離婚を決意したら…

• なんでも
  • まま
  • KDDI-TS25
  • 04/10/07 00:00:14

離婚を考えています。原因は旦那のギャンブル、借金、嘘などです。 消費者金融、友達、親戚から借りまくってるみたいで総額いくらか分かりません。仕事も行くふりをしてパチンコに行ってるみたいでお金を家にいれません。落とした、貰えんと嘘をつき家に帰るのも夜中。 貯金や学資生保なども解約して…一時はもう二度としない約束で私の親から200万を借り滞納分や一括請求を求めて来た会社に支払いしましたが、その後半年たっても何もかわらずバイトを転々とし、なんと私のカードを勝手に盗み30万のキャッシングをされました。もう我慢の限界です。離婚は避けたかったのですがもうどうしようもありません。 せめて親に借りた200万と私名義の30万は返してほしいのですが無理でしょうか? 離婚を決意したらまず何から始めればいいのでしょうか?
まだ誰もこのことを知りません。
私は現在パートで月に五万稼いで子供は二人保育園です。貯金はゼロ、実家は隣り町で、とりあえず実家に戻るなら保育園も代わらなければなりません。
何から初めていいのか分からないです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 離婚経験はないけど
    • N2102V
    • 04/10/07 19:35:47

これまで何人かの友達の離婚をみてきて感じたことはやはり準備が必要なのは資金、仕事、住居ですね。離婚を感付かれる前にまずは旦那さんに親の借金の借用書を作らせましょう。あるならよいですがないと取るのは身内ゆえに難しいらしいです。あとはギャンブルなどの証拠集め。主さん名義のキャッシングに関しては旦那にしらをきられるとアウトなのでやはり書面があったほうが無難です。次に仕事ですね。保育所にははいられてるようなのでフルタイムまたは生活できるくらいのパートに切り替えたほうがよいと思います。あとは住むところですね。ある程度の準備が整ったら役所へいき相談してみたら?離婚は借金の問題もあるし、養育費もあるだろうから調停がよいかと思います。第三者がはいれば旦那さんも好き勝手はできないだろうし。頑張ってください。

• 0
    • 4
    • 一番良いのは
    • F900i
    • 04/10/07 10:52:10

離婚を実際したひとにサポートしてもらうのがいいとおもう。ちかくにいないのなら、役場と家裁に電話してよく話をきく。あるていど準備金をためておく。
    あとは自分の親には理解してもらうために話をしておく。
    離婚は一人ではできないしきついから。がんばって!

• 0
    • 3
    • 同じく
    • KDDI-KC31
    • 04/10/07 01:22:12

離婚考えてます。うちも実親に私たち夫婦と義親がお金借りてます。義親は結婚式代月5万×ぁと2年半。私たちは3万×ぁと4年弱と200万近く… うちの親はぁーゆー人は返さなくても平気な人だから全部被るしかないと言ってます(^_^;)それでも、これ以上増やされないようにも離婚だと思います…約四年間我慢しましたが、義親は変わりそうにないし旦那は働き出しましたがお金ないのに子供つくるとか言ってみたり…人生バクチじゃないんだぞって思いますよね。自分にも悪いとこないとはいえないし、覚悟きめて離婚して親に返していくつもりです。主さんもお子さんの為にも離婚して当たり前(お金の使い方など)の環境でお子さんと幸せになってください。下準備に関しては私も悩んでる段階です(^_^;)お互いがんばりましょう☆

• 0
    • 2
    • KDDI-HI31
    • 04/10/07 00:47:47

誰にもまだ言ってないならとりあえず下準備したほうがいいよ
    実家に帰ったとしてもお金はいろいろかかるから旦那の金はまったくあてにならないのかな?少しでもなるならへそくりして旦那の借金癖の証拠確保(借用書や明細のコピー)これは離婚を拒否または親権を取るとか争ったときあっちを不利にできると思うよ

• 1
    • 1
    • まり
    • P900iV
    • 04/10/07 00:35:00

別れたほうがいいよ!人生やり直せるんだし!男はあてにならないよ!私も離婚しようと思ってるから!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています