大学行ってレポート書いた経験のある方

  • なんでも
  • 14/06/21 18:47:02

教えてください。

現在通信大学を利用し、レポートを書いています。
ですが、研究知見を説明してくださいと、不合格で帰ってきました。
これは、その研究者の知見を書けということですか?それとも、その研究者の研究内容を調べて、自分が知り得たことを書けという事ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/11/10 23:25:12

    起承転結になってないのでは? 問題提起して、参考文献ならべて比較して最後に結論書くんだよ! 簡単に言えば、幼稚園児でも理解できるぐらいわかりやすく物事説明するように書けば、マルもらえるよ。

    • 0
    • 14/06/22 04:07:36

    私は心理学とは無縁だから見当違いかもしれないけど、
    研究者が仮説を元に研究をしてわかった事実から展開して結論を出すんじゃないかな。
    大事なのは仮説ありきの一貫性があるかとか、
    あとは普遍性のある事実に基づく主張なのかと思うけど伝わりますか?

    • 0
    • 14/06/22 03:42:40

    >>12
    なるほど。分かりやすくありがとうございます。

    研究方法を詳しくまとめたのですが、結果についての論述が足りなかったのかな、と自分では思っています。

    じゃあ、自分が思っているとかどうとかじゃなくて、その研究結果をまとめたら言いっていうことですよね?

    • 0
    • 14/06/22 03:20:37

    >>11かかっているって表現の仕方があんまり理解できないんだけど、要は研究者が何を研究してどんな事を得て、どんな結果を出してそれが何処でどう活用されているかだよ。

    あと、どっちも書いてなくて何を書いて出したの?

    • 0
    • 14/06/22 03:15:34

    >>9
    ということは、この場合、研究者にかかってる可能性が高いということでしょうか?

    • 0
    • 14/06/22 03:13:38

    >>8
    どっちも書いていません。

    • 0
    • 14/06/22 03:03:22


    デジタル大辞泉の解説
    ち‐けん 【知見/×智見】

    1 実際に見て知ること。また、見聞して得た知識。「―を広める」
    2 見解。見識。「―を異にする」
    3 (智見)仏語。事物に対する正しい認識。また、知識によって得た見解。正智見。


    知見の意味からするとハーロウをはじめとする諸研究から得た知識を説明しなさいって事じゃない?

    ハーロウって事はフロイトとかもいる訳でしょ?その人たちが研究から得た事は何かを起承転結で説明したらいいんだと思う。

    そして違ったらゴメンネ。レポートって事実のみを書くけど、もしかして想像や感想なんか書いちゃった場合も不合格になるよ。自分の主観は入れちゃ駄目で最後の考察もあくまで事実に基づいた結果を書いて結ぶといいよ。

    • 0
    • 14/06/22 02:46:59

    落とされた方はどっちにした?

    • 0
    • 14/06/22 02:37:39

    皆さんありがとうございます。

    科目は児童心理学で、ハーロウをはじめとする諸研究知見を説明してくださいとのこと。
    この知見は、研究者にかかってるものですか?私にかかってるものですか?

    • 0
    • No.
    • 6
    • 片平くん3号

    • 14/06/21 19:10:39

    何のレポートかによって全然違うよー。
    レポート 書き方 とかで検索してみたら?

    • 0
    • 14/06/21 19:04:56

    テーマとかもう少し情報が欲しい

    • 0
    • 14/06/21 19:02:19

    議題の指定とかあったの?どんなレポート書いたのか見てみないと分からない。

    • 0
    • 14/06/21 18:55:03

    知見とは、実際に見て知ること。
    見聞や調査・研究によって得た知識をいいます。

    • 0
    • 14/06/21 18:55:00

    主さんが書いたレポートのことを指してるんだと思う。研究者(著者かな?)の見解ではなく、主さん自身の見解はどうなのか。

    • 0
    • 14/06/21 18:53:09

    何についてのレポート?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ