児童に包丁「静かにせえ」=小学校教諭を懲戒処分―広島県教委

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/11 20:07:28

時事通信 [7/11 18:38]

広島県教育委員会は11日、児童らに包丁を向けるなどしたとして、同県福山市内の公立小学校に勤務する男性教諭(59)を同日付で停職6カ月の懲戒処分としたと発表した。

県教委によると、教諭は昨年9月ごろ、担任を務める特別支援学級の児童6人が調理実習で騒いだ際、流し台から刃渡り約16センチの包丁を取り出し、「静かにせえ」と言いながら約3メートル離れた場所から刃先を向け、数日後には同様に1~2メートル離れた場所から刃先を向けた。

また、今年6月には、実習で包丁を持っていた児童の手を持って、刃先を自分の腹部に向け「こうやってやるんじゃ。切腹」と言って自分の腹を切るまねをしたという。

保護者や市の介助員の指摘で発覚。

教諭は「静かになると思って(包丁を)見せた」などと話しており、今月8日付で提出していた辞職願が11日受理された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/11 22:32:49

    こういう事をする先生って根本からおかしいんだろうね。
    普通はどんなにイラついたとしても、どっか理性でこういう事はしてはいけないとブレーキがかかるもんだし。
    それがないって衝動的に人を傷つけたりする危ない人と変わりない。

    • 0
    • 14/07/11 22:28:14

    >>12特別支援学級だよ?

    • 0
    • 14/07/11 22:20:11

    頭おかしーだろ。
    もうこうなったら授業風景も監視カメラつけてもいいかも。なら、我が子が悪いとかも見れるし。

    • 0
    • 12
    • グリーンセンターが近いの
    • 14/07/11 22:18:29

    包丁で脅すのはマズいけど
    包丁で脅さないと授業中静かにできない児童もどーかと思うけど

    • 0
    • 14/07/11 22:17:43

    あり得ない。
    処分が甘い!
    解雇だろ!

    • 0
    • 14/07/11 21:58:08

    はっ!?ありえないありえない。6ヶ月!?甘いだろ。

    • 0
    • 14/07/11 21:45:43

    59歳か…。
    支援学級や支援学校の教諭って特別てあてがつくから、退職金上乗せをねらって定年まぎわに希望する最低な銭げば教師がけっこういるらしい。

    • 0
    • 14/07/11 20:55:28

    全く驚きません。
    福山市の公立小学校の教師は落ちます。
    今回は包丁を使ったから問題になったけれど、暴力、暴言教師はごまんといますよ。
    6年間で2年、学級崩壊でしたが、原因は担任の暴言でした。

    • 0
    • 14/07/11 20:20:58

    福岡だと拳銃

    • 0
    • 14/07/11 20:10:45

    停職6ヶ月だぁ~~あ????

    • 0
    • 14/07/11 20:09:46

    アサヒソーラじゃけん

    • 0
    • 14/07/11 20:09:41

    最低!
    こんなんでも辞職すれば退職金もらえるんだよね!
    腹立つ!

    • 0
    • 14/07/11 20:09:14

    かばちたれ

    • 0
    • 14/07/11 20:09:02

    よく59まで教師できたね

    • 0
    • 14/07/11 20:08:34

    広島じゃけん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ