「高校の授業でタブレットを導入する」→トラブルが続出 50分の授業時間でダウンロードに8時間

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/05/02 20:17:51

今年度から、すべての新入生が授業用のタブレット型端末を購入した佐賀県の県立高校で、
参考書などの電子教材をダウンロードできないトラブルが相次いでいることがわかった。

県教委によると、トラブルは全36校のうち34校で発生。電子教材の情報量が多いためとみられ、
端末を使った授業の開始は当初予定より1か月遅れ、早くても5月中旬頃になる見通しという。

県教委によると、問題の電子教材は、主要5教科(国語、数学、英語、理科、社会)のほか、美術や家庭科の参考書や問題集など計52種類で、
教科書会社11社が作成。生徒が授業中に教科書会社のサーバーからダウンロードしようとしたが、授業時間(50分)内に終了しない事態が続いている。
県教委が調べたところ、名画などが多い美術、実験の動画が含まれる理科など、情報量が多い教材ほどトラブルも多いことが判明。
生徒40人がダウンロードを完了するまでに8時間以上かかるケースもあるという。

最終更新:5月2日(金)19時11分
読売新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/03 19:32:55

    普通に考えたらこうなるのは目に見えてたろうにね。
    これを導入に関わった人達は機械音痴でネットとかやらない人ばかりだったのか…ってくらい初歩的な話だよね。

    • 0
    • 14/07/03 18:50:52

    私も電子教科書春から使ってる
    iPadにアプリ?で教科書が入ってるよ
    今のところ不具合なし
    ダウンロードとかしないからかな

    • 0
    • 14/07/03 18:50:18

    なんだかね‥事前に用意してダウンロードしとかないのね‥
    タブレットにこだわらないで臨機応変にしないとね、融通きかせないとね

    • 0
    • 14/07/03 18:41:21

    >>13
    教師よりも上の人たちが決めてるからね…

    • 0
    • 14/07/03 15:44:07

    何事もなく使えてるのかしら?

    • 0
    • 14/05/03 00:45:52

    電子辞書でいいじゃん。
    今時分厚い辞書を持ち歩けとは言わないからさ。

    • 0
    • 14/05/02 23:40:11

    本を使おうよ。
    紙と鉛筆を使おうよ。

    • 0
    • 14/05/02 23:38:06

    教師はバカなの?普通に考えたら解るよ。

    • 0
    • 14/05/02 21:33:28

    少し考えたらこうなることが予想出来そうなものなのにね。

    • 0
    • 14/05/02 21:32:03

    ばああああああああか

    • 0
    • 14/05/02 21:26:26

    ざまぁw

    • 0
    • 14/05/02 21:08:47

    ばかだなぁ。生徒が一斉にDLサーバにアクセスしたら、そりゃアクセス過多で時間かかるよ。
    太いサーバ使ってる訳でもないだろうに。どうせHPあたりの安い2万円台のサーバなんじゃないの?

    • 0
    • 14/05/02 21:04:31

    >>6
    そのトピに書き込むのは少し違うような…

    • 0
    • 14/05/02 20:30:08

    廃止すりゃいい

    • 0
    • 14/05/02 20:29:05

    トピタイ:【佐賀 県立高全員購入の5万円のタブレット、生活保護費の支給対象外となり問題に http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2233821

    • 0
    • 14/05/02 20:25:51

    タブレットでする意味は?
    真面目に勉強させろよ

    • 0
    • 14/05/02 20:24:24

    うちもチャレンジタッチにしたけどダウンロードにサーバーが混み合って不便だからまた普通のにもどす(笑)

    • 0
    • 14/05/02 20:22:47

    普通に勉強したほうが早い件

    • 0
    • 14/05/02 20:22:16

    辞書をひけ。楽をする事ばかり学校でまで教えてくれんなよ…

    • 0
    • 14/05/02 20:19:37

    電子機器に頼るからだよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ