急上昇
匿名
先週から小二の子の体に数カ所赤く腫れて痒みを伴う物が出来ています。数カ所は掻きこわしてしまい、中心にぽつっとカサブタが出来ています。その後も同じ様な物が出来てきて、全て熱をもっています。少し堅いように感じます。
今日皮膚科に行きましたが、断続的に痒みを伴う赤みが出来ている事を伝えると、患部を見る事なく、蕁麻疹と診断されました。
娘は以前蕁麻疹を出した事が何度かあるので、私の中で蕁麻疹はミミズ腫れの様な物と認識していたので、境目のない赤みの腫れ物は蕁麻疹なのか、先生は患部を見なかったので心配になってしまいました。
アレルギーのお薬を処方されました。
ミミズ腫れではない蕁麻疹はありますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~21件 (全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 16:20:33
>>1
>>2
ありがとうございます。
そのような蕁麻疹の経験があるんですね。患部は直径3センチくらいになって、大きいところはもう少しあります。少し堅くなり、熱ももちます。おさまってくると、少し色素沈着したような感じになって、中心にぽつっとカサブタがあったりなかったり…。
蕁麻疹のイメージと違ったのでびっくりしてしまいました。
返信
No.10 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 16:22:03
>>3
ありがとうございます。
それが、平らではないんです。。。なので蕁麻疹?と思ってしまいました。
返信
No.11 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 16:24:49
>>4
ありがとうございます。
やはりそうですよね。今まで何度かお世話になっていたので今回も行ったのですが、元々ぶっきらぼうな先生で、患部を見せようとしたら見なくてもわかると叱られてしまいました。
私の説明から蕁麻疹と判断したようです。
先ほどもう一つの皮膚科に行ってきましたが、お休みでした…(T_T)
返信
No.12 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 16:26:15
>>5
ありがとうございます。
私もなんとなく素人目ですが、虫さされからのアレルギー反応か何かかなーと思っていたんですが…。
返信
No.13 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 16:28:02
>>6
ありがとうございます。
全身とは、辛いですね(>_<)娘は、全身にバーッというよりは、所々という感じです。虫に集中して刺されたような感じです。
返信
No.15 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 16:30:10
>>7
ありがとうございます。
それが、消えないんです。とにかく虫さされという感じなんです。
今までお世話になっていたのですが、今回は心配なので、これを期に病院を変えようかと思います。先ほど違うところに行きましたが、お休みでした…(T_T)
返信
No.16 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 16:35:05
>>8
ありがとうございます。
お子さん良くなられて良かったですね(^-^)
なんだか娘も似ています。やはり、患部を見てもらえれば納得出来るんですが…。
先ほどもう一つの皮膚科に行ってみましたが、お休みでした(T_T)でも病院を変えようと思います。
返信
No.17 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 16:39:57
>>14
ありがとうございます。
そういう事なんですかね(^。^;)
この地域に二つ皮膚科があり、一つは昔からある今回の先生。もう一つは新しいのですが、とにかく説明が丁寧で、待ち時間がとんでもなく長い病院です。
昔からの先生は好き嫌いが分かれていて、治療に問題はないようなのですが、後者の病院の待ち時間に耐えられず流れてくる患者さんが多いようです。
でも今回の患部を見てもらえない事で、不安になりました。
違う病院に行こうかと思います。
返信
No.20 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 18:29:54
>>18
ありがとうございます。
お写真まで、ありがとうございます!
お子さんも痒い思いをされたんですね(T_T)
娘の物は、やはりこういった蕁麻疹とは違うようで、私の経験からすると、ヤブ蚊に刺されたような感じです。
蕁麻疹にも色々な種類があるんですね!
返信
No.21 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 18:33:39
>>19
ありがとうこざいます。
鳥肌のようにとは、辛いですね!(>_<)
ググってみましたが、ちょっと見ているのが大変でした(゚Д゚;)
娘のものは、腕に大きくポツ、太股にポツ、こめかみにポツといったように、バーッと出ている感じではないんです(;´Д`)なので自分の経験上、蕁麻疹らしくないな…なんて思ってしまいました。
返信
1件
No.27 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 21:53:23
遅くなりました!(;´Д`)
お風呂の後に撮りました!
虫さされの様な患部はほとんど腫れや痒みがおさまっていて、後は指の関節一カ所と耳の上部、足の裏の一カ所が腫れています。
まず治まっている箇所を貼ります。
返信
No.28 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 21:53:55
太股の裏です。
返信
No.29 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 21:55:04
二の腕です。
上と下二カ所です。見えにくくてすみません。
返信
No.30 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 21:56:27
ここまでの画像は、すでに治まっていますが、二日前くらいまでは腫れて堅くなっていました。熱ももっていて、痒かったようです。
返信
No.31 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 21:57:30
足の裏が、少しだけポツと赤くなっています。痒いようです。
返信
No.32 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 22:01:09
耳です。わかりにくくてすみません。上の部分が腫れて赤く、熱をもっています。
今日はだいぶ腫れも引いた方ですが、まだ分厚いですし、熱いです。昨日までは、方耳だけデカいなと思うくらい腫れていました。
返信
No.33 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 22:03:49
>>22ありがとうございます。
実は学校のプール初日の日からなんです。もしかして、それも原因なのかもしれないですね。
返信
No.34 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 22:05:02
>>23
ありがとうございます。
それは、皮膚科ではわからないのでしょうか?今回も小児科か皮膚科か迷ったのですが…。
返信
No.35 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 22:07:42
>>24
ありがとうございます。
私の素人目で、始めは虫に刺されたと思ったんです。毛虫も考えられますよね。とにかく、結果、蕁麻疹だったとしても、原因がただのアレルギーだとか体質だとはなんだか患部を見てないのに納得が出来ず…(´д`)
返信
No.36 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 22:09:55
>>25
ありがとうございます。
私も以前、娘がこのように蕁麻疹になった経験があります。なので、こういった状態を蕁麻疹だというのだと認識していたので、患部を見ていないのに蕁麻疹だと言われてしまった事になんだか不信感です。
返信
No.37 主 匿名
k7/bSFCaiC
14/06/11 22:11:57
>>26
ありがとうございます。
画像が遅くなり申し訳ありません。
しかもわかりにくいです…(;´Д`)
昨晩くらいまでは堅く腫れていました。
返信