デング熱媒介する蚊 日本上陸か?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/31 21:59:13

成田便、やっかいな蚊も搭乗? 感染者増えるデング熱

朝日新聞デジタル 7月31日 15時29分配信

 海外旅行先で、感染症にかかる人が増えている。ウイルスの感染源は、インドネシアのバリ島や、タイ、フィリピンのリゾート地など人気観光地に生息する蚊だ。最近、成田空港などで、日本に生息していないはずのウイルスを媒介する蚊が相次いで見つかっている。夏休みで旅行者が増えるのを受け、厚生労働省は警戒を強めるとともに注意を呼びかけている。

 感染者が増えているのはデング熱。東南アジアや中南米で流行している感染症だ。高熱や頭痛、発疹などの症状が出るが、通常は1週間ほどで治まる。まれに鼻血など出血が止まらなくなり、重症化する。ワクチンや治療薬はなく、痛み止めなど対症療法しかない。

 国立国際医療研究センター(東京都新宿区)のトラベルクリニックには今年、バリ島などに旅行した感染者7人が訪れた。病気が知られていないため、感染に気付かなかった人も多い。

 加藤康幸・国際感染症対策室医長は「感染しても症状の出ない場合もある。感染している人は報告数よりももっと多いはず。知らないうちに感染を広げてしまう恐れもある」と話す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/28 18:25:51

    >>21ニュースで駆除してたの映ってたけど、念のため気を付けてね。高熱がなかなか下がらないとかあれば受診するようにって言ってました。

    • 0
    • 14/08/28 18:24:13

    >>19
    あれ、ボディミストとして売られてるよ。虫の嫌いなハーブだから虫よけにもなるよ。

    • 0
    • 14/08/28 18:22:24

    代々木公園うちの子通学路(°_°)

    • 0
    • 14/08/28 18:00:21

    10代三人感染確認されているけど、三人とも同じ学校で、代々木公園で蚊に刺されたのが感染経路として濃厚なんだって。

    • 0
    • 14/08/28 00:00:35

    >>15
    スプレーの一時期使ってた。
    これ使った次の日に、使った部分にブツブツできることに気づいて、使うの辞めた。
    肌弱い訳じゃないのに合わなかったよ。

    • 0
    • 14/08/27 23:38:01

    >>4
    仕事で海外に行く事もあるのに隔離なんてされたら大変だね。

    • 0
    • 14/08/27 23:29:49

    >>4
    同意

    • 0
    • 14/08/27 14:21:59

    >>10
    いるのよー。サンドフライとか…
    年中いるのよー(o_o)

    • 0
    • 14/08/27 14:18:58

    >>14
    アンカーじゃないけど子供が来週からオーストラリアに行くから日本用の虫除けは成分が弱くて海外の蚊には効かない。
    ハーブを調合したものとか探したらあるよ。

    • 0
    • 14/08/27 14:12:30

    >>9
    なんで日本製は効かないの?
    昔ながらの蚊取り線香も駄目なの?

    • 0
    • 14/08/27 12:14:38

    エボラ吉外がここにもわくのかしら。

    • 0
    • 14/08/27 12:04:32

    埼玉県の10代の子がデング熱感染だって。
    渡航歴ないらしいよ。
    蚊、恐いね。

    • 0
    • 14/08/02 06:50:31

    >>10
    いるのよー

    • 0
    • 14/08/01 22:14:29

    >>9
    向こうは今冬じゃないのか?蚊いんの?

    • 0
    • 14/08/01 21:53:41

    >>4
    夏休みオーストラリアに行くんだよー
    虫除け日本のものはきかないからあちらでしっかりケアしてくる

    • 0
    • 8
    • わっきー
    • 14/08/01 20:48:51

    うち成田市住みです。怖い!虫除けしとけば大丈夫かしら

    • 0
    • 14/08/01 20:15:18

    人から人にも感染するの?

    • 0
    • 14/08/01 19:40:51

    ただでさえ蚊に刺されやすい私は、即アウトだな…

    • 0
    • 14/08/01 18:22:02

    鎖国

    • 0
    • 14/08/01 15:17:48

    海外に行った奴は何ヵ月か隔離して検査してから還せよ

    • 0
    • 14/08/01 07:02:37

    ワールドカップの時に渡航した人が感染して帰って来るかもってニュースで見たことあるよ。

    • 0
    • 14/07/31 22:24:04

    MGD?

    • 0
    • 14/07/31 22:18:40

    迷惑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ