んでます?(..)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • VDvJkDj32H
    • 14/08/19 20:22:52

    三千円ならご仏前でも菓子折りでもどっちでもいいじゃん。集まりにこられる家も大変なんだよ、ゆっくりできないしさ。
    てかもうそろそろ集まりに着いていくのやめたら?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Anzspr4LIA
    • 14/08/17 15:21:16

    >>12私もお金はいらないのでは?と思っています
    でも義母に包めって言われたんですよ(*_*)
    たかが3千円だけど納得いかない
    次から千円にしてやろうかな

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • o1eLtjIEna
    • 14/08/17 14:25:45

    お金は持って行かないなぁ。
    帰省の土産を、仏様にお供えする。
    みんなで食べるし。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 4gy3MUKtpY
    • 14/08/17 10:22:09

    >>7>>8

    おかしいですよね!!
    その言葉を聞けただけで少しスッキリしました

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 4gy3MUKtpY
    • 14/08/17 10:19:47

    >>4すみません!
    私も昨日まではご仏前と思っていたら、義母に「お仏前だよ」って言われたんです

    あんにゃろー

    ご指摘ありがとうございます!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 4gy3MUKtpY
    • 14/08/17 10:18:02

    >>3
    義父の両親の仏壇には包まなくても良いらしいんですよ
    ちなみに別居です
    義母は姉の家に泊まるから、それなりに包むのは当たり前だと思うんですが、何故私達も包まないといけないのか、とてもモヤモヤしてしまいます
    それならまだ義父の両親の仏壇に供える方がマシなのに

    愚痴すみません

    割り切ることにします

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • rsty6DfKJ0
    • 14/08/17 10:17:50

    >>2
    おかしいね。
    主も自分の実家優先させちゃえば?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • cfJhCVLJqT
    • 14/08/17 10:16:01

    >>2
    おかしくはないよ。
    父方の親族は義実家で集まるし、母方の親族は母方の実家に集まるだけのこと。
    旦那さんにとっては、どっちも祖父。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 匿名
    • rohM3nUP9A
    • 14/08/17 10:13:41

    >>4
    一瞬自分が間違って覚えてたのかと焦った(笑)

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • KzbjXi2m+8
    • 14/08/17 10:12:01

    ごぶつぜん だよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • cfJhCVLJqT
    • 14/08/17 10:11:59

    旦那さんの祖父だから仕方ないね。
    ってか主さんは義親と同居してるなら、親が包めば良いけど別居だと自分たちも包むようになるよね。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 4gy3MUKtpY
    • 14/08/17 10:10:08

    >>1それは分かってはいるんですが、旦那実家に義父の両親の仏壇があるのに、毎年義母の姉の家に集まるんです
    これっておかしいですよね?(*_*)

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 1WpG6tHXtE
    • 14/08/17 10:06:50

    旦那さんのおじいちゃんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ