九州の方言で話すばい!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1163件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/24 21:00:52

    >>342
    この菓子パン

    • 0
    • 14/07/24 21:04:16

    あっちさんいってまがやっとばい。

    地元熊本最高~

    • 0
    • 14/07/24 21:06:23

    ありがとう!食べたことはないけど、知ってたわ!次にみかけたら食べてみるわね。

    • 0
    • 14/07/24 21:08:11

    >>347
    何か意外とサクッとしとうよね。
    例えるならミスドのオールドファッションにチョコレートかけた感じやない?

    • 0
    • 14/07/24 21:09:04

    みんなありがとう。
    何気無くトピック建てたとにかなり盛り上がっちょるもん。
    九州最高‼︎
    みんなよろしくばい!

    • 0
    • 14/07/24 21:12:13

    ちなみに主は地元が阿蘇なんだー!
    だから熊本弁がなかなか抜けんー!

    • 0
    • 14/07/24 21:12:43

    主トピ立ててくれてありがとーね、このトピばり好きやけん

    • 0
    • 14/07/24 21:13:28

    >>279
    お母さまと同じ福江島の方たい!
    五島よかとこよね

    >>>333
    今はおらんけど五島出身よ~
    方言だいぶぬけてしまったわ~
    8月に帰省したらもどっけんまっちょって(笑)

    • 0
    • 14/07/24 21:15:03

    >>355うちも結婚してよそのけんに嫁いだばってん、10年たっても熊本弁は全然ねけんよ。

    • 0
    • 14/07/24 21:16:09

    >>355
    地元阿蘇やったと?!
    阿蘇はよかよね~ファームランドとかたまらん!!

    • 0
    • 14/07/24 21:16:54

    明日仕事ばい。ばりテンション下がっけんね~…。そろそろ明日の準備せんば。
    皆さんまた明日!おやすみ!お腹出して寝らんごとね!

    • 0
    • 14/07/24 21:17:21

    なんかさ、九州の人って郷土愛がすごくない?
    そんなあたしも博多を愛しとう!
    東京に旅行行って、シャレとんしゃーと思ってもやっぱり博多がよか!
    博多あるある→意外と明太子は食卓に出らん。高いけん。

    • 0
    • 14/07/24 21:17:31

    熊本人は、英太郎のかたらんね
    福岡は、アサデスやろ?笑

    • 0
    • 14/07/24 21:18:06

    >>360無理せんごつ。

    私もマンハッタン食べてもう寝るばい!

    • 0
    • 14/07/24 21:18:32

    >>359ファームランドのソフトクリームうまかよ。
    大分は、梨ソフトクリームがおすすめやに

    • 0
    • 14/07/24 21:19:14

    >>361ふくやのお徳用明太子ば冷凍しとるばい!うまかばい!

    • 0
    • 14/07/24 21:19:27

    >>362夕方はぴゅあぴゅあ、テレビタミン!

    • 0
    • 14/07/24 21:19:34

    >>355
    熊本の人って、天神とか繁華街行く事を
    「街に行く」って言わん?

    • 0
    • 14/07/24 21:19:37

    >>364
    知っとるよ♪
    ソフトクリーム濃厚でばり好き!

    • 0
    • 14/07/24 21:20:01

    >>354
    こっちこそありがとうね、主さん(^_^)
    九州の言葉の分かる人の こがん多かとは思わんかったけど、ここは楽しかね。
    いつも喋りよる言葉で書いてよかけん うれしか(笑)

    • 0
    • 14/07/24 21:20:18

    マンハッタンってぎゃー歯の痛くならんね?

    • 0
    • 14/07/24 21:21:24

    >>370
    かたいけん、口の中怪我するよね笑
    食べたくなったけん明日買いに行くばい!

    • 0
    • 14/07/24 21:21:25

    >>367なんでんかんでん街たい!笑

    • 0
    • 14/07/24 21:21:29

    特産品の話になっとるごたっけん(明太子の話に便乗)、話させて。
    長崎物語うまいけん、是非。
    良かったら買うてください。

    • 0
    • 14/07/24 21:22:37

    >>360
    仕事お疲れ様です。

    うちも子供会の会長しよるけんラジオ体操についていかんといけんし、旦那のお弁当も作らんといかんけん明日は4時半起きばい。
    はよ寝んといけんね。

    • 0
    • 14/07/24 21:22:43

    >>362
    ももちはまストアもたい☆

    • 0
    • 14/07/24 21:23:15

    >>373
    なんそれ~?
    気になるやん♪

    • 0
    • 14/07/24 21:24:54

    >>375
    けんちゃんやろ?
    あれ、まだありよったと?!
    めんたいワイドは実家帰った時よく見る

    • 0
    • 14/07/24 21:25:10

    >>372
    やっぱりそうやんね?笑
    そうたい!なんでんかんでん街たい!

    • 0
    • 14/07/24 21:25:28

    >>362
    アサデスはたまにしか見らんね。
    いつもZip見よるよ。

    • 0
    • 14/07/24 21:26:06

    こすかー

    • 0
    • 14/07/24 21:26:41

    >>377
    隣に座っとう女子アナだけよう変わりよる。
    大体が産休に入っとうみたいよ。

    • 0
    • 14/07/24 21:26:55

    明日からバリ暑くなるらしいやん。
    すかーん。
    あせだくなるやん

    • 0
    • 14/07/24 21:26:59

    >>380
    通りもんやん笑

    • 0
    • 14/07/24 21:28:14

    >>376お菓子よー。
    カステラとかも美味しかとけどね、包み紙とかも品があって素敵かとさ
    ほかのお菓子より割高けどね笑

    • 0
    • 14/07/24 21:28:25

    >>377
    健ちゃんまだ司会しよるよ。
    女子アナは変わりよるけど。

    最近また高村公平が戻ってきて、時々、中澤裕子がでたり渡辺徹もでよるし。

    • 0
    • 14/07/24 21:29:03

    >>373
    長崎物語おいしかよね~クリームと周りの皮?のバランスが何ともいえん!
    いつも「ながさき~ながさき~ながさ~きものがたり~」 のCMば思い出してしまう(笑)
    長崎土産っちいえば角煮まんじゅう好きとけど高かけんなかなか買えんとよね

    • 0
    • 14/07/24 21:30:11

    >>385
    そうなんや~!
    高村こうへいと言えば、ヒライ~♪
    なんやけどね。熊本では

    • 0
    • 14/07/24 21:31:08

    私、何気に南蛮往来が好きっちゃけど

    • 0
    • 14/07/24 21:31:09

    >>386おー!県民ね?CM聞こえてくるとなんか和むとさね♪
    角煮はたっかもんね!手が出らん!

    • 0
    • 14/07/24 21:32:25

    やっぱ子連れで旅行といえば、ハウステンボスかグリーンランドやない?
    それか阿蘇

    • 0
    • 14/07/24 21:32:59

    うさぎのマークのランドセル
    うれしいな(ウレシ!)
    もうすぐ1年生~


    バキューン

    • 0
    • 14/07/24 21:33:27

    >>386
    カステラは好きね?

    • 0
    • 14/07/24 21:33:39

    >>382
    暑かとだけは嫌ばーい。
    うち接客業けんお客さん臭そうなかやろうかって気になるっさね。
    開店準備で汗びっしょいなって汗拭きシートで拭く暇もなかときのあるっさね。

    • 0
    • 14/07/24 21:34:05

    >>386
    昔、日曜の夜の天気予報の前かなんかで
    そのCM、流れよらんかったかね?
    明日から月曜日ばいって思うて
    悲しくなりよった。

    • 0
    • 14/07/24 21:34:47

    >>387
    高村公平って熊本の人やもんね。
    昔、福岡のめんたいワイドにでとった小門容子は最近見らんごとなったけど熊本の番組はでよるとかな?

    • 0
    • 14/07/24 21:38:00

    >>391大隈かばん店って全国区やなかと!?あの筆箱持っとるとがステータスやった。

    • 0
    • 14/07/24 21:38:54

    >>392
    カステラもよかね~
    ザ・長崎っち感じやね!
    最近ざらめないやつあっとけど、やっぱり底にざらめんついとらんとカステラ食べた気にならんとっちね。

    • 0
    • 14/07/24 21:39:36

    ごめーん、私福岡から他県に引っ越したっちゃけど
    福岡って個性的な人多くない?
    天神にさ、ルーズソックスでピタピタの短パン履いたおじさんとか、
    めっちゃ荷物抱えてホームレ○っぽい人なのに、とにかく派手なおばさんとか(ショッキングピンクの口紅)まだおると?

    • 0
    • 14/07/24 21:40:07

    >>361わかる!今神奈川やけど、九州出身の人に出会うとばり嬉しい!高校野球は神奈川より九州の学校応援しよる

    • 0
1件~50件 (全 1163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ