どうしたら綺麗な字が書ける?

  • 小学生
  • 匿名
  • PqArUmtc5d
  • 14/07/21 17:51:44

ミミズの這ったような字です。
止め、ハネ、はらいも全然です。

通知表でも、『升目にバランスよく書く』みたいな内容の項目が3年から△がついてます。

かと思うと、テストとかではものすごく丁寧で、習字などを習ってる子達と比毛をとらないほど綺麗な字を書きます。

『汚かったらやり直しだよ』
と毎回漢字ドリルの前には声かけ、『わかってる!』とタンカを切ったくせに汚かったので、全てやり直しさせたこともあります。

どうしたら綺麗な字を書くようになると思いますか?

書けないわけではないのに、書かないんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/22 00:02:46

    うちも。
    かきかたのは授業はきれいなのに、その他の教科や宿題は汚い。読めない。
    丁寧に書こう。とか先生が読める字を書いて。って言ってるけどダメ。どうしたら丁寧に書いてくれるのか分からない。

    • 0
    • 9
    • Fg/OByr28x
    • 14/07/21 23:25:11

    >>6
    懐かしい、久しぶりに名前見たよ

    • 0
    • 8
    • Fg/OByr28x
    • 14/07/21 23:24:11

    習字も向き不向きがあるからねー、筆は良くてもペンは駄目とか。
    ボールペン習字を通信教育でやるとかは?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • gJtfKpyGQ8
    • 14/07/21 23:15:37

    何事も心掛け次第。
    きれいに書ける技量があるんだから、あとは本人がいつでもきちんと書こう!という心掛けがあれば書ける。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • CgIQ8yEcrW
    • 14/07/21 22:31:26

    日ペンの美子ちゃん

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 6pB2/j50ym
    • 14/07/21 22:30:38

    うちは娘も息子も習字教室行ってるけど、お陰で娘は字だけは本当によく褒められる。

    でも息子は全然ダメだなぁ。
    習字教室では綺麗に書けてるのに、学校ではぐしゃぐしゃだよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • z4MMexyZ5l
    • 14/07/21 20:43:49

    うちも書かない~。うちは丁寧に書いたら一回です!汚いといつ終わるか分かりません~。お好きな方どーぞ!!って言うと綺麗な字を書くよ

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • pab4tJ7Ntt
    • 14/07/21 20:28:38

    才能じゃない?
    絵の上手下手があるように

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • PqArUmtc5d
    • 14/07/21 18:07:05

    >>1
    ありがとうございます。

    量より質、ほんとそうだと思います。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • FrJAENocNW
    • 14/07/21 17:56:35

    たくさん 繰り返し書くのが嫌なんだね
    少なくてもいいから 丁寧に書こう作戦だね 

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ