給食にネズミのふん、「あってはならないこと」…京都の小学校で

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/05 15:09:26

産経新聞 [7/5 12:05]

京都府亀岡市教委は4日、今年3月に市立小学校で
提供された給食の米飯に異物が混入していたと発表した。

異物はハツカネズミの糞(ふん)の可能性があるとされたが、市教委内での連携不足から市教委が把握したのは6月で、保護者への説明も行っていなかった。

市教委の担当者は「あってはならないことで深くおわびする」としている。

市教委によると、3月17日に市立小学校で提供された米飯に長さ約3ミリの黒い異物が1つ入っているのを児童が発見、校長が取り除き、残りはそのまま提供された。

同校は、市立学校給食センターを経由して府学校給食会に調査依頼したが、同センターはこの事実を市教委に
伝えず、さらに学校側も
保護者への説明を行わなかった。

市教委は学校給食会から調査結果を受け取った
6月24日に事態を把握。
30日には全保護者におわびの文書を送付した。
混入経路は不明という。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/05 18:56:25

    >>69
    何年か前にご飯にイタズラした人がいて先生が他のクラスからご飯貰って来たって言ってたよ。
    うちの学校ご飯の量かなり多めみたいだから余ってたのかも…。

    • 0
    • 14/07/05 18:50:33

    >>64
    昔は落としちゃった分、先生が走って色んなクラスにききにいってくれたけどな~余っていないか。

    • 0
    • 14/07/05 17:34:10

    >>63学校の規模によるよね。
    うちの学校じゃ無理だわ

    • 0
    • 14/07/05 17:17:11

    ヒェェーー!

    • 0
    • 14/07/05 17:02:54

    ごめん61だけど

    ハツカネズミって自宅でかうようなかわいいネズミだとおもったから
    コメを糞ごと炊いたとおもわずレスしちゃったの。ごめんね。
    もし男の子の分だけに混入って感じだったなら、
    取り除いただけじゃなくて、よそいなおしてあげなかったのかなっていう意味のおえええでした。

    給食かかりの誰かの服にペットの糞がついてて混入ちゃったとかだといいね・・・

    • 0
    • 14/07/05 16:56:12

    >>64
    残りはそのまま提供、って書いてあるから食べる前じゃないの?

    • 0
    • 14/07/05 16:52:16

    >>63
    そこまでしないと思うよ
    皆もう食べてる時間だろうし、人クラスづつ米炊くわけでもないだろうし

    • 0
    • 14/07/05 16:49:44

    >>62
    全学年全クラスから集めれば1クラス分ぐらい調達できると思うけど。

    • 0
    • 14/07/05 16:45:34

    >>61
    そうしないと給食無しで子供が耐えられないからじゃないかな?

    • 0
    • 14/07/05 16:44:30

    とりのぞいて残りは提供。。。。。。

    おええええええええええええええええええええええええ

    この学校の職員は、外食して自分の飯になにか入っていても
    そのまま文句言わずに食べるのかな

    子供が食べるものをなんだとおもってるんだろうね

    おえええええええええええええええ

    • 0
    • 14/07/05 16:31:54

    >>59
    了解、食券制度を言ったのはあなたね

    • 0
    • 14/07/05 16:30:13

    >>56 わかりました。私で話しが止まって居たので。けど食券制にしてみてはと言ったのは私ですでは。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 14/07/05 16:29:31

    ネズミの糞を一緒に炊いちゃったってこと!?

    • 0
    • 14/07/05 16:27:55

    話を給食に戻そうか…

    病気糧ならそのうち誰かくるから待つといいよ…

    • 0
    • 14/07/05 16:27:04

    >>54 私の事?

    • 0
    • 14/07/05 16:25:26

    おーー気持ち悪い…。

    • 0
    • 14/07/05 16:23:39

    >>51 病気糧誰も居なくなっちゃったんだもん

    • 0
    • 14/07/05 16:21:53

    今の一番の問題はタブレットの事なんです。

    • 0
    • 14/07/05 16:21:20

    トピずれ。
    かまってちゃんは病気カテに行って。

    • 0
    • 14/07/05 16:21:10

    >>43
    頭悪いよね!トピズレ自覚しながトピと全く関係ない話をレスしちゃうあたり、最高に頭悪い。

    • 0
    • 14/07/05 16:19:24

    >>47 え?なんで?確かに暴言はいたけど、とにかくむかついちゃったんです

    • 0
    • 14/07/05 16:18:15

    >>46
    は?

    • 0
    • 14/07/05 16:18:03

    頭おかしい…

    • 0
    • 14/07/05 16:15:28

    >>45 は?ってそのまんまです

    • 0
    • 14/07/05 16:14:13

    >>43
    は?

    • 0
    • 14/07/05 16:11:53

    >>42 私給食のおばさん達を責めたりは、してないよ。むしろチケット制にしてみてはは、私だし。そう病気糧です。

    • 0
    • 14/07/05 16:09:01

    >>41 トピズレしますが、頭悪いかな?今日は久しぶりに自分の時間がとれたから、タブレットでYouTubeをみようとしたら、タブレットを子供が壊してしまったみたいで、今タブレットの会社から電話待ちなんです。新しくトピ立てた方がいいですかね?

    • 0
    • 14/07/05 16:08:01

    >>40
    病気糧?ならごめん専門外だ

    とりあえず安い費用で給食出してもらえてるから、学校だけとか給食のおばさんをだけを責めるのは違うよね

    • 0
    • 14/07/05 16:05:26

    >>40
    最初からそうレスすればいいのに
    やっぱ頭悪っ

    • 0
    • 14/07/05 16:03:54

    >>39 うつパニの糧にレスしてあるって意味です

    • 0
    • 14/07/05 16:02:15

    >>38
    えっ?全然内容が掴めないんだけど…

    • 0
    • 14/07/05 16:00:24

    >>37 もうレスしてあります。

    • 0
    • 14/07/05 15:58:47

    >>34
    話聞くよ
    他で分かるようにトピ立ててきて

    • 0
    • 14/07/05 15:58:12

    >>33 急に誰も来なくなりました

    • 0
    • 14/07/05 15:57:46

    >>29
    高くても安全性はあるよね自分で作るから

    • 0
    • 14/07/05 15:57:30

    >>32 頭悪くはないよ。けどむかついちゃったんです

    • 0
    • 14/07/05 15:57:06

    >>31
    ならそっちで発散したら?

    • 0
    • 14/07/05 15:56:22

    >>31
    頭悪い?
    この糧には関係ないんじゃんw
    アホなレスしないで

    • 0
    • 14/07/05 15:54:23

    >>30 ママスタの他の糧に関係あるから

    • 0
    • 14/07/05 15:53:23

    >>28
    関係あるの?京都が?ネズミがってわけじゃないよね。

    • 0
    • 14/07/05 15:52:19

    >>22
    お弁当の方が高いよ

    • 0
    • 14/07/05 15:52:07

    >>26関係あるからここに書いた

    • 0
    • 14/07/05 15:51:02

    >>24
    スルーしよう

    • 0
    • 14/07/05 15:50:34

    >>25
    そりゃ関係ないところで発散しようとするようなやつじゃ、誰も聞いてくれないわな。

    • 0
    • 14/07/05 15:47:10

    >>24 まあねどうせ聞いて貰えないけど

    • 0
    • 14/07/05 15:46:09

    >>13何かストレスでもあるの?

    • 0
    • 14/07/05 15:45:50

    >>19
    賛成!それもいいと思う

    • 0
    • 14/07/05 15:44:54

    >>18
    普通の場所に住んでます
    皆弁当持参でいいじゃない
    給食費分浮くじゃん

    • 0
    • 14/07/05 15:44:47

    >>20 こいつじゃなく名前があります

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ