いじめかばう女児を暴行「いじめてもいいんだってー」 担任の目前で続くも制止できず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/01 11:45:43

 愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。

 学校によると、騒動が起きたのは6月3日午後2時45分ごろで、5時間目が終わった休み時間中。
複数の児童からたびたび悪口などを言われていた同級生を見かね、この女子児童が「いじめるなら、私をいじめろ」と口にしたところ、1人の女児と2人の男児が「いじめてもいいんだってー」と、殴る蹴るの暴行を始めた。
2人が女子児童を押さえつけ、1人が跳び蹴りする場面もあった。

 担任は6時間目の授業に来て、騒動を知った。多数の児童らを分け入って止めようとしたが、暴行は担任の目前でも続いたという。
担任は「出血など目に見えるけがはない」として、女子児童を保健室に連れて行ったり、保護者に知らせたりしなかった。学年主任には報告し、学校が調査して5日、女子児童の保護者に事情を説明した。

 校長は「子どもが担任の指示に従わないなど、学級運営の問題は感じていたが、担任から相談はなく、様子を見ていた。担任は経験が浅く、学校の管理責任が問われる重大な問題とは考えられなかった。大変、申し訳ない」と話した。
 
女子児童側は、学校の聞き取り調査や家庭訪問などを経て、加害者側の「謝罪を受け入れること」を了承したという。女子児童は6月下旬に登校を再開。教頭や指導主事らが再発防止のため、担任との2人体制で授業をしている。
(中日新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/14 16:00:46

    >>280 違うよ。

    • 0
    • 14/07/13 10:02:13

    >>284
    いやいや、小学3年だよ?普通にとめられるって。3年相手なら、女の私でも止められる自信あるよ。この担任、情けない。今の若い男の教員って、頼りないの多いんだよね。草食系というか…。

    • 0
    • 14/07/13 09:10:59

    大のオトナ一人でも束になってたら止められないと思う。生徒も入れて保護者会で問題はっきりさせたら。本人も事の重大さに気付くんじゃないの

    • 0
    • 14/07/13 08:55:07

    >>277
    こういうばか親こそ晒されればいいのに

    • 0
    • 14/07/13 06:26:23

    >>277
    全然反省してないね。担任もクソだけど親も超クソだね…

    • 0
    • 14/07/13 06:14:23

    >>277
    こんな親だからいじめをする子になるんだな。
    親が最低だ。

    • 0
    • 14/07/13 01:34:44

    >>263
    の…い…小か~

    • 0
    • 14/07/13 01:29:28

    >>277うわっ。人のくずだね。

    • 0
    • 14/07/13 00:32:03

    >>277
    ん?

    いじめた側が、校長に謝罪させたの??

    • 0
    • 14/07/13 00:30:06

    いじめをした女の子の親 校長に謝らせたみたいだよ テレビで報道されて恥ずかしいって 全然反省してない

    • 0
    • 14/07/09 13:07:07

    >>267
    前の方に私も書いた。本当にそう思う。

    • 0
    • 14/07/09 13:06:33

    >>274
    ひどい学校だね。
    加害者は、有力者の子どもなのかな。

    • 0
    • 14/07/09 12:58:39

    対象クラスしか手紙配らない学校だし、口止めしてる学校だから、再発防止の手紙配布後も、言葉によるいじめは続いている模様。なんも変わってないし、終わってない。

    • 0
    • 14/07/05 12:38:48

    え?どこなの?
    他みても削除されててわからない💦

    • 0
    • 14/07/05 12:27:53

    >>263
    学校側の対応が最低。全体には説明なし。個別に対応すると。あれから何日もたってるのに、被害者宅を校長と教育長が一昨日訪問。いじめが前からあったのを校長は知っていたらしいよ。

    • 0
    • 14/07/04 12:11:51

    >>252
    愛子さまがいじめられたのって私立じゃなかった??

    • 0
    • 14/07/04 09:24:27

    >>269 当りだね。

    • 0
    • 14/07/04 08:58:29

    >>268
    他で名前出たけど、すぐ削除される。

    • 0
    • 14/07/04 07:51:02

    >>264 本当に?

    • 0
    • 14/07/04 02:20:50

    言葉は悪いけど、末恐ろしいガキ共だわ。
    大阪の問題児を隔離する施設?あれを全国で実現して欲しいね。

    • 0
    • 14/07/04 02:03:12

    >>173
    うわ-( ̄皿 ̄;)!!ウチの息子の担任にソックリなんだけど…。

    常識はずれな担任だから、話をしても噛み合わないんだよね。

    • 0
    • 14/07/04 01:31:36

    >>264
    やはり、そこなんだね。どこでも削除って、圧力かかってるから?

    • 0
    • 14/07/03 22:44:09

    ごめん。多少ずれた。多分豊橋の人ならわかるはず

    • 0
    • 14/07/03 22:43:21

    619 名前: 東海子 投稿日:
    野山にたっぷり降らんと水は足りない、断水になると水に
    依存した普段の生活を思い知らされる。
    小雨が平地に降っても大した足しにならない。もっと降れ!

    • 0
    • 14/07/03 21:47:07

    >>261豊橋市なの?

    • 0
    • 14/07/03 21:21:05

    どこの小学校なんだろう。

    • 0
    • 14/07/03 20:07:48

    >>258
    ホント。
    謝ってすむ問題じゃないよね。

    • 0
    • 14/07/03 20:02:53

    >>252
    私立もイジメやらはあるよね。よく芸能人の子供が問題おこしてもお金で解決してやりたい放題ってみるよ。

    • 0
    • 14/07/03 19:39:05

    謝って済む問題?
    謝罪受け入れるなんてすごいわ。

    • 0
    • 14/07/03 13:10:37

    >>249
    親の会社宛に内容証明送って裁判だよ。

    • 0
    • 14/07/03 13:00:34

    >>253
    男子も加担してるし庇ったら自分がターゲットにされちゃうからね…

    • 0
    • 14/07/03 12:58:24

    >>252私立も色々問題あるしなぁ

    • 0
    • 14/07/03 12:56:47

    >>252
    できるならみんなそうしてるでしょーよ

    • 0
    • 14/07/03 12:56:35

    ほかのクラスメイトは黙ってみてたんだろうか・・・。

    • 0
    • 14/07/03 12:55:35

    >>240
    まあ、公立に入れているのだから仕方ない。
    私立だと教員に何かとあると、すぐ対応してくれるよ。
    私立に変えたら?

    • 0
    • 14/07/03 11:29:46

    担任が情けない!女の子がいじめだと思い、庇っているのに何故担任がいじめだと思わないなんて言えるのか。クソみたいな言い訳する前に教師としてちゃんと仕事しろ!

    • 0
    • 14/07/03 09:23:37

    >>246本当その通り!

    • 0
    • 14/07/03 08:51:12

    >>248
    口だけでしょ。
    実際は学校や教育委員会に訴えるくらいだと思う。

    • 0
    • 14/07/03 07:43:52

    >>239 あちらの方?怖いわ。

    • 0
    • 14/07/03 06:42:28

    >>246 それはそうなんだけど、目の前で3vs1の暴行が行われているのに止められず、挙げ句遊びの延長だと思ったとか言われたら、先生としてどうなの?と思う。しかも経験浅いからとか、そんなの子供や保護者には関係ないし、先生となったからにはもう少ししっかりしてほしいよ。

    • 0
    • 14/07/03 06:23:29

    学校のせいだけではなくて、親が子供の保護者なんだから親のせいもあるでしょ
    人にそんなことする子に育てたのは親なわけだからさ

    登校させたらいじめも学校のせい!みたいなのって馬鹿みたい
    子供に一番責任を持たないといけないのは親なのに、先生に責任押し付けるばかりだから教員も心を病むんだよ



    いじめられた人も、いちいち全体集会で知らされたいなんて思わないでしょ
    保護者が呼び出されて説明ぐらいでいいのに、全体集会で知りたいなんて野次馬根性だわ

    • 0
    • 14/07/02 20:46:37

    >>241
    イジメやめなよ!で良かったのかもね。

    力なき正義は無力

    • 0
    • 14/07/02 20:38:37

    毎月いじめのアンケートを行っていたと教育委員会が中日新聞の記者に言ってた。
    いじめられた生徒とかに声が上がってこなかったとも言ってたけど、いじめられていた生徒が素直にアンケートに書くとは思えないけど。
    書けばクラスで問題にされてもっといじめられると思うけど。

    • 0
    • 14/07/02 20:30:57

    >>239
    バックに893でもいるんですか?

    • 0
    • 14/07/02 17:39:04

    >>223 そうなんだ!うちもめっちゃハズレ

    • 0
    • 14/07/02 17:38:51

    この女の子凄いけど、自分でいじめるなら私をいじめろって言ってるからなんとも言えない。

    • 0
    • 14/07/02 17:12:37

    >>223 そうなんだぁ。だからうちの子の担任今年はハズレなんだ…。納得したわ…。

    さっきニュースで見たけど、学校って本当に当てにならないや。

    • 0
    • 14/07/02 14:34:06

    うちの子がやられたら社会的に徹底的に潰すわ相手を。
    偉いなぁ。

    • 0
    • 14/07/02 14:31:17

    >>233
    ブラジル人?豊橋多いよね?一時期よりは減ったけど。

    • 0
    • 14/07/02 13:34:26

    >>231
    そうばかりではないと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ