家を建てる時、4.5畳の部屋は作らない方が良いの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/06/04 10:08:49

とあるメーカーさんに4.5畳の部屋は仮にもし中古で売りに出す時に査定額が下がる可能性があると言われました。
4.5畳の部屋を納戸として出せば良いけど、そうすると例えば4LDKでも4.5畳の部屋が含まれると3LDK+納戸で売り出さないと売れにくいと説明されました。なので出来るなら最低でも6畳の部屋を作ったほうが良いと言われ、都内など土地が狭い地域じゃなければ最近は4.5畳の部屋は作らない人が増えていると聞きましたが本当ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/04 13:11:18

    ウチの実家、中二階の倉庫部屋が6畳で、子供部屋が四畳半。

    • 0
    • 14/06/04 11:42:49

    >>25
    子供部屋が4.5畳 でトピ検索してみて

    • 0
    • 14/06/04 11:31:56

    >>19
    そのトピ気になる、教えて下さい。

    • 0
    • 14/06/04 11:07:30

    家はリビング横に3畳の仏間ごあるよ(笑)
    3畳だよ3畳!!

    • 0
    • 14/06/04 10:58:49

    >>12
    そうだよー。将来都内に戻るからさ。

    • 0
    • 14/06/04 10:58:30

    そのメーカーから買わない方がいいね!

    • 0
    • 14/06/04 10:53:43

    売る前提で買ってないからわからない。

    自分がいるなら作りたいなら作ればいいでしょ…つか売る気なら賃貸でいいじゃん(* ̄∇ ̄*)

    • 0
    • 14/06/04 10:36:33

    売る前提なら大手や有名メーカーの建て売り買えば?
    建て売りにはない間取りを作りたい人が注文住宅建てるんじゃないの?

    • 0
    • 14/06/04 10:31:02

    うちは納戸が4.5帖だから、部屋として使うには狭いと思う。
    でも以前、子供部屋は4.5帖でいいって意見が多いトピあったよ。

    • 0
    • 14/06/04 10:29:03

    後々売る事が決定なら考慮するけど、永住するつもりの上での可能性の低い仮なら気にしないで好きに建てる方がいいや。

    • 0
    • 14/06/04 10:27:41

    売ること前提なら建てなくてよくない?

    • 1
    • 14/06/04 10:26:49

    リビング横に和室4.5畳あるけど気に入ってるよ。ただ、ここが6畳ならもっと良かったし使い勝手はいいと思う。
    うちはそこそこ都会で家自体が大きくないから、リビング横に和室があるとしたら4.5畳ばかりだからなぁ。

    • 0
    • 14/06/04 10:26:43

    子供部屋なら4.5畳で十分じゃない?

    • 0
    • 14/06/04 10:24:01

    >>5わが家それだ。和室改造して子供部屋にしてある。

    • 0
    • 14/06/04 10:23:43

    狭くて四畳半しか作れないわけじゃないなら6畳が売るとか関係なくいいと思うけど?

    • 0
    • 14/06/04 10:23:30

    >>8え!?土地もうってってこと?
    私の周りは家屋のみ、建て替えが多いからその感覚わかんないや

    • 0
    • 14/06/04 10:23:09

    うち夫婦の寝室を4.5と6畳に仕切れる部屋にした
    4.5の部分だけ畳にしてる

    色々と役に立つからうちは作って良かったけど
    4.5だけの個室なら確かに納戸だよね
    子供部屋にしても狭いし

    • 0
    • 14/06/04 10:22:42

    その部屋が必要だと思ったなら作ればいいよ。

    • 0
    • 14/06/04 10:22:14

    部屋として区切ってだと要らないかもね。
    売る前提で作るの家なんていやだ

    • 0
    • 14/06/04 10:21:11

    >>4うちは二回建てる予定だったから考えたよー

    • 0
    • 14/06/04 10:18:24

    売る前提なんですか?

    • 0
    • 14/06/04 10:16:27

    私なら中古は買わない

    • 0
    • 14/06/04 10:16:22

    どこの4.5畳を作るの?
    リビングの横に4.5畳の畳コーナーならよくあるけど、私はいらないと思う。
    畳コーナーじゃなく、パントリーなら嬉しい。

    • 0
    • 14/06/04 10:14:48

    >>2普通そうだよね笑

    • 0
    • 14/06/04 10:14:24

    4畳半って物置くらいにしか使えないからねぇ

    • 0
    • 14/06/04 10:13:54

    売りに出すこと考えて部屋なんて作らないし!

    • 0
    • 14/06/04 10:12:43

    四年前にも言われたよ。
    使い道ある?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ