パリ人肉食事件の佐川一政氏 同級生殺害する犯行心理を分析

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/04 07:47:05


NEWS ポストセブン 8月4日 7時6分配信
 佐世保市内の進学校に通う高校1年生・A子(16)が同級生を殺害するというおぞましい事件が起きた。A子はなぜ大切な親友を殺(あや)め、切り刻むという尋常ならざる凶行に走ったのか。

 週刊誌を中心に多くのメディアは、「母親が亡くなって約半年で父親が再婚したのがきっかけ」と、彼女の家庭環境にその動機を求めるが、それは短絡的、非論理的だ。

 もちろんA子の人生に少なからぬ影響があったことは間違いないだろうが、同じような事情を抱える家庭はいくらでもある。母の死や父の再婚が犯行の理由というなら、日本に何人もの猟奇的少年犯罪者が生まれることになってしまう。

 精神科医や犯罪心理学者たちはメディアで「発達障害」や「性同一性障害」などの病名を挙げてA子の心の闇に迫ろうとするが、どの解説も過去に殺人を犯した少年のいずれにも当てはまりそうなもので、この事件の最大の特徴である「猟奇性」について説明するものではない。

「ある評論家は被害者への恨みが動機だと推測していましたが、全く違います」

 こう断言するのは、作家の佐川一政氏(65)。フランスで起きた猟奇的殺人事件「パリ人肉事件」の犯人として日本中を騒がせた人物である。

 佐川氏は1981年に留学中のパリで留学生のオランダ人女性を射殺。屍姦のうえ遺体を解体し、一部を食べた。その後、遺体遺棄中に逮捕されるが、心神喪失が認められて不起訴処分になり帰国。これまで刑事責任を問われることはなかった。現在は作家として活動している。

 同じ「解体」の経験者として、A子の犯行をどう分析するのか。

「『遺体をバラバラにしてみたかった』という供述に、同性愛的な愛情を強く感じます。『なぜ親友を解体できるのか』ではなく『親友だからこそ解体したかった』と解釈すべきなのです」

 佐川氏が女性を解体したのは遺体の運搬が目的で、解体自体が目的ではなかったというが、相手を傷つけることで快感を手に入れる性癖は理解できるという。

「かつての私の中には、まともな人格と、愛する人を食べたいと願う人格の2つがあって、どちらが本当の自分かわかりませんでした。理性のストッパーが弱くなってしまった時、私はあの事件を起こしてしまったのです。

 A子さんの犯行時の状況を聞いた時、私と同じ性癖があったのかもしれないと直感しました。A子さんはまだ16歳で人格は形成途上であり不安定です。自分の欲望はあるのに、それについてはっきり説明できる状態ではないのでしょう。こうして事件を起こして、やっと自分のもう一つの姿に気づいたのではないでしょうか」

 A子の性癖がどう育まれたのかの解明は、犯罪の抑止と青少年育成に欠かせない課題となる。

※週刊ポスト2014年8月15・22日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/08/09 21:09:47

    佐川一政って変態犯罪者の?
    気持ち悪い(=_=Ⅲ
    お前も死んで償えって思う。

    • 1
    • 14/08/05 03:08:29

    文句言ったら食われるかもしれないから、誰も触れようとしないだけじゃん

    • 0
    • 14/08/04 22:57:45

    なぜ!

    • 0
    • 14/08/04 21:43:08

    youtubeで淡々と事件のこと話してるの見てきた…。気持ち悪かった。白人女性、肉切り取られてるの、あれ佐川って人が写真とったの?

    • 0
    • 14/08/04 19:10:45

    これだけの事しておいて普通に生活してるんだよね。どこに住んでるんだろー。
    今はもう白人女性から卒業して、沖縄の女性、ちゅらさんに興味があるって。
    こんなことのうのうと言い放つ殺人鬼を野放ししていいのか?怖すぎるわ。

    • 0
    • 14/08/04 19:07:39

    この人歌手の佐川満男のおいっこなんだよね。

    • 0
    • 14/08/04 17:41:07

    >>15
    どんなビデオなの?

    • 0
    • No.
    • 15
    • 怖いよね

    • 14/08/04 17:27:23

    >>14
    でもこの人は死ぬまで公安が見張ってるって聞いた。多少の有名税もあるから、これからは事件起こせないんじゃないかな?

    日本の恥だし猟奇的殺人犯で死刑でもいいけど、生きたサンプルっていうのも研究に必要なんだと。

    話変わるけど、この人のアダルトビデオ観た人いる?怖いもの観たさでメイキングをYouTubeで観たけど・・・

    • 0
    • 14/08/04 13:26:48

    >>7
    世間に放たれてる殺人鬼は沢山いる。
    日本人は戦時中を考えてもなかなかの残虐性をもった人種。
    明日は我が身。

    • 0
    • 14/08/04 11:18:25

    佐川おまえもしねよ

    • 0
    • 14/08/04 11:11:33

    >>10
    これだけのことをしたのに、作家なんて肩書きくっつけて普通に暮らしてる時点で偉そうだよ。
    精神鑑定の結果なんて言うけど、実際はかなり生まれがよろしいからこうなったらしいしね。
    偉そうにというより偉い、素晴らしい、選ばれし人間。
    …皮肉をこめて書いても気持ち悪くなる(*_*)

    • 0
    • 14/08/04 08:45:52

    本人よりも、こうやっていい感じに活用しようとする周りが怖いわ。もうタレント扱いされてからけっこう長いよね?

    本人の顔思い出せないのに小林よしのりが描いた顔が浮かぶ…。

    • 0
    • 14/08/04 08:45:09

    >>1
    別に偉そうには語ってはいない。
    取材を受けて答えているだけだ。
    それに、変態殺人鬼だからこそ分かる心理と言う事ではないの?

    • 0
    • 14/08/04 08:37:15

    擁護する気はないけど、佐川は名前変えてないし顔も出してるから、まだ不安は小さくて済む。どこに何をしでかした鬼畜がいるか解らないのが怖い。

    • 0
    • 14/08/04 08:33:46

    この人の方が怖い

    • 0
    • 14/08/04 08:27:43

    人殺して、食べても、普通に日本に帰ってきて、作家…。
    世間に放たれているなんて怖すぎる。

    • 0
    • 14/08/04 08:17:55

    >>1
    だよね。
    人殺しといて…なんか違和感

    • 0
    • 14/08/04 08:05:31

    >>4
    TVじゃなくて世間だった

    • 0
    • 14/08/04 08:03:35

    世の中色んな人間がいるんだ…まさかこんな猟奇的なことした男がTVに出て語るとは。
    しかも作家???
    理解できない。

    • 0
    • 14/08/04 08:03:33

    偉そうに語るっていうより猟奇的殺人の心理は、猟奇的殺人者にしか理解できないって何かで見たことある。

    • 0
    • 14/08/04 07:59:15

    私も真っ先に同性愛者なんだと疑った。歪んだ愛の行く末だったんかなと。
    真実は知らないけど。
    まあ、動機はどうあれ、キチだってことは間違いないから。

    • 0
    • 14/08/04 07:53:46

    変態殺人鬼が偉そうに語るなって感じだ。気持ち悪い。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ