九州の方言で話すばい!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1163件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/24 21:00:52

    >>342
    この菓子パン

    • 0
    • 14/07/24 20:54:15

    >>348
    ばり東京も憧れるっちゃけどw

    • 0
    • 14/07/24 20:49:36

    やっぱ九州人は人のええ人が多かねぇ
    何年東京にすんだっちゃ九州が一番好きな場所よ。
    ♪(´ε` )食べものはうまかし空気は綺麗やし街も自然もあるけんね。

    • 0
    • 14/07/24 20:48:44

    >>343
    チョコレートのかかとって
    食べにっかばってん
    美味しかよね。

    • 0
    • 14/07/24 20:46:42

    >>341
    うん、よその方言も聞いてみたか。
    ママスタって九州(出身)の人の多かとかもしれんね。

    • 0
    • 14/07/24 20:45:53

    >>325
    そうなん?私今は東京やけど若松の花火大会で旦那にあったんよ。
    懐かしかね。

    • 0
    • 14/07/24 20:44:10

    >>341
    そやねー

    • 0
    • 14/07/24 20:44:06

    >>342
    パンのようなドーナツみたいな感じばい。
    知らんと?

    • 0
    • 14/07/24 20:42:50

    マンハッタンてなんやと?

    • 0
    • 14/07/24 20:41:42

    他の地域のトピも誰か作ればここみたいに盛り上がるかもしれんのにね。
    もったいなかね。

    • 0
    • 14/07/24 20:40:27

    てげぬき~。
    今日はプール行ってきてひんだれた~!
    上戸彩のドラマ始まるまで寝らんごつせんと!

    • 0
    • 14/07/24 20:36:18

    ばりうれしか、このトピ。

    • 0
    • 14/07/24 20:28:37

    >>337
    腰は大丈夫ね? 無理はせんごとね。

    • 0
    • 14/07/24 20:25:54

    やっとゆっくり(・∀・)
    腰の痛かー
    甘かもん買いに行こうかな
    外は蒸し暑かばいねー

    • 0
    • 14/07/24 20:24:20

    >>332うわー、よかー。私もマンハッタン食べたかー。あいもさー、昔と比ぶっぎん、たこーなったよね!

    • 0
    • 14/07/24 20:22:33

    >>330
    どがんやろ。
    通じとるやろうと思うて
    しゃべりよったばい。

    • 0
    • 14/07/24 20:20:44

    >>332
    マンハッタン!!
    あれよそにはなかと?

    • 0
    • 333
    • はらぺこあおむし
    • 14/07/24 20:19:39

    母が五島出身やき、五島の言葉がすきー。五島の人おらんと?

    • 0
    • 14/07/24 20:19:14

    こげな時間にマンハッタン食べてしもた~(´Д`)
    マンハッタン食べ出したら止まらんっちゃんね(°∀°)

    • 0
    • 331
    • ☆チーズ饅頭★
    • 14/07/24 20:16:07

    こんなトピいつの間に出来たと!?
    てげ嬉しい(*^^*)
    私は生まれも育ちも宮崎県♪
    『つ』も『あおじんたん』も使うっちゃが。

    • 0
    • 14/07/24 20:16:03

    >>321
    九州の方言って、よその人には通じるとやろかね?

    • 0
    • 14/07/24 20:14:20

    >>327うん、長崎も多かごたねー。私、隣の佐賀よー。あっ、私んとこは車で10分くらい行くぎん長崎県に入るばい!

    • 0
    • 14/07/24 20:11:49

    >>320
    お宅はどこん人ね?

    • 0
    • 14/07/24 20:09:04

    >>324
    長崎ん人も多かごたるよ。 私も長崎。

    • 0
    • 14/07/24 20:05:01

    >>320
    今日、できたトピばってん盛り上がっとるよ。

    • 0
    • 14/07/24 20:04:35

    若松区の人おるー?

    この前の若松の花火大会めっちゃ綺麗やったねー!
    仕掛け花火まじよかったばい!

    • 0
    • 14/07/24 20:03:55

    だいたい今、ココは、どこんもんが多かとかね?やっぱい1番は福岡のごたーけど。2番は?大分?熊本?

    • 0
    • 14/07/24 20:03:01

    宮崎もかさぶた、「つ」って言うわー

    • 0
    • 14/07/24 19:59:54

    >>232私も佐賀ばってん、おひめさま?初めて聞いたよー。かさぶたば「つ」言う言う(笑)!!あおたんも言うよー。
    ものもらいはね、ばあちゃんが「ないまず」て言いよった!私達は普通に「ものもらい」ばってんさ。

    • 0
    • 14/07/24 19:58:46

    >>319
    いやー、私もこんがん訛っとると
    思わんかったとばい…。
    普通に標準語で話よると
    思うとったとよ…。

    • 0
    • 14/07/24 19:57:56

    こげなスレあったとね!!九州が懐かしかー

    • 0
    • 14/07/24 19:52:19

    >>315
    うんにゃ、かなり違うと思うよ(笑)
    同じ九州内では そがん差はなかかもしれんけどね。

    • 0
    • 14/07/24 19:50:22

    うちもこのトピ好きやなー

    長崎やけど色んな九州弁聞けて嬉しかね!

    • 0
    • 14/07/24 19:46:57

    >>314
    ほんとよ。 よそわしかねぇ、ちっとは考えんば。

    • 0
    • 316

    ぴよぴよ

    • 14/07/24 19:43:01

    私、長崎やけど長崎弁と標準語と
    あんまり変わらんと思っとった。
    昔、全国ニュースで長崎の人が
    インタビュー受けてて
    その下に標準語に直されたスーパーが
    映っててちょっとショックやった。

    • 0
    • 14/07/24 19:41:12

    >>311こら!ご飯どきにうんことか言わんと!

    • 0
    • 14/07/24 19:33:17

    同じ九州なんにこんな違うもんなんやなー
    私大分なんやけど、ばいとか使わんけんなんか新鮮!(笑)
    このトピ好きやわー

    • 0
    • 14/07/24 19:27:04

    >>310
    あとからうちの口座ば教えっけん
    そっちにも
    少し入れとってね(^ー^)ノ

    • 0
    • 14/07/24 19:12:06

    今から風呂に入ろーで思うてからうんこしにトイレに入った。

    晩御飯は途中までしか作っとらん。今日はぶり照りとあさりのバター焼きとかきたま汁ばい!

    • 0
    • 14/07/24 19:09:44

    >>306
    ありがとう。優しか人ね。
    嬉しかばい。

    首を冷やすタオルまいて買いもん行く前に銀行行ってくる。

    • 0
    • 14/07/24 19:08:02

    ただいまー。
    ちょっと見ん間にたいぎゃレスの伸びとんね!!
    たまがったー(笑)

    • 0
    • 14/07/24 19:02:11

    >>303
    ありがとう。停電解消されたばい
    本当雷は嫌やねぇ

    • 0
    • 14/07/24 18:45:26

    >>297
    ほんとばい、そがん思うよ

    • 0
    • 14/07/24 18:44:12

    >>305
    気をつけて
    行ってこんねね。

    • 0
    • 14/07/24 18:41:52

    明日は給料日。
    明日も暑かていよるけど銀行行ってくるばい。

    • 0
    • 14/07/24 18:41:03

    今日まうごつ暑かねー!!
    飯の用意しよごつんなか…(T_T)

    • 0
    • 14/07/24 18:35:33

    >>302
    東京はいつもひどかね。
    大丈夫ね?

    • 0
    • 14/07/24 18:34:31

    東京にすんどんやけど雷で停電なってるっちゃ

    • 0
    • 14/07/24 18:32:26

    ばり暑か!
    今からご飯ば作らんば
    いかん!

    • 0
1件~50件 (全 1163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ