みの「在日米軍は日本のボディガードでしょ。なのに日本に軍事を手伝えというのはワガママだよ」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/11 08:46:05

現在も、本土の生活は沖縄の人の犠牲の上に成り立っている。今回の知事選の焦点は「普天間飛行場の辺野古移設」であることが何よりの証拠だ。
当初、辺野古移設はヘリポートとかメガフロートとか、そんな話だったのが、いつの間にか空母が停泊できるぐらい立派な軍港建設になっちゃった。
最近も共同通信がスッパ抜いたけど、米政府の内部文書には住民も知らない辺野古の内陸部にも巨大な米軍施設を造ると書かれているって言うじゃない。
それに、もともと反対派だった仲井眞さんが東京で入院したら、コロッと移設容認派になっちゃった。おかしな話ばかりじゃないか!

 そもそも、米軍が沖縄に駐留しているのは、安保条約があるからでしょう。いわば、日本のボディガードなわけだ。
だから、基地も提供しているし、すごい予算を組んで、米軍の兵隊さんの給料まで払っているんじゃないの? 
それなのに、今度の集団的自衛権行使容認は、米国が「俺たちだけじゃ世界の平和は守れそうにないから、
日本も参加しろよ」ってことだからね。ガードする相手に「手伝え」って言ってきているのは、ワガママじゃないのか。
本当に、日本が予算出しませんと言ったら、米軍も撤退していくんじゃないかと思うぐらいワガママだよ。

 そして、先の滋賀県知事選を見ればわかるように、この集団的自衛権行使容認を巡る政府の説明不足で、
沖縄県知事選も自民党には逆風が吹いている。沖縄は軍事的評価が高まっているわけだから、なおさら自民党には厳しい選挙になるだろうね。

 毎年、私も沖縄で泡盛を飲んで、ひっくり返っているだけじゃない。地元の人から表に出ないような情報も聞いたりする。
雇用が少ない沖縄では米軍基地の中で働くというのは魅力的な職場でもあるんだよね。給料は外に比べて3倍くらい違うっていうし、
PX(米軍基地内にある購買部)で安く買い物もできる。沖縄の人には複雑な思いがあることも理解している。

 ただ、日本は沖縄をないがしろにしていると、私は思っているからね。本土の人間はその自覚は持つべきだ。
国会議員も沖縄県知事選の結果を厳粛に受け止めるべき。私が知事選に立てばいいって?

 無理だって、バイアグラを飲んでも立たないんだから(笑)。

 冗談はさておき、日本人は沖縄に1度は行くべきだよ。これは、私の願いなんだけど、修学旅行は海外なんて行かずに、
沖縄にすべきだよ。子供たちに戦争の傷痕を見せて、同じ年頃で自決した女の子たちの写真も見せて、
そして住宅や学校の上を爆音をあげて飛ぶ米軍の戦闘機を間近で見る、そんな機会を与えてほしい。
歴史というのは忘れ去られるものかもしれないけど、戦争だけは忘れてはいけないよ、絶対に!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、
キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/11 22:50:33

    息子がこそ泥で逮捕されたのは警察の誤認逮捕だと言っちゃったんだよねぇwwwww


    ばっちり盗んだカードで息子が金引き落としてたんですけどwwwww

    • 0
    • 14/08/11 18:51:32

    セクハラ老害がまた何か言ってるの?

    • 0
    • 14/08/11 18:41:18

    みのはんも息子はんも芸人にしとけば良かったんとちゃいますか?

    • 0
    • 14/08/11 17:19:57

    酔って寝てると
    財布を盗む誰かさんの次男坊みたいな悪人がいるから
    ボディーガードが必要になるじゃないの?

    どうだ みの 反論出来まい

    • 0
    • 14/08/11 16:50:59

    おい
    次男坊の手癖は治ったのかい?こそ泥して逮捕されたんだろ

    みのの教育が悪かったんじゃないの?

    • 0
    • 14/08/11 12:55:18

    少しは勉強しろよセクハラじいさん

    • 0
    • 14/08/11 11:20:37

    本当にコイツは左翼
    テレビに出るな。スケベおやじ。自分棚に上げて偉そうに語るな。

    • 0
    • 14/08/11 11:04:30

    自分の事は自分でしなきゃ

    老害もいいとこだな。


    ただ、修学旅行は海外行くなら沖縄や広島、長崎にするべき。

    • 0
    • 3
    • やだなぁ
    • 14/08/11 10:35:02

    沖縄は色々優遇されてるじゃないの
    ガソリンの税金とか

    • 0
    • 14/08/11 08:57:55

    そんな考え方、労働する意識のない途上国の人の
    職業訓練支援にずっと来てくれないと出来ない
    これから先も私たちを手助けしてくれるんじゃなかったのか?話が違うみたいな発言と一緒じゃない
    最初に飼い殺しさせる約束しちゃったんだからされておくしかないでしょ

    • 0
    • 14/08/11 08:52:25

    ボディガードのフリをした場所代をせびるのがせいぜいな用心棒だよ…
    みのさんは兄貴のやり口をなーんにも分かってない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ