セカオワメンバーの発言が波紋…他のバンドに「今時、まだギター使ってんの?」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/05 09:41:49

ボーカル&ギターを務めるFukaseさんが、自分たちの音楽のオリジナリティを説明する中で、
ギターを使っている他のバンドを批判するようなコメントをしたことが注目を集めているのだ。
ネットでは「腹立つ」「他バンドを見下すな」の声も上がっている。

「イギリスのロックを真似してるような音楽やってたら、長い間残らない」
話題になっているのは、音楽情報サイト「EMTG MUSIC」に2014年4月8日に掲載された、
シングル「炎と森のカーニバル」発売記念のインタビューだ。

この曲では花火の音をリズム音として使っているという話の流れで、インタビュアーが
「そういう音の探求まで含めて、SEKAI NO OWARIの日常になってる感じがしますね」と
振ると、Fukaseさんがこう答えた。

「そうですね。結構、外界に触れないでここまで来たから。他のバンドを見てると、
『今時、まだギター使ってんの?』とか思うし、『まだギター・ロックやってるんだ?』って思うし。
自分たちはそれとは全然違う方向性だから、何とも思わないけど……
でも、俺は寂しがり屋だから、自分の音楽がずっと残っていったらいいなと思う。
イギリスのロックを真似してるような音楽をやってたら、長い間残ってくれないだろうなと思うから。
『自分らしさ』って何だろう?っていうのを追求して、未来永劫残ってくれるものを作っていくためには、
やっぱりオリジナリティが不可欠で。でも、奇を衒ってるだけでは人の心は掴めないんで。


「深瀬『今時、まだギター使ってんの?』各位バンド界隈及びファンに向けて、核兵器投げるレベルの発言でワロタ」
ツイートにはインタビューの中のギターについての発言部分を抜き出したスクリーンショット画像が添付され、
約24時間で8000近くリツイートされる話題に。「これは腹立つ」「自分の音楽に絶対的な自信があったら、
他人の音楽の否定なんかしたくならないと僕は思うんですけどね」「どうぞご勝手にって感じやな(笑)
ただ、他バンドを見下すような発言するのはNGでしょ」など、発言を批判する意見が多数書き込まれた。

Fukaseさんは14年4月にも、「初めてギターを見た時、この限りある音の組み合わせで音楽を作るという
数学的なものに不自由さを感じた。だから今でもギターは好きじゃない」
と、ギターへの複雑な感情をツイートしていた。
ただ、13年7月には、東京・渋谷区のアコースティックギター・ウクレレ専門店「ハートマンギターズ」のブログで、
「Fukaseさんに先日、ご来店いただき、ギターをご購入いただきました!」との報告もある。

http://www.j-cast.co.../04206733.html?p=all

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 584件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/05 11:41:43

    >>572
    人より幅広く音楽聴いてるから、そこらの主婦よりは詳しいかもね。
    彼らは、人と違うことをしているんだってのが強すぎて、そればかりを追給してるようにみえる。
    それによって、バンドのコンセプトがブレてて、なんだか中途半端にしかみえない。

    • 0
    • 14/09/05 01:12:04

    >>582
    衣裳だから(笑)

    • 0
    • 14/09/05 01:10:48

    イギリスみたいな格好した中二病が何言うんだ

    • 0
    • 14/09/05 00:47:01

    >>529
    うちの子も好きだよ

    • 0
    • 14/09/05 00:44:58

    >>560
    大好き♪キャリーとお似合いだしね

    • 0
    • 14/09/05 00:43:20

    >>577見たい(笑)

    • 0
    • 14/09/05 00:41:50

    前から大嫌いだけど、これ知って更に嫌いになった。ギターなめんなよーーー

    • 0
    • 577
    • しゃべくりセブンだっけ?
    • 14/09/05 00:31:25

    しゃべくりメンバーが、ピエロの被り物被った人の素顔をコッソリ見せてもらったやつ。
    アンパンマンみたいって言われてた(笑)

    • 0
    • 14/09/03 14:31:04

    まだピエロの被り物してるよりギターいる方がマシ(笑)
    今時何故ピエロ?
    ダッセー(笑)
    セカイノオワリってダサいバンド名付ける奴らはやっぱりイカれてるのね(笑)

    • 0
    • 14/09/03 14:01:26

    >>570
    あなたも嫌いだと批判してる笑

    • 0
    • 14/09/03 13:41:03

    >>573
    違うんだね。残念。

    • 0
    • 14/09/03 07:25:57

    >>567
    曲は聞いたことないんだけど、歌詞は見たことあって、なんというか、中学生が書いたの?ってくらい安っぽい感じだったけど。
    人によって感じ方って違うんだね。

    • 0
    • 14/09/03 07:21:26

    >>566
    音楽なめとるw
    あなたも音楽わかってんのかw

    • 0
    • 14/09/03 05:19:54

    >>570
    うん。それぞれ目指す音楽性なんて自由なんだから、他のバンドがギターやってようが批判するべきじゃないよね。

    • 0
    • 14/09/03 05:14:10

    曲はけっこう好きだったんだけどな…
    人を批判する人は嫌い。

    • 0
    • 14/09/03 03:28:16

    >>562うん

    • 0
    • 14/09/03 03:26:01

    >>567
    メンバーの女の子がどこかの音楽大学を出て音楽の先生の免許もある。ピアノの先生もしていたからしっかりプロデュースしていると思うんだけどな~好みだからかな。

    • 0
    • 14/09/03 03:13:18

    >>566
    骨折したから仕方なかったのよ。似てるの?
    私は大好き。あのメロディや詞は素晴らしいなと思っている。音楽をナメてなんかないよ。メンバーの中に基礎はばっちりもいるし。誤解している。

    • 0
    • 14/09/03 02:50:53

    恥ずかしくないのかな、彼ら

    杖持ったファッションは、時計仕掛けのオレンジのパクりにしか見えない。
    他とは違う音の方向性だと?レディオヘッドやシガーロスの足元にもおよばんぞ。
    こった音作りしてる風だが、深みもなけりゃ、面白みもない、壮大な世界観もない。
    ただ人とは違うことをやりたいだけの、ケツの青いクソがきだわ。
    音楽をナメとる。

    • 0
    • 565
    • 私も全く分からんが…。
    • 14/09/03 00:12:16

    >>537 何故かゴールデンボンバーについてはHISASHIさんなら気に入る気がした。せかいのおわりの事をお気に入りだったらショックだけど…。

    • 0
    • 14/09/02 12:48:11

    私も嫌い
    何やってるのか分からない、響かないバンドだね

    • 0
    • 14/09/02 12:43:41

    気持ち悪い。大っ嫌い。てか人気ないよね?

    • 0
    • 14/09/02 08:18:58

    >>542別に芸能人のファンになってライブ行ったりするのはいいでしょ…

    • 0
    • 14/09/02 02:24:05

    >>556
    ひぇ~~酷いな

    • 0
    • 14/09/02 02:22:31

    >>552
    良い詞と曲を作り出しているよ

    • 0
    • 14/09/02 02:20:59

    >>558
    私は大好き。キャリーが羨ましい。

    • 0
    • 558
    • 私もボーカルはかなりブサだと思っていた。
    • 14/09/02 02:11:48

    >>554
    でも、前にテレビにでてた一枚の写真(髪色明るくして前髪もパーマかけて半オールバック)のボーカルの姿はビックリするくらい別人で男前だったよ。髪形であんなに変わるとは…
    でも歌は下手だよね。
    ツイッター?できゃりーともう2年付き合ってるって酔った勢いで爆弾発言したんだよね。
    元々は医者を目指してたけど病気で勉強してた記憶を全部無くしたって。
    ファンではないけど見る番組によくでてるのよね(*_*)

    • 0
    • 14/08/29 09:15:10

    へぇ~。きゃりーの彼氏なんだ。初耳

    • 0
    • 14/08/29 08:34:08

    ボーカルは生きてる感じがしない。

    • 0
    • 14/08/29 08:32:25

    来年には消えてそう

    • 0
    • 14/08/28 19:10:27

    歌下手だし、声も顔もきもいし、歌詞も意味不明。お金払ってCD買う人すごいね。笑

    • 0
    • 14/08/28 18:45:03

    CD聴いてるだけならまあ平気。

    • 0
    • 14/08/28 18:39:21

    この人らどこがいいのか分からない

    • 0
    • 14/08/28 18:11:48

    まだやってんだ?(笑)

    • 0
    • 14/08/28 16:38:13

    ミサワ

    • 0
    • 14/08/28 16:35:37

    こいつもうすぐ30でしょ?

    • 0
    • 14/08/28 16:30:50

    >>544
    エイベックスだから

    • 0
    • 14/08/28 16:26:47

    >>520どこらへんが一緒に感じるの?

    おんなじような所がまったく思い浮かばない…

    • 0
    • 14/08/28 16:25:34

    この人達はバンドなのにギターなしなの?
    まさかギターのみを否定なんて意味わからないことしないよね?
    ゴスペラーズみたいな方達?

    • 0
    • 14/08/28 16:24:12

    >>520BUMPと一緒にしないでー(笑)

    • 0
    • 14/08/28 16:20:22

    なんであんなにゴリ押しされてるのかわからない

    • 0
    • 14/08/28 16:13:12

    >>542
    カッコだけつけてちょっと違う自分に酔いしれてるだけ
    女のツイも大分痛いし
    ピエロはアイスバケツで誕生日だからと氷水を二回も被ったらしいし
    全員、色々と勘違いしているね

    • 0
    • 14/08/28 16:07:40

    前から思ってたこと。知ってる方で、fukaseさんのめっちゃファンで、子供巻き込んでライブ行く方いますが。正直、きついなぁ。髪も赤いめに染めたり。恋してるみたくキャーキャー言ってるけど、きゃりーの彼氏だし、知り合えるわけもないのに。旦那さん、平気なんかな。こんなこと発言する、自意識過剰な人何がいいんだろう。だったら、セカオワはいつまでこのスタイル続けるんでしょう?おじさんおばさんになっても?不思議ちゃんなキャラは?同じミュージシャンに、そんなこと言う奴、魅力ない。

    • 0
    • 14/08/28 16:06:44

    最後ww
    ギター、本当は弾きたかったんだw

    • 0
    • 14/08/28 16:02:44

    このデブス痛いな

    • 0
    • 14/08/28 15:53:25

    セカオワの良さがわからない

    • 0
    • 14/08/28 15:47:19

    >>536
    何で金爆?
    似てるようで正反対だよ
    ボーカルは楽器全般出来るし

    • 0
    • 14/08/28 15:40:50

    >>536
    何でGLAYのHISASHIに気に入られてんのかわからん

    • 0
    • 14/08/28 15:36:34

    ゴールデンボンバーを見習え
    ちゃんと千切りキャベツとか有効活用してるぞ

    • 0
    • 14/08/28 15:30:07

    世界が終わる前に自分たちが終わってる\(^o^)/

    • 0
1件~50件 (全 584件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ