外国人実習生 293人失踪 中国人167人ベトナム人58人など

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/27 14:30:52

 外国人技能実習生の失踪が相次いでいる問題で、県内で昨年1年間に少なくとも 293人が行方不明になり、今年は5月末までに115人(前年同期比8人増)が 失踪していることがわかった。県警本部で26日に開かれた「来日外国人不法滞在 ・不法就労防止対策協議会」の総会で、大平修本部長が明らかにした。

 県内には約1万人の外国人技能実習生がいる。県警外事課によると、捜索願が出た実習生は昨年、293人(前年比77人増)に上った。中国人が167人を占め、ベトナム人58人、インドネシア人23人と続いた。

 総会後に講演した国際研修協力機構(JITCO)水戸駐在事務所の担当者は、失踪者数が全国的に増加傾向にあると指摘。1年以上滞在している実習生(2号生)が、2012年度には全国で1532人も失踪したと話した。一方、県内の失踪者数については「数字は今、持っていない」として、明らかにしなかった。
実習生が失踪しても捜索願が出されるケースは少なく、実際の失踪者は県警が 把握している人数を大幅に上回るとみられる。

 県警は、所在不明となる実習生が他県と比較しても多いとして、取り締まりを強化するとしている。YOL 2014年06月27日
http://www.yomiuri.c...0626-OYTNT50505.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/28 08:06:14

    県内とか県警本部とか、何県か分からない。
    水戸って何県?

    • 0
    • 14/06/27 14:48:49

    だからエイズが増えるんだろうね
    飲み屋や風俗の外国人多いよ

    • 0
    • 14/06/27 14:42:58

    何処の県の話?
    昔からあることだよ。
    スポーツの親善試合に日本に来て試合が終わった後にそのまま失踪とかあるみたいよ。

    • 0
    • 14/06/27 14:36:54

    日本に来なきゃいいだけだ

    • 0
    • 14/06/27 14:35:14

    >>1それが良い!

    • 0
    • 14/06/27 14:33:58

    日本に来る時はGPSでも埋め込ませたらどうだろう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ