美味しんぼの福島での鼻血描写に批判相次ぐ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/30 11:12:22


 小学館の漫画誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」の28日発売号に掲載された人気漫画「美味しんぼ」の中に、

東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す場面があり、同誌編集部に相次いで批判が寄せられていることが29日までに分かった。

 編集部は「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はありません」などとするコメントを同誌のホームページで発表した。

 掲載されたストーリーは、主人公の新聞記者たちが同原発の取材後に鼻血を出したり疲労感に見舞われたりする描写の後、福島県双葉町の前町長が「福島では同じ症状の人が大勢いますよ」と明かすという設定

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 489件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/05/25 17:04:35

    先週発売の週刊新潮をみるかぎりやっぱり変な奴だったね。
    結局、学生運動していた左翼だから、福島原発を日本叩きに使っただけね。

    • 0
    • 14/05/19 21:25:07

    今NHKでやってるけど、山岡しろー、海原雄山の事、父さんとか言っちゃってるじゃん。気持ち悪~。仲良しになったんだね。

    • 0
    • 14/05/19 18:48:59

    福島産のはやっぱり買えないな。怖い

    • 0
    • 14/05/18 06:15:58

    反論は最後まで読んでから…って言ってたくせに、初めからこのシリーズが終わったら休載すること決まってたんじゃん。酷すぎる。

    百歩譲って福島の件は問題提起としてアリだとしても、大阪の件はどうなる?
    本気で信じてるなら、その事実とやらを周知するためにも根拠を示してわかりやすく説明すればいいんじゃん。これじゃあ>>466と同じだよ。言うだけ言って何にも説明しない。ろくに説明も出来ないから理解が得られないだけなのに、陰謀論に逃げるし。どうせ放射脳の中では、言論弾圧にあったヒーローになるんだろうね。

    • 0
    • 14/05/18 04:56:02

    おいしんぼにガッカリ
    最低だね

    • 0
    • 14/05/17 19:45:00

    >>483
    そのまま福島に住んでみたらいのに。

    • 0
    • 14/05/17 19:11:34

    安倍総理 福島の視察に行ったね。

    • 0
    • 14/05/17 18:51:57

    >>479あなたこそもっと調べたら?

    被災地に住んでもいないくせに

    • 0
    • 14/05/17 10:36:33

    >>477何だコイツ

    • 0
    • 14/05/17 10:17:59

    >>476
    中国も原発使ってるよね。中国の原発だよ。安全だと思う?しかも核実験もして放射線量高いわけだから、福島の放射線とは別物というのは変だと思う。状況は福島よりも深刻なんじゃないかな。当然近隣の国も危ないよね。

    それなのに福島だけに住めないとか避難したほうがいいとか、おかしくない?

    • 0
    • 14/05/17 09:21:30

    >>477首都圏に降り注いでるのは中国から来てるのだよね。色々調べ直してからにしたら?

    • 0
    • 14/05/17 09:17:19

    >>475
    MMR 懐かしいわ!樹林

    • 0
    • 14/05/17 09:13:50

    首都圏に降り注ぐ放射能・・ そして、急性心筋梗塞1.7倍,急性心不全2倍 あほ安倍自民党、国民の思いを無視し、これからも原発を推進するだと。

    • 0
    • 14/05/17 07:14:49

    >>475
    別物って考え?1ベクレルでも危険って考えかな?

    日本全国大して変わらないと思ってるなら、尚更福島だけを危険視するのは変だと思わない?
    安全アピールって言ったって、避難区域や敷地内までもが安全だって言ってるわけじゃなくて、それ以外の福島は日本全国と大して変わらないって言ってるだけでしょ。福島県ってだけで括らないでくれって。
    それなのに、福島県ってだけで括って鼻血だ!福島は危険だ!ってやるから、避難区域以外までもが健康被害が続出しいて危険なんだって印象を与えてしまう。それを風評被害だと言ってんだよ。

    • 0
    • 14/05/17 00:49:05

    この程度で風評被害だとかさ、おかしいよ。
    実際に起こった事だし、まだ事態は収束していないのに福島は安全ですアピールしてる方がおかしいでしょうよ。福島どころか日本全国たいして変わらないだろうと思って生活してるわ。
    昔マガジンで連載してた、大地震がくるとかウイルスが流行るだのやってたマンガMMR?MRI?の方が不安あおりすぎだったわ。

    • 0
    • 14/05/16 23:35:58

    >>471
    手足が六本くらいある子が神扱いされて、切除するのも村人が反対したりね。

    • 0
    • 14/05/16 23:27:32

    >>469でた、こーゆー(笑)

    • 0
    • 14/05/16 22:55:46

    >>471
    ウランを採掘して、その残土を野ざらしとかだもんね。

    • 0
    • 14/05/16 22:13:31

    >>463
    インドはウランの鉱山があるよね。
    アウトカーストの人達が住んでて、奇形児多い。

    • 0
    • 14/05/16 21:36:31

    漫画売れたろうね、こうでもしなきゃマンガ雑誌なんてうれないんだよ

    • 0
    • 14/05/16 21:26:23

    >>39
    山本といいこの作者といい基本いい人なんだろうけど誰かの話を鵜呑みにして、自分が真実をー!みたいな感情でいっぱいなんだろうね...
    こーゆー人は事件大好きで闇とか謎が興奮するんだよ

    • 0
    • 14/05/16 21:14:59

    いわき住みだけど家族一回もないよ
    周りも聞いたこと無いし旦那さんが原発で働いてる人も何人か知ってるけど聞いた事はない
    ただこの間近所の子供が鼻血だしてた...けどその日はたまたま暑かったから?かと

    • 0
    • 14/05/16 20:33:37

    >>466
    そうなの?
    どこがどう違うのか教えて。

    • 0
    • 14/05/16 19:51:35

    >>463
    別物でしょ
    同じだったら大変だと思う

    • 0
    • 14/05/16 19:48:17

    >>464
    そうだよね。そこがどうしても納得できなくて。

    せっかくだからいろんな人の意見も聞きたい。

    もし別物と捉えている人がいたらなんでそうなのかわかりやすく説明してくれないかな?

    • 0
    • 14/05/16 16:05:59

    >>463
    同じだよ。インドも中国もガンガン核実験やってばら蒔いてるから。

    でも、別物だと捉えて福島原発由来だけを危険視して、核種とか線量で考えられない人はいるよ。日本(福島)にあるかないかが問題であって、他国の線量は関係ないんだって。
    日本も中国の核実験のせいで放射性物質を散々被ってきたのにね…。

    • 0
    • 14/05/16 11:11:37

    中国とかインドも放射線量高いけど、福島の放射線とどう違うの?別物?

    • 0
    • 14/05/16 00:34:39

    >>453
    それが異常って気付いてないの?

    • 0
    • 14/05/16 00:33:21

    >>445
    メルトダウンしてメルトアウトしてメルトスルーしてるんだっけ?

    オリンピックも控えてるから安全アピールしてるとしか思えないw

    • 0
    • 14/05/16 00:21:50

    >>456 神奈川がヤバイのはとっくに知ってる。野菜だって神奈川産も絶対買ってない。

    • 0
    • 14/05/15 23:35:45
    • 0
    • 14/05/15 10:20:52

    >>457
    安全ならガイガーいらんだろ。福島含め、周りの県はアウトだよ。首都圏も。

    • 0
    • 14/05/15 10:05:28

    >>452 放射能を恐がるのも個人差が大きいでしょ。
    ヤバイ!!怖い!!死ぬ!!って怯えながら、暮らすのって相当なストレスだよ?それで体調を崩すってことも充分ある。そういう面では放射能が原因だと言えなくはないけど、こればかりは心理的なものだから証明のしようがないよ。

    ただ、この美味しんぼや放射脳達は、福島県って一括りにして、福島ヤバイ!!怖い!!死ぬって言い続けて、福島県民にそのストレスを与えてる加害者の立場にもなってるってことも少しは考えたほうがいいと思う。

    • 0
    • 14/05/15 09:45:45

    >>455
    知り合いが測ってるから知ってますけど。
    神奈川だけどヤバイなって思うよ。

    • 0
    • 14/05/15 09:15:23

    >>454
    個人のブログでも、自分の思った通りに高ければ丸々信じて、低ければ政府や東電関係者だとか言うくせに。

    だから、自分で計って自分の目で確認すれば?と言ってんだけど?

    • 0
    • 14/05/15 08:38:43

    >>453
    あなたこそガイガーで数値測ってるブログ見てきたら?

    • 0
    • 14/05/15 08:31:12

    >>451
    報道規制も何も、除染が済んで数値が落ち着いたからでしょ。
    そこまで言うなら、ガイガー片手に自分で調べてくりゃいいんじゃない?
    事故後の話じゃなく【今現在】の数値に注目しなくてどうすんのよ。

    • 0
    • 14/05/15 03:41:30

    >>438それが被爆という事なんでしょ
    個人差があるから鼻血が出たり出なかったり
    汚染されている所に行って何も無いわけないと思う

    • 0
    • 14/05/15 02:30:23

    だってさ、東京のホットスポットだって全然テレビでやらなくなったよね。
    ホットスポットに浄水場があって水道水も汚染されてるのがわかった途端、報道規制かけてパニック阻止して。
    そのあとどうなったかなんて全く報道しないし。

    • 0
    • 14/05/15 01:22:53

    >>449どこ情報?

    • 0
    • 14/05/15 01:19:00

    >>446
    当たり前じゃん。福島は1番酷く住めない地域なのに、賠償金を最小にするために安全ですって済ませてるんだから。

    • 0
    • 14/05/15 01:11:19

    >>447
    本当にそうだよね。
    目は閉じて、耳は塞いでろ… って感じる。

    • 0
    • 447
    • 風評って何だろうね
    • 14/05/14 23:43:53

    実際事故起きてるし収束してないし。
    なんでもかんでも風評風評って原発が原因で何か症状が出ても、偶然だ、口に出したら風評って叩かれるとか、そういう風になりそうじゃない?これ、マンガだよね?
    原作者だってプロだし、取材重ねて作品にしてる。別に風評あおって喜んでる訳じゃないはず。実際怖いからみんな避難してるんだし、避難先でこういうことを訴えてる人も多いんだよ。最近原発のニュースもあまりやらないし。

    • 0
    • 14/05/14 23:39:51

    >>443
    そんなこと言い出したら、もう福島だけの問題じゃないし。

    • 0
    • 14/05/14 23:36:42

    ただちに影響はない
    そろそろ、、、
    メルトダウンはしていない
    でも実際は3年経っても近づけない。
    無味無臭でわからないものだから特に子供は避けた方がいい。
    政府や東電に騙されない方がいいよ。

    • 0
    • 14/05/14 23:30:56

    444(・ε・` )

    • 0
    • 14/05/14 23:18:39

    >>433
    発見されてないホットスポットに立ち入ったとしたら?
    筍や山菜を口にしていたら?あり得ない話ではないよ。

    • 0
    • 14/05/14 23:13:13

    低線量の危険性はチェルノブイリのお医者さんが指摘している(Eテレ特集)
    まだまだ収束していない福一事故
    なかったことにはできない、忘れたことにするにはまだ早い

    タブー視して、困るのは住民だよ。

    • 0
    • 14/05/14 23:04:57

    この漫画なら全部食い物で解決しろ

    • 0
    • 14/05/14 22:57:01

    風評被害とか、偏見とか、可哀想。
    2年で何を学んだんだろう。
    2年の間何回通ったんだろう~。

    • 0
1件~50件 (全 489件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ