【集団的自衛権】「のび太が武装しても自分を守れるかな」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/20 14:57:00

 札幌市の札幌琴似工業高の社会科教諭、川原茂雄さん(57)が16日、弁護士を招いて集団的自衛権を学ぶ授業を行った。
「2学期から憲法を学ぶ前に、憲法が生活と身近にあることを感じてほしい」という考えからだ。
大人にも分かりにくい集団的自衛権の問題を、どう高校生に伝えるか。絵や図を多くし、例え話で身近な事例に近づけて教えた。

 授業は、2年生の現代社会。札幌弁護士会の伊藤絢子弁護士(32)が担当した。
まず生徒が伊藤さんに仕事や趣味について質問し、空気がほぐれてきたところで、話は本題に移った。

 川原さんと伊藤さんは、「ドラえもん」を例に話を進めた。
米国は「ジャイアン」、日本は「のび太」。

安倍晋三首相は集団的自衛権の行使容認で「日本が戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」と胸を張ったが、「のび太が武装して僕は強いといっても、本当に自分を守れるかな」と川原さん。生徒はみな顔を上げ、考えこんだ。

 伊藤さんは「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」と、話し合いでの解決法を示した。

 伊藤さんはまた、戦争のイメージを高校生に伝えるために「平和とは命があること、生きられること」だと説明した。
「昭和20年の平均寿命は男性が23・5歳、女性は32歳」と言うと、教室がどよめいた。「戦争があると、男性は戦争に、女性も栄養失調や薬がなくて生きられないんです」

 授業を受けた井原由衣さん(16)は「今までテレビで集団的自衛権について見てきたけれど、誰にしゃべってるのかわからなかった。
でも弁護士と対面して目の前でイラストを使いながら説明してもらって意味がわかったし、自分にも関係のあることなんだと知った」と話した。 (朝日新聞)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/26 07:59:09

    >>20だよね、これ実は今公開のドラえもんの宣伝ということでw

    • 0
    • 14/08/26 05:13:18

    7年前に琴工卒業したし(笑)

    • 0
    • 14/08/25 01:33:14

    のび太はやるときはやる子なんだけど、この人知らんの?
    映画とか見たことないのかね?

    • 0
    • 14/08/25 01:21:32

    ポケモンで例えてよ!

    • 0
    • 14/08/25 01:19:04

    馬鹿馬鹿しい

    • 0
    • 14/07/20 18:34:56

    ジャイアンが中国とかジャイアンに失礼だよ。
    ジャイアンだって根は優しいんだよ。

    • 0
    • 14/07/20 15:38:28

    なんだ、構図違うのか…
    ジャイアンは中国だよね。
    アメリカはドラえもんだと思う。のび太に手助け(基地)したり。結果のび太が甘えてしまうんだよね。

    • 0
    • 14/07/20 15:29:18

    むしろジャイアンのバカさ加減=中国だろう

    • 0
    • 14/07/20 15:25:08


    お前のものは俺のもの、俺のものも俺の物
    って思想のジャイアンが話し合いに応じるかってのw
    ジャイアンは米国ってより、朝日の大好きな中狂と同じ発想だけどな

    • 0
    • 14/07/20 15:21:49

    発達同士戦わせたら悲惨だろうが

    • 0
    • 14/07/20 15:18:06

    のび太はやる時はやるからね

    • 0
    • 14/07/20 15:17:50

    朝日のくせにのび太の射撃の腕知らんとわw
    まず系列局の番組くらい把握しとけ

    • 0
    • 14/07/20 15:14:15

    『さようならドラえもん』の、のび太はボロボロになりながらもジャイアンに根性勝ちしたぞ。

    • 0
    • 14/07/20 15:12:50

    支那「ジャイアン」日本「のび太」アメリカ「ドラえもん」韓国「スネ夫」

    • 0
    • 14/07/20 15:10:07

    のび太はプロの殺し屋とガチ勝負して勝ってるでしょ
    何言ってんだ

    • 0
    • 14/07/20 15:09:24

    ちょw
    ジャイアンツものびたもドラえもんもいないからw

    • 0
    • 14/07/20 15:08:32

    だからのび太は銃さえ持たせりゃゴルゴ並に強いんだってば。

    • 0
    • 14/07/20 15:05:06

    のび太は道具を使ってジャイアンを撃退してるよ
    調子に乗りすぎてやりすぎちゃっていつも失敗してるだけ

    • 0
    • 14/07/20 15:03:20

    >>3
    いやのびた

    • 0
    • 14/07/20 15:02:54

    日本はのび太なんかじゃないよ
    I

    • 0
    • 14/07/20 15:01:34

    のび太は射撃の天才。
    言いかえれば日本も武装すれば、ほとんどの国を凌駕する、ということですかね。

    人の作品引用するなら、ちゃんと読んでからにしろ。

    • 0
    • 14/07/20 15:00:51

    朝日新聞ね~ww

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ