朝丘雪路老人性鬱病で休養

  • 芸能人・有名人
  • 匿名
  • 14/05/22 16:59:20

 今からちょうど1か月前のこと。東京芸術劇場で4月9日から13日まで行われた舞台
『花や…蝶や…』は久しぶりの家族共演だった。別居中の夫・津川雅彦(74才)がナレーションを務め、
娘・真由子(40才)とともに舞台に上がる朝丘雪路(78才)。しかし、舞台裏の彼女にいつもの笑顔はなかった。

「いつになく元気がなくて、階段の上り下りもスタッフの手を借りるほどでした。でも、それだけじゃなくて、
台本を覚えるのにもだいぶ苦労なさったみたいで、“これが最後の舞台ね”と打ち合わせの段階で
こぼしていたそうです」(芸能関係者)

 そして舞台を終えると、彼女はひっそりと休養に入った。今年で79才。周囲のほとんどが、高齢が理由と
考えていたが、実際はより深刻な状態だという。

「実は朝丘さんは老人性うつ病なんです。昨年の秋頃からその症状は出ていて、よくなったり、悪くなったりと
いう状態だったのですが、ここ最近はぼーっとうつむくことが多くなってしまったそうで…」(朝丘の知人)

 彼女のそばにいるのは、娘の真由子ただひとり。夫・津川の姿はない──。

「津川さんのおもちゃ屋さんが大変だったので、みんなで協力しただけです」

 2008年末、それまで一家で暮らしていた東京・世田谷の一戸建てを朝丘は売り払う。理由は津川が
経営していた会社が抱えていた6億円もの借金返済だった。だが、以来夫婦は一度も同じ家に
暮らすことはなかった。

「ふたりは円満を強調していましたが、夫婦の溝は修復できないほどに深まっていたんです。当時の
津川さんは映画監督業に力を入れていたのですが、これに朝丘さんは大反対していました。
映画製作となるとまた莫大なお金がかかりますからね。しかも津川さんはモテますから、長年一緒に
暮らしてある程度は理解しているとはいえ、思うところがあったんでしょう」(テレビ局関係者)

 当初は認知症かと思われていた朝丘だったが、検査の結果下されたのは前述の通り、
“老人性うつ病”という診断だった。


※女性セブン2014年6月5日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/05/22 20:14:37

    金持ちでも鬱病になるのね

    • 1
    • 14/05/22 17:57:08

    うん。全然鬱とは無縁な方だと思ってた。完璧に演じてたってことだよね、すごいなぁ。早く良くなりますように。

    自販機でジュースの買い方分からなくて「浅岡雪路ですー!」って話し掛けたエピソードすっごく笑ったよ。

    • 0
    • 4
    • うつとか認知とか
    • 14/05/22 17:21:45

    関係なさそうなふわっとしたひとにみえた。
    旦那さんすきだったんだけど苦労させたんだね奥様に

    • 0
    • 14/05/22 17:16:17

    すごく楽に生きてるように見えたけどな。芸能界って大変なんだね。

    • 0
    • 14/05/22 17:15:41

    最近観なかったもんね。ご高齢だからゆっくりお休み下さい。

    • 0
    • 14/05/22 17:12:12

    天然お嬢様のボケッぷりは楽しませて貰ったな。
    どうか御大事になさってください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ