永住外国人への生活保護、現状は支給…受給世帯増、自治体を圧迫

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/19 08:20:31

産経新聞 [7/19]

永住外国人は生活保護法に基づく保護の対象ではないと判断した18日の最高裁判決。
原告の中国籍の80代女性は法的保護の必要性を主張したが、現状でも各自治体は、永住外国人や難民認定された外国人に対し、人道的な観点から行政措置として、すでに生活保護を支給している。

外国人の受給世帯は年々増加しており、日本人世帯への支給増と相まって、地方自治体の財政を圧迫する一因ともなっている。

厚生労働省の最新の調査(平成24年度)によると、生活保護の全体の受給世帯数は月平均155万1707世帯。
そのうち外国人世帯は4万5634世帯と全体の3%近くを占めており、10年前と比較すると全体の伸び率を超え、1・8倍以上に増加した。

国籍別(23年7月時点)では、韓国・朝鮮人が約2万8700世帯と最も多く、
フィリピン(約4900世帯)、
中国(約4400世帯)と続いている。
外国人の受給世帯の増加が続く背景には、不景気が長引いたことや高齢化の影響があるという。

厚労省の担当者は「地方自治体の財政負担増につながり、(受給世帯数は)増えて喜ばしい数字ではない」と指摘。
その一方で「外国人でも生活に困窮している人には、人道的見地から支給が必要になることがあると考えられる」とも説明する。

判決後、原告側の代理人弁護士は東京・霞が関の司法記者クラブで会見。
原告の女性が日本で生まれ育ち、仕事を続けてきたことや中国語を話せないことに触れて、「不法入国や観光目的の外国人に認めないのは理解できるが、国籍以外は日本人と変わらず、きちんと生活してきた人には法律上の保護も認めるべきだ」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/22 22:53:38

    この前、朝の情報番組で外人がボランティアで募金と偽りそのお金使ってるとやってて外人を見る目が変わった…

    • 0
    • 14/07/21 18:18:27

    >>10
    嫌がらせもあるんだろうね。
    そもそも、今外国人に生活保護やってるのも、朝鮮人の暴動があったからだもんね。

    • 0
    • 14/07/21 11:32:30

    法律が外国人は適用外といっても役所のサヨクの利権だから廃止にならない
    痴呆税は7%もあるが殆どサヨクの利権に消えてる
    国税なんて3%と少しなんだけどね

    • 0
    • 14/07/21 10:19:27

    いい加減にして欲しいわ。
    私達が税金払って節約して生活して、外国人養うなんてバカらしい。
    外国人に優しすぎる。
    日本に来て仕事ないって言えば金もらえるんだから、そりゃ沢山来るし帰らないよね。

    • 0
    • 14/07/21 07:06:57

    >>1
    日本国籍になると生活保護貰うのが難しくなるんじゃない?
    母国への忠誠があるとか。
    韓国朝鮮、フィリピン中国多いね。
    しかしなんで日本人が外国人の生活費を支えなきゃいけないんだ。
    即刻強制送還してください。

    • 0
    • 14/07/21 06:55:41

    >>13
    あれって35世帯だっけ?
    ふざけてるよね。

    • 0
    • 14/07/21 06:37:16

    在日村に強制送還はどうなったんだろ。
    さっさと帰れよ、本当迷惑。

    • 0
    • 14/07/21 06:31:30

    一斉に元の国に帰してほしい。ずーっと払い続けるより、片道切符渡した方がいいのに。

    • 0
    • 14/07/20 22:52:56

    守るべき住民を置き去りにして外国人が大切なのかな?変なの

    • 0
    • 14/07/20 14:34:17

    法律でも適用外だと決まったのに廃止に出来ないのはやっぱり利権があるから?

    • 0
    • 14/07/20 13:57:04

    痴呆税は高いにこんな馬鹿な使われ方するなら下げて欲しいわ7%を4%に下げたら消費税を相殺できる

    在日なんか
    河本みたいに不正需給ばっかり
    サヨクの利権になってるそうだよ

    • 0
    • 14/07/20 00:39:05

    >>2
    そうだよ。
    男はわざわざ日本の大学来て安く大卒とって就職して永住権とったら即離職して生活保護。
    女は売春や水商売しにきて結婚(偽装含む)して生活保護

    • 0
    • 14/07/20 00:33:23

    裁判してる暇があるなら働けば良いし
    裁判してる金あるなら生活保護する必要がない

    • 0
    • 14/07/19 19:19:12

    文句いうなら帰れよ
    いらねーよ

    • 0
    • 14/07/19 19:17:52

    住民が立ち上がり

    サヨクを訴えて税金を返還させるべきだよ

    • 0
    • 14/07/19 10:04:12

    >>2

    そう思って日本に来た韓国人を知ってる…。たまたま日本語ボランティアしてて知り合ったんだけど、民主党政権の時で、「日本にきたらお金もらえるから来た。でも韓国人とバレたらいけないから日本語教えて」と。無論断った。

    • 0
    • 14/07/19 09:48:28

    中国もっと多いと思ってた。

    • 0
    • 14/07/19 09:44:40

    これって日本に来たら働かなくても養ってもらえると思って来るの?

    • 0
    • 14/07/19 08:41:10

    では永住権ではなく、帰化して日本国籍を取れば良かったですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ