ガザ攻撃で死亡の妊婦から赤ちゃんを摘出。

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/29 22:24:40

パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)中心部のデイルアルバラ(Deir al-Balah)にある自宅がイスラエル軍の戦車からの砲撃を受けて全壊した時、シャイマ・シーク・カナン(Shayma al-Sheikh Qanan)さん(23)は妊娠8か月だった。がれきの下敷きとなったシャイマさんは、1時間後に救援隊員らに助け出された時には既に重体となっていた。地元ラジオ局記者の夫も重傷を負った。

 シャイマさんが搬送されたデイルアルバラの病院の医師は、「25日午前3時ごろ起きたイスラエルの砲撃の後、彼女は搬送されてきた」と語った。「蘇生を試みたが、搬送途中で既に息を引き取っていた」という。

 だが医師らは、シャイマさんの腹部に動きがあることに気づき、直ちに帝王切開手術を実施。胎内の赤ちゃんを救い出した。女の子だった赤ちゃんには、亡くなった母親と同じ名前が付けられた。

 シャイマさんの母親ミルファト・カナン(Mirfat Qanan)さん(43)は、娘を失ったことは悲劇だと語る一方、初めて祖母になれた喜びも語った。「神様がこの赤ん坊を守ってくださった。娘のシャイマは死んでしまったけれど、私にはまた新しい娘ができた。この子には私を『ママ』と呼ばせたい。この子の母親が、私のことをそう呼んでいたように」

 女児は現在、ガザ南部ハンユニス(Khan Yunis)にある別の病院の集中治療室に入っている。生後4日目を迎えた時点で、酸素マスクを通じて呼吸していた。容体は深刻で、医師らは今後注意深く観察を続ける方針だという。

 カナンさんは涙を浮かべ、声を震わせながら「娘は母親になることを心待ちにしていた。シャイマがイスラエルにいったい何をしたというの? 警告もなしに家を破壊するなんて。娘は1年前に結婚したばかりの若い妻にすぎなかったのに」と訴えた。

 イスラエル軍は今月8日、ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)によるロケット攻撃の阻止と、イスラエル南部に侵入するために掘られたトンネルの破壊を目的とした軍事作戦を開始。これまでにパレスチナ側に1050人以上の死者と、6200人以上の負傷者が出ている。

 国連(UN)の統計によると、犠牲者の4分の3以上が民間人で、うち子どもは230人以上、女性は約120人となっている。

AFP=時事 7月29日 14時13分配信

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/05 11:45:13

    何日か前に旦那から、死亡した妊婦から摘出された赤ちゃんが、停電で何かの装置も止まってしまったせいで亡くなったって聞いたのですが、この赤ちゃんなのか分かる方いますか?

    • 0
    • 14/07/30 14:54:51

    これ実母だからまだいいけど義母が自分の子供抱いてママってよばせるなんて言ってたらしぬにしねないね

    • 0
    • 14/07/30 14:48:29

    >>21もうちょっと文章理解しようよ?
    また新しい娘がってあるし、死んだ娘の変わりなんてどこにも記述ないけど?
    亡くなった娘の様に思い可愛がるってニュアンスなのに

    • 0
    • 14/07/30 11:06:13

    このばあちゃんからしたら、孫の体をかりて娘がかえってきたって考えなんだろうね。

    • 0
    • 14/07/30 11:03:23

    >>19うん
    海外では宗教観がかなりの重さで思考・行動原理になるから、日本人から見たら違和感あることも、そりゃあると思う。

    それは否定できることではない。

    • 0
    • 14/07/30 09:14:03

    >>17日本人の感覚で言ったら違和感あるだろうけど

    お国柄ヒンドゥー教とかだろうし
    輪廻転生発言してもおかしくない

    • 0
    • 14/07/30 08:58:21

    >>17
    だね。
    なんかズレた発言だよね。

    • 0
    • 14/07/30 08:56:47

    >>16
    娘のシャイマは死んでしまったけれど、私にはまた新しい娘ができた。
    ↑子供には父親がいるし、孫であって娘ができたわけじゃない。娘の身代わりにするつもりの発言じゃん。

    • 0
    • 14/07/30 08:51:23

    別に同じ名前でもママって呼ばせてもいいと思ったけどな
    自分が産まれた時には既に母親が亡き人だったなんて辛すぎどけど
    ママと呼べる人がいるなんていいじゃない
    どこら辺が実母が蔑ろにされてる感じがするのかわからないわ

    • 0
    • 14/07/30 05:57:37

    自分の姑に置き換えて考えてしまってこのばーさんにイライラする。

    • 0
    • 14/07/30 00:05:49

    私もママと呼ばせるというのが引っ掛かった。
    孫を娘の生まれ変わりだとでも思いたいのかね…

    • 0
    • 14/07/29 23:18:38

    >>5
    ほんとだよね、名前はいいとしてママって…なんか完全に母親の存在消された気がして私は嫌だな。
    国によって考え方はさまざまだろうけど

    • 0
    • 14/07/29 23:08:13

    facebookで、子供の頭の骨の中身が全部なくなっちゃってるガザの写真を
    友達がシェアしてるのがいきなりトップ画面に飛び込んできて
    動悸がした。まじ怖かった。父親が泣いて抱きしめようとしてるの。
    普段死体画像とか見慣れてるけど、この写真には言葉がでなかった。
    ひどすぎる。なぜこんなことをし続けているのかあの国たちは。

    • 0
    • 14/07/29 22:40:35

    >>10
    パパは怪我しただけだから子供育てることはできるのに、ばあちゃんがママとかややこしすぎるよね。

    • 0
    • 14/07/29 22:36:44

    >>9だってばぁちゃんがママになるんでしょ?

    • 0
    • 14/07/29 22:35:59

    >>8
    え。(--;)

    • 0
    • 14/07/29 22:35:00

    >>7ばぁちゃんの旦那として生きていくかもよ、

    • 0
    • 14/07/29 22:34:07

    父親はどうするんだろう?

    • 0
    • 14/07/29 22:33:20

    ちょっと日本人には理解できないよね…
    同じ名前つけてママと呼ばせるとか。
    でもイスラエルじゃそんなことないのかな、元気に育って欲しいね。

    • 0
    • 14/07/29 22:29:42

    ばあちゃん、気持ちはわかるがあんたの娘じゃない。娘の身代わりにするのはよくないよ。

    • 0
    • 14/07/29 22:28:50

    赤ちゃんが無事に愛されて育ってくれたらいい、母親もそう思ってると思う

    • 0
    • 14/07/29 22:28:39

    ばぁちゃんではなくてママと呼ばせたいのか‥

    • 0
    • 14/07/29 22:27:57

    胸が痛くなるね…

    • 0
    • 14/07/29 22:26:54

    同じ名前か

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ