DASH村「農業の達人」三瓶さん死去…84歳

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/06 21:41:01

DASH村「農業の達人」三瓶さん死去…84歳
読売新聞 6月6日(金)21時17分配信

 日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。

84歳だった。

DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、2000年に始まった。地元で農業を営んでいた三瓶さんは開始時から指導役として登場し、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。「農業の達人」として慕われていた。

浪江町は東京電力福島第一原発事故で全域が避難指示区域となり、三瓶さんも福島市の借り上げ住宅に避難した。その後もメンバーと一緒に全国の優れた農産地を訪ねる企画などで番組に出演していたが、最近は体調を崩し、入退院を繰り返していたという。

告別式は10日正午、同市のさがみ福島ホール。喪主は長男の妻、美智子さん。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/12 22:51:34

    >>168いや、一般人だし。
    代表でリーダーが行くのが普通でしょうよ。

    • 0
    • 14/06/12 22:08:17

    >>167
    これ読んで、リーダーの姿が想像出来て、泣いちゃった。
    本当はTOKIOみんなで見送りたかったよね。

    • 0
    • 14/06/12 20:50:25

    最近バタバタ亡くなってるね芸能人や著名人。

    スポーツライターの方も急性白血病68歳でなくなったとか…怖すぎるよもう。
    ちなみに神奈川県らしい。

    • 0
    • 14/06/12 13:03:45

    >>174
    今さら?

    • 0
    • 14/06/12 08:53:03

    白血病って書いてあった…

    • 0
    • 14/06/12 08:50:07

    >>170
    だよね。
    どの芸能人にも非常識なファンが居るだろうし…そのファンの所為で、明雄さんを慕っていた人たちが、明雄さんを心置きなく見送る事が出来なくなる事態を避けたかったんだと思う。
    だからTOKIOの代表としてリーダーが行ったんだろうね。
    本当はみんな最期のお別れしたかっただろうに…TOKIOのメンバーは、大人の男性としての配慮がしっかりと出来る人たちなんだね。

    • 0
    • 14/06/12 08:46:47

    >>169 私もそう思う。

    後から手を合わせに行くんじゃないかな?

    • 0
    • 14/06/12 08:44:57

    >>170

    そりゃそうだろうね。TOKIOみんなで行ったら逆に親族に迷惑かけるしね。行くとしても落ち着いた頃行くのがいいと思うしね!!

    • 0
    • 14/06/12 08:42:25

    >>169リーダーだけいくのは、正解だね。嵐の相葉の弟の結婚式とかもファンが行っちゃったとか…だから、騒ぎになるのを考えてでしょ?

    • 0
    • 14/06/12 08:38:32

    >>168

    視聴者には慣れ親しんだ人かもしれないけど、一応、一般市民だからね。
    芸能人ではないから大々的には取り上げないだけじゃない?
    TOKIOだって、仕事でこれないだけだったかもしれないし、何より葬儀に長瀬とか来ちゃったらファンとか来そうだから、あえてリーダーだけの参列にしたんじゃない?と思ってたけど・・・。

    • 0
    • 14/06/12 08:12:58

    城島しか行かなかったの?!
    そんなもんだったのか…
    テレビでも追悼とか一瞬だったし。

    明雄さんに関して一切報道されないし、死因不明って時点ですごく嫌だった。

    • 0
    • 14/06/12 08:01:40

    「DASH村の父」 一生懸命なTOKIOに農業教えることを楽しんだ

    NEWS ポストセブン 6月12日(木)7時6分配信

     ときおり肩を震わせながら、TOKIOのリーダー・城島茂(43才)は、棺の中で安らかに眠る“DASH村の父”の顔を覗き込み、別れの言葉をかけながら大粒の涙を流していた。

     6月9日、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の人気コーナー『DASH村』で、“農業の達人”としてTOKIOの指導役を務め、6日朝に急性骨髄性白血病のため亡くなった三瓶明雄さん(享年84)の通夜が福島市内の斎場で、しめやかに執り行われた。

     200人ほどが集まった広い会場の祭壇には、山のようにかたどられた青々とした木々と、たくさんの白い花やひまわりに囲まれ、トレードマークの白い手ぬぐいを頭に巻き、青空をバックににっこりと笑顔を浮かべる三瓶さんの遺影が飾られていた。

     会場へと続く通路には、何十枚もの写真が並べられ、そのほとんどが、三瓶さんの人生ともいうべき、農作業に勤しんでいる姿だった。

     喪服姿でその会場に現れた城島は、14年に及ぶ三瓶さんとの交流を、ひとつひとつ思い出すように語りかけていたのだろう。

     三瓶さんの知人が、こう振り返る。

    「『DASH村』に出演するようになった直後に、三瓶さんは奥さんを亡くしました。大事な人を失い、子供たちも独立していたため、ひとりになってしまった。三瓶さんは憔悴しきっていました。でも、『DASH村』にかかわっていたおかげで“大変な時期だったけど、村に新しい生きる目的を見つけられた”“一生懸命な彼らに教えるのが、すごく楽しい”なんて嬉しそうに話していました」

     70才を超えてから見つけた、新たな生きがいだった。

     そんな三瓶さんだが、仕事に対する厳しさも持ち合わせていた。口癖だった「まだまだ」という言葉。これは「満足したら、それ以上向上しない」という思いからで、どんなにいい仕事ができたと思っても「まだまだ」と言うようにしていたという。

     その思いは、TOKIOのメンバーにも伝わり、彼らは多忙のなか、車で往復8時間の道のりを10年以上通い続けた。そんな5人に対し、三瓶さんはこんなことを語っていた。

    「最初はみんな小さな虫を怖がっていたほどだったけど、一生懸命勉強して、今ではとても頼もしい存在になったね。息子に教えている感じだよ」

    “5人の息子たち”も三瓶さんを「明雄さん」と呼び、父親のように慕った。彼らはコンサートに三瓶さんを招待、三瓶さんも自宅の自分の部屋には、TOKIOのポスターを飾っていたという。

    ※女性セブン2014年6月26日号

    • 0
    • 14/06/08 23:43:23

    食べ物が出てきたら、すぐ食べちゃうあきおさんも可愛かった(^-^)

    • 0
    • 14/06/08 23:40:03

    >>161可愛かったね。後 ヘビ見つけた時 目を
    キラキラさせてテンション高かった時も可愛かった。ほんと明雄さん大好きだった。

    • 0
    • 14/06/08 21:43:44

    >>163つづき

    開拓民としての経験をDASH村に伝える

     番組中では、農業だけではなく村づくりに必要な幅広い知識・技能を発揮し、TOKIOのメンバーたちを驚かせることもしばしばだった。

    これは「開拓民」として育った生い立ちによるものだという。

     原生林を切り倒し、荒れた土地に鍬を入れ、畑へと作り替える――貧しい暮らしの中、明雄さんの両親は20年をかけて、ようやく自らの農地を手に入れたという。

    DASH村にも登場した炭焼きは、畑ができるまでの貴重な収入源だった。

     成長した明雄さん自身も開墾に従事し、おなじみのDASH村とその周辺一帯も、元々林だった土地を、明雄さんたちが切り開いた。

    今村プロデューサーは講演の中で

    「(DASH村は)明雄さんがあの土地を開拓したことを手本にやっています」と語っている。

    原発事故後も精力的に出演

     2011年、東日本大震災に伴う福島第一原発事故により、DASH村は避難区域に指定され、現在に至るまで企画は中断状態が続いている。

    自身も避難を余儀なくされた。

    その中でも、全国各地を回って農業の現場を訪ねる企画に出演し、80歳を過ぎてなお元気な姿を見せていた。

     上記の聞き書きの著者である太田空真さんには、死について

    「いつかその日が誰にもやってくる」

    と語り、むやみにそれを恐れるより、それまで生をまっとうすることの方が大切だと語っていたという。

    8日の放送では、TOKIOのメンバーからの追悼メッセージが放映される予定だ。

    • 0
    • 14/06/08 21:41:00

    84年の人生を全うした「明雄さん」 DASH村を支えたのはその開拓者魂だった!
    J-CASTニュース 6月7日(土)17時50分配信

     「(DASH村がなければ)おカアちゃんが死んだとき(2001年)におれも死んだろうな」

    2014年6月6日、84歳で亡くなった三瓶明雄さんは「ザ!鉄腕DASH!! 」の今村司プロデューサー(当時)にこう話していたという。

     福島県の一農家だった「明雄さん」が人々に知られるようになったのは、2000年のことだ。

    ■テレビに自分が映っていてびっくり

     福島県浪江町の一角に「DASH村」を一から作るという企画のため、近所に住んでいたことから農作業などの指導役として招かれた。

     明雄さんの聞き書きを収めた『DASH村からワシが伝えたかったこと』によれば、本人は当初あくまで裏方のつもりで

    「撮影のじゃまにならないように」

    アドバイスを行っていたという。

    ところが放映された番組を見てみると「農業指導 三瓶明雄さん」のテロップ付きで、自分の姿がでかでかと映っていた。

     これには当然びっくりしたし、急に有名人になったことに戸惑いもした。
    また企画が始まって間もない2001年には、40年余り連れ添った愛妻・アキエさんを亡くしている。
    しかし明雄さんは、TOKIOを初めとする若い「村人」たちに、世代を超えてこれまでの体験を伝えることに喜びを見出した。
    それとともに

    「幸せ者だなと、思えるようになった」

    「見知らぬ人に応援していただく幸せは、今まで考えもつかなかった」

    と、境遇の変化を前向きに受け止めていったという。

    つづく

    • 0
    • 14/06/08 20:34:20

    大好きだったのに~

    • 0
    • 14/06/08 19:58:13

    お尻フリフリしてたあきおさん可愛かったなぁ(^-^)

    • 0
    • 14/06/08 11:41:54

    >>158避難のストレスだと私も思う。農家の人の心根の象徴みたいな人だと思って見てた。

    震災後に、どうして土地に拘るの?みたいなレスも見かけたけど明雄さんを見ていたから、その疑問は私は無かった。
    明雄さんみたいに農業で生きてきた人にとって、今まで育ててきた土は宝だったと思えたから。

    • 0
    • 14/06/08 11:07:58

    >>158うん。そういえば農業してるおじいちゃんおばあちゃんって100歳近くても元気だよね。
    あきおさんも、農業を続けることができていたら元気だった可能性はあるね。

    震災は生き残った人々の人生も変えてしまうよね。
    ご冥福をお祈りします。

    自分のおじいちゃんみたいな気分でテレビ見ていたから、悲しい。

    • 0
    • 14/06/07 17:36:23

    放射能より避難によるストレスが寿命縮めたかなと思った。
    これもある意味原発被害だろうね。

    • 0
    • 14/06/07 16:36:25

    >>153相手にされないのは同意だけど、子供を否定するってのは分からない。
    子供のこれからを否定するって事?

    まぁ、明雄さんの病気がもし、放射能が原因だったら、東北や関東を否定するのと同じかね。日本の明日を否定するのと同じかしらね。

    • 0
    • 14/06/07 16:30:03

    >>153
    だったら黙っていたら?もしくは個人ブログでもしたらいい。

    • 0
    • 14/06/07 16:26:14

    >>154てかさ、そもそも来て欲しくないなら、告別式の日程を載せないように出来るのでは?場所まで載せるんだから、来ても良いのでは?

    密葬にする権利が遺族にはある。

    家族が密葬にしたいのに載せたのなら大問題だね。

    • 0
    • 14/06/07 16:21:37

    >>151
    いいわけないでしょ。

    • 0
    • 14/06/07 14:39:19

    >>152相手にされるわけない、訴えるのは子を否定するみたいでやだ。

    • 0
    • 14/06/07 14:37:59

    >>149
    なんでできるわけないの?原因は原発だと思うなら行動したらいい。

    • 0
    • 14/06/07 14:36:33

    >>122
    いいと思うよ

    • 0
    • 14/06/07 14:36:23

    >>141 ただちには影響ない。それは事実。
    でも数年後に来るからみんな情報集めて必死に避難したし子どものいる家庭はもっと大変だっただろうね。
    原発が頭をよぎるのは当然だし、敏感にもなるよ。
    ただ、原発が原因なのか加齢に伴って発症したのかなんて、わらないでしょ。だから周りは隠すだろうね。なんか、ダッシュ村の頃のあきおさんが印象強くて、今はあの村にいなくてしかも亡くなってしまったなんて、実感わからないよ。いつもニコニコしてたけど、長年土耕してきて、それ捨てて避難しなきゃいけなかった気持ちを思うと、とても悲しい。

    • 0
    • 14/06/07 14:33:07

    >>147できるわけないじゃん。

    • 0
    • 14/06/07 14:31:48

    >>97
    大きくみたらテレビ局が同じですぅ

    • 0
    • 14/06/07 14:27:02

    >>145
    そう思うなら東電に賠償請求したら?

    • 0
    • 14/06/07 14:25:59

    急性骨髄性白血病は高齢になればなるほど発症率は高くなりますので。

    • 0
    • 14/06/07 14:20:08

    >>143じゃあうちの子の病気もやっぱりそうなのかな。

    • 0
    • 14/06/07 14:19:14

    >>141
    なんか鳥肌立った。

    • 0
    • 14/06/07 14:18:05

    >>141
    チェルノブイリに行ってた医師も「3年後から出始める」って言ってたから…

    • 0
    • 14/06/07 14:14:18

    >>129新聞なのに削除しろとか意味不

    • 0
    • 14/06/07 14:09:58

    直ちに影響はないって本当だったんだね。

    • 0
    • 14/06/07 13:57:57

    >>139
    頭が悪そうだという根拠を教えて。

    • 0
    • 14/06/07 13:52:58

    >>138?何だか頭悪そう

    • 0
    • 14/06/07 13:48:26

    白血病も癌の1種なのに、福島でちょっと有名な人がそうなるとやっぱり原発のせいで!ってなっちゃうよね。
    これが胃癌とかなら騒がれないんだろう。

    • 0
    • 14/06/07 13:35:58

    だから、喪主が息子の奥さんなんだ。息子さんが東電社員で喪主したら、本当にマスゴミの餌食になっちゃうもの。それだと昭雄さん可哀想だもの。

    • 0
    • 14/06/07 13:05:35

    >>130 そう思う。関係ないとは
    言い切れないよね。

    • 0
    • 14/06/07 12:57:19

    >>127白血病=放射能のせい となるから、死因不明とするニュースがあるのかね。

    • 0
    • 14/06/07 12:11:17

    本当に寂しいよー!!!

    • 0
    • 14/06/07 11:56:36

    >>131
    みんなもやってる~って小学生か(笑)

    • 0
    • 132
    • マロン(uεu*)
    • 14/06/07 11:55:32

    TOKIOにはなにがあっても参列して欲しいな~。

    • 0
    • 14/06/07 11:52:36

    >>129
    新聞が報じてるのになぜ削除しなきゃいけないの?
    Twitterや2ちゃんにも同じ記事で拡散されてるのに
    ママスタだけ載せたらいけないって意味がわからない

    • 0
    • 14/06/07 11:41:09

    でもさ福島で白血病ってなったら原発のせいって思われても仕方なくない?
    原因は違ったとしても。

    • 0
    • 14/06/07 11:36:38

    >>128
    自宅の住所まで載っちゃってるんだから、写真削除してあげて!

    • 0
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ