慰安婦の虚偽報道めぐり朝日社長が謝罪を拒否「歴史的事実を変えることはできない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/13 20:53:38

http://news.livedoor.com/article/detail/9134890/
10日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)で政治評論家の加藤清隆氏が、朝日新聞の木村伊量社長と、従軍慰安婦報道が誤っていたと朝日新聞が認めたことについて、会話した事を明かした。
朝日新聞は5、6両日にかけ、これまでの慰安婦報道を検証する記事を掲載。朝鮮人女性を強制連行したという吉田清治氏の証言は虚偽だったとして、記事を取り消した。
加藤氏は朝日新聞の検証記事が掲載された5日、木村氏と会う機会があったため、これらの記事に対する同社の姿勢について質問したという。
加藤氏は「(朝日新聞が)ここまで吉田清治という人間の取材が間違ってたと、16本に及ぶ記事を全部取り消しますという。そこまで言うならば、はっきり一面で謝罪した方が良いよと、それが朝日新聞のためですよと言ったけども」と、その会話内容を語った。
しかし、木村氏は「歴史的事実を変えることはできない。従って謝るようなものではない」と述べ、謝罪を拒否したという。
加藤氏は、新聞社がこれほど多くの記事を取り消すとなった場合、けじめとして「謝罪文の掲載」と「社内の処分(32年前で関係者がいないなら現在の社長、取締役、編集担当、編集局長など)」が行われるべきだと主張。今回の一件で謝罪がなかったことにより、逆に問題を拡散させたのではないかと懸念した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/30 04:03:31

    これ読んだ人いる?

    • 0
    • 14/08/22 20:48:56

    >>36私の知り合いのご家庭も取ってるみたい。
    その人の名前があの某政治家と同じだしそっちの人かなって思ってた。
    因みに某政治家とは311のときの総理だった人ですが。

    • 0
    • 14/08/22 19:12:14

    >>35
    無知なのもあるよ。
    私は昔何も気にせずに、サービス良かったから朝日とってたけど、数年後に最悪だってここみて気づいたよ。

    • 1
    • 14/08/22 18:50:09

    >>34さあどうだろう?
    でも朝日新聞取ってる家庭って変わってる人が多いとは聞くね。

    • 0
    • 14/08/22 18:41:02

    >>28
    朝日新聞とってたら在日?
    じゃあ日本にどんだけ在日いるのよ。
    短絡的過ぎる。

    普通の日本人が何も知らずに朝日新聞やその他の反日メディアに洗脳されるのが問題なんだよ。

    反日的な発言する人や親中媚韓政策をする政治家全部在日ならわかりやすいけどね。
    日本人なのに反日ってのが多過ぎ。

    • 0
    • 14/08/22 14:50:25

    >>32植民地時代を肯定する発言したら処罰する法案出してるみたいだし、言論の自由がない国だね。
    強制された人もいるだろうし親に売られたり自発的に行った人もいるだろう、当時慰安婦募集の広告が存在してたのも事実って言ってる韓国人もいる。
    でもそんな発言したら売国奴扱いなんだろうね。

    • 0
    • 14/08/22 14:29:25

    そういえば前に当時を知るおじいさんが日本統治を肯定的に話したら側にいた30代だかの男に殺された事件あったよね。当時を生きていた人間の言葉を信じずに嘘の教育を続けた結果がこれだもんね~今新しく証言取ろうにも証人の命が危険かもしれないね(>_<)

    • 1
    • 14/08/22 11:51:31

    >>26
    私もそれみた。
    昔からのチェジュ島民は反日より反政府って感じがする。韓国政府から島民大虐殺とかされてるもんね。

    • 1
    • 14/08/22 10:45:35

    >>29
    私テレビで見た。
    チェジュ島?から拉致まがいに女性が沢山連れ去られた!ってあるけど
    「そんなの見た事も聞いた事も無いよ~そんな騒ぎあったら気付くはずだよ」
    ってインタビューに答えてたよ。

    • 1
    • 14/08/22 10:40:27

    ネットで韓国人の老婆がインタビューにはっきり嘘だって答えてるの見たよ。そんな話は聞いたこともないって。

    • 1
    • 14/08/22 10:24:53

    何?朝日新聞って在日なの?離婚した義実家、朝日新聞とってたけど…頭おかしいと思ってたけど在日だったのか?

    • 0
    • 14/08/20 22:37:26

    >>26私も見た、しかもかなり何人も言ってたよね?そんな事日本人にされてたら韓国人が黙ってない!当時にもっと暴動おきてる!とかって。韓国人みんながみんなおかしい人じゃないんだね。

    • 1
    • 14/08/20 21:42:29

    韓国人は強制があったって皆信じてると思ってたけど、強制があったという村のおばあさんがインタビューで「この村から20人の娘がさらわれたなんて聞いた事もないね!20人もさらわれたら私が知らないわけない」って言ってるのを見て、嘘つかない人もいるんだなぁーと思った。

    • 1
    • 14/08/20 21:28:16

    徐々にだけど公共機関から朝日新聞を置かなくしてる
    私は新聞自体置くのに反対だわ携帯だってあるんだから無駄

    新聞なんて無駄

    • 0
    • 14/08/18 01:26:31

    >>23
    そうそう!

    それに、他の企業も続いてくれると良いよね。

    • 0
    • 14/08/17 23:41:57

    >>21アパグループの社長は都知事でも
    田母神さんの応援演説してたし、純粋な日本人
    だよね!こういう人がもっと頑張って欲しい

    • 0
    • 14/08/17 23:29:05

    歴史的妄想虚言だよね

    • 0
    • 14/08/17 23:24:14

    慰安婦問題捏造記事の件で、アパグループの元谷代表が朝日新聞には広告を出さないと決めましたね!

    他の企業も英断して欲しい。

    • 1
    • 14/08/17 01:00:34

    マスゴミを法律で規制して欲しい
    言論の自由とか言うけどこれは違うよね
    捏造と言論は明らかに別問題だよ政府も踏み込んで規制して欲しい

    いい加減マスゴミにはウンザリしてる

    • 1
    • 14/08/16 23:41:47

    アカヒ新聞ってもうアカの結社と言うよりもアクの結社じゃん

    破壊して良いよ

    • 1
    • 14/08/16 23:00:33

    >>15ニコ動にあるよ。

    • 0
    • 14/08/16 22:57:35

    こんなことしかしないのか?
    日本のマスゴミは

    糞マスゴミばっかり

    • 0
    • 14/08/16 16:50:46

    政治犯じゃん!
    処罰すりゃ良いのに!

    • 0
    • 14/08/16 16:24:56

    >>14まじ?最低

    • 1
    • 14/08/16 16:04:17

    朝日新聞社前で抗議してる人達を見て社員達が笑ってる動画あったよね。

    • 0
    • 14/08/16 13:54:49

    >>10
    日本のマスゴミすらそのニュースを避けて殆ど報道してない
    ほんとマスゴミだわ

    朝日新聞とかどこの国のマスゴミなんだか

    • 0
    • 14/08/16 00:45:13

    >>10
    クネクネの父親が淫売宿を経営してそれで権力を得たそうだよ

    ここでは本当に拉致して売春させたみたいだね
    バーサンの話だけど

    • 0
    • 14/08/15 15:52:54

    さっさと潰さんかい

    • 0
    • 14/08/15 12:52:19

    米軍慰安婦は自国が慰安婦場を運営してたんでしょ?おばあさんが韓国政府を相手に謝罪賠償を求めて訴えたんでしょ?
    日本のこと言う前にそっちの問題なんとかしろって言いたいわ。

    • 0
    • 14/08/15 12:30:23

    歴史的事実。呆れる。
    慰安婦強制連行があった公的証拠持ってきてよ。
    怪しげな元慰安婦婆さんたちの証言じゃないのをね。

    • 1
    • 14/08/15 10:25:38

    朝日新聞に賠償させよう
    日本人総てと
    これから産まれる日本人にも朝日新聞に賠償させたら少子化対策なる

    • 1
    • 14/08/15 10:02:05

    アカヒに賠償請求したいね
    捏造記事って
    食品偽装か異物混入なのに

    • 0
    • 14/08/15 01:08:27

    これと南京事変も朝日新聞が捏造してるんだよね

    これで外交ややこしくなったわけだし政府からも処罰して欲しいわ

    • 0
    • 14/08/14 23:22:39

    こいつらのせいで
    海外で日本の子供まで不当な差別されてるそうだよ

    • 1
    • 14/08/14 20:31:01

    朝日新聞には最後まで責任を取って欲しい

    朝日新聞は今まで日本には謝罪だ反省だと言ってわけだしね
    自社の謝罪や責任を誤魔化して今まで通りに日本人に偉そうに反省だとかは許せません

    • 1
    • 14/08/14 17:32:24

    これ韓国人はかなり捏造を鵜呑みにしてる国連内まで捏造書籍があるなら
    朝日新聞は責任持って謝罪と説明して貰わないと困るよね?

    サヨクが自分たちの間違いには謝罪もしないならこれからサヨクの話に耳を貸すことないわ
    ちゃんと後始末付けろ

    • 1
    • 14/08/14 11:09:37

    こんなやつでも生きていられる日本て、民度高過ぎダロ。
    日本人は優し過ぎるゎ

    • 1
    • 14/08/14 10:54:27

    捏造記事だよね
    でっち上げた嘘っぱちで記事を書いたのは罪にならないの?

    • 1
1件~38件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ