子供置き去り483人餓死寸前も 過去3年

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/27 10:15:12

子供置き去り483人、餓死寸前も…過去3年
読売新聞 6月27日 7時37分配信


 親に育児を放棄され、自宅などに置き去りにされた子どもが今年3月末までの3年間に全国で延べ483人に上ることが読売新聞の調査でわかった。

 餓死寸前で保護されるなど命が危ぶまれるケースもあった。神奈川県厚木市で5月、アパートに置き去りにされた男児が遺体で見つかるなど、育児放棄された子どもが衰弱死する事件が相次いでおり、専門家は「詳しい実態調査が必要だ」と指摘している。

 今回の調査で、子どもが置き去りによって命の危機にさらされている状況が明らかになったが、国や自治体はこれまで、詳細な調査や特別な対策は講じてこなかった。今後、早期発見・保護のための態勢作りが求められそうだ。

 調査は6月、児童相談所(児相)を設置する都道府県と政令市、一部の中核市の全69自治体を対象に実施。2011~13年度に置き去りにされた子どもの人数などを尋ね、全自治体から回答を得た。この中には、親が子どもを自宅に残したまま音信不通になったり、屋内外に長時間、頻繁に放置したりしたケースのほか、出産直後の「捨て子」も含まれる。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/28 07:01:38

    昔は居なくなってもわからなかったんだろうね。戸籍がそのままでも無戸籍でも誰も追及しなかった。

    どうにならないのかな…?幼稚園行くまでは毎年健診するとかできないのかな?それに来なかったら会えるまで訪問するとか。大人のせいで痛い苦しい思いをしてる子供が居るのかと思うと辛いな。

    • 0
    • 14/06/28 06:33:47

    >>17
    ものすごく悲しい事だけど、私もそう思う…

    • 0
    • 14/06/28 05:58:13

    >>14いつからって昔のほうがひどかったと思うけどねぇ
    昔は子どもは親の物だったんだから
    今は法律で子どもの人権があるけど

    常識的に子どもの人権を守らなきゃという時代だから虐待子殺しが目立つだけ。

    • 0
    • 14/06/28 05:54:25

    >>15学校に求める前に家庭教育を見直した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 14/06/27 11:47:43

    ゆとり授業なんかしてないで、道徳の勉強もっとした方がいいよね。
    性教育も徹底した方がいい。
    セックスだけして産んで捨てられた子、沢山いそう。見つかってないだけで。

    • 0
    • 14/06/27 11:02:34

    >>2
    本当だよね いつからこんな国になっちゃったんだろうね 親になりきれてないんだろうなぁ 餓死寸前で保護された二歳の子の話が載ってたけど 読んで朝からショックだった ギリギリ助けられてよかった

    • 0
    • 14/06/27 11:00:54

    3年間でこの数は…多いね。
    都道府県別で見ると、熊本も多いな…赤ちゃんポストがあるからか?

    • 0
    • 14/06/27 10:57:54

    >>10
    そうだよね。
    生まれたことも知られず葬られてる子とかいそう。

    • 0
    • 14/06/27 10:45:16

    日本の出来事とは思えないね。ショックだわ。

    • 0
    • 14/06/27 10:43:37

    >>7
    うまれたこと自体が管理外にある子どもも多いんじゃない?

    • 0
    • 14/06/27 10:36:00

    東京(大久保)かな?とか思ってしまう

    • 0
    • 14/06/27 10:34:49

    沖縄って出生率は高いけど、置き去りとか虐待件数は少ないんだ。
    地域で見守りしているからかな。

    • 0
    • 14/06/27 10:34:00

    東京、大阪は子ども産んだ人、徹底的に管理した方がいいんじゃない?
    特に大阪なんて虐待の常連なんだし。

    • 0
    • 14/06/27 10:33:12

    日本の話じゃないよなと思いながらトピ開いたら日本で?!そんなに多いんだ…
    胸がいたいね…

    • 0
    • 14/06/27 10:30:44

    さすがに東京は中心部だからか多いね…と思ったら大阪のほうが多かった。

    • 0
    • 14/06/27 10:25:15

    今朝新聞で見たよ。

    大阪と東京が多いね。

    でも自治体によって置き去りの解釈に差があると書いてあったから、まだまだいるだろうね。

    • 0
    • 14/06/27 10:23:55

    また(地名)かあ~ってのは言い掛かりじゃないんだね。東京、埼玉、神奈川、大阪

    • 0
    • 14/06/27 10:22:06

    なんでそんなに頭悪い人間が増えたの?

    • 0
    • 14/06/27 10:18:51

    たった3年の間で483人もいるの!?
    多くない!?びっくりだわ!!
    なんでそんな事になるのか、なってしまうのか、そんな事出来るのか全くわからないわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ