【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6973件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/21 03:00:51

    初めてのデイサービスで、エスクァイアの車イスの乗せ方(ベルトの引き出し方)がわかりません。ほかにもライフやハイエース、タントなど、一度教えてもらったのですが二回目から自分でやってと言われ操作方法やベルトの位置がよくわからなく、グズグズしてしまったら、次から「使えないな。ならこっちでやるからいい」と二度と触らせてもらえなくなりました。畑違いの場から転職して一ヶ月、辛すぎます。

    • 0
    • 16/02/21 19:45:58

    >>846
    3か月経ってもですか…
    1か月は頑張ろうって思いましたが甘かったですかね。
    1人立ちしたら辞めようとも考えますが毎日がしんどい
    入居棟で6勤したほうが断然楽、

    • 0
    • 16/02/21 23:18:54

    >>850 少し慣れて、自分で動けるようになったかと思えば、次々に新しいことをやらされて、教えてもらってないことまでやらされてます。資格あるんだからわかるでしょって感じです。それが辛いです。

    • 0
    • 16/02/21 23:49:31

    >>851
    デイサービスでは限られた人員で時間内に決まった仕事を必ず終わらせて利用者を帰所させなきゃいけないから、予想外に手間取ることがあっても予定変えられないし余裕が無いんだよね。少しでも早く覚えて一人立ちしてもらいたいし。仕事教えてる時間なんて正直もったいないから即戦力に成りうる人材が欲しい。

    • 0
    • 16/02/22 07:46:42

    >>852 そんな状況だから、長続きしない。きっちり教えてちゃんと育てた方が、長い目で見て得になると思うんだけどなぁ。

    • 0
    • 16/02/23 23:15:45

    明日は、グループ内の応援。気が重い。

    • 0
    • 16/02/24 14:59:42

    皆さんの職場だと、熱がある場合は何度から休みますか?
    うちの職場は、インフルエンザ流行ってるこの時期熱がなきゃマスクして出勤してと責任者に言われた。
    インフルエンザではないから出勤悩むな。
    37度3分位じゃ休むなんて甘いと言われそう。

    • 0
    • 16/02/24 17:01:23

    >>855
    37.3℃ならとりあえず職場には行く。仕事してみて無理そうだったら早退させてもらう。

    • 0
    • 16/02/25 06:08:04

    私が働いてるデイサービス、もしかして閉鎖されるかも知れない。ただ、病院が買い取ってくれたら、医療法人として再出発出来るかもと言う話し。はっきり判るのは3月9日。それを昨日、聞かされた。しかも、今日給料日だけど払えないと…。もうどうしたらいいんだろう。一番の問題は保育園。待機児童の中でやっと入園出来たのに、退園したら直ぐに入園する事は出来ないだろうし…。介護報酬の引き下げが一番の要員らしい。安倍さん、貴方を怨む。介護の現場を何一つ知らないくせに!

    • 0
    • 16/02/27 03:39:43

    特養に入社して2週間、正直辛いです。資格はありの未経験なので必死になって覚えていますが、不器用だねとかトイレ近すぎ(2時間に1回)とか1回教えたんだから出来るでしょとか。聞いても教えてくれないので、困ってます。1回で覚えられない自分が悔しいです。

    • 0
    • 16/02/27 07:54:43

    >>853 私も基本的には同意。けど、デイって夜勤ないし、小規模なんかだったら割と甘い考えで来る人も多いのが現状な気がする。初任者研修上がりたての人とか特に。

    • 0
    • 16/02/27 14:55:31

    お局と一緒に仕事したくないっ!よくそんなに悪口ばっかりいってられるんだろ!気分によって態度変わるし!
    新しい職員入ってこない!っていうけど、あなた達が新人いじめて辞めさせるからうちの階には入らないんだよ!50過ぎてくだらないことやめてほしい!

    • 0
    • 16/02/27 15:27:45

    介護職にも、事務仕事や作業的な仕事があるのって理解されないね。
    友達とか旦那に予定聞かれたり作り物をしてると不思議がられる。
    「そういうのは、事務所の人の仕事じゃないのか?」って。
    介護は介護だけが仕事じゃないからと話してるのに。
    施設の行事も介護職の仕事になると話しても「はっ?」って感じ。

    • 0
    • 16/02/28 18:32:35

    >>845

    訪問介護ですが、いくらマスクしてても危ないですよね、色々。熱があるから判断力鈍るし、フラフラな体で移乗とかありえない。



    うちは、インフルエンザになったらしっかり休む。残った職員でまわします。

    私インフルエンザ完治10日かかっちゃった。熱なんて一週間平均体温38.3℃だったからかなり朦朧としてました。あんなんで介護なんてできない!

    • 0
    • 16/02/29 17:32:51

    サ責がかれこれ一年以上モニタリングに行ってない。本当終わってる。

    • 0
    • 16/02/29 17:48:31

    >>863あー、うちの堤責もクソ。今日、報告と相談で問い合わせしたら酷いこと言われた。
    でもいいんだ。現場に行ってる私には報告義務がある。報告上げなくて何かあったら責任問われるし責められる。ウザがられても引っ掛かることがあれば堤責に言うぞ!!

    信頼できる上の元で働きたい…
    こんな堤責じゃいつか事故りそう。

    • 0
    • 16/02/29 18:03:45

    >>864
    全く一緒だ!報告すると「いちいちそんな事報告しなくていいから」って言われるらしい。他のヘルパーが言ってた。最低だよね。
    大きな事故はまだないけど、サ責から連絡がなくてケアの時間間違えたりってのは数え切れない程ある。でもこれだけインシデントあればハインリッヒ的に、いつか確実に大きな事故起こすよね苦笑

    • 0
    • 16/03/01 06:31:47

    >>864 うん、それでいい!そうやって自分わ固めておけば責任は問われないから!
    辞めるときに包括なり、県になり、チクったらイイよ。

    • 0
    • 16/03/01 22:30:17

    >>865 うちも、訪問時間変更になってるのに、おろしてくれないこと多い。
    利用者から電話でまだ来ないけどって電話かかってきて慌てて出ていく。
    行ったら留守で、本人はデイサービスに行ってることも。

    • 0
    • 16/03/03 06:10:38

    服薬確認でサインが必要だから認知症ない人でも飲み終わるまで見てるんだけど、影では監視されてて嫌だ!飲まなきゃいけないんだからちゃんと飲むわよ!なんて言われて不快になった。前はそんな事も流せてたのに最近心身疲れてるから流せなくなった…。介護の資格しかないから転職も今さら遅いだろうし。

    • 1
    • 16/03/03 16:34:25

    >>868
    それで落薬あったらこっちの責任だしね。責任ばかりとらされるのに給料が割に合わなすぎる。

    • 0
    • 16/03/03 16:57:52

    >>868
    確かに、見張られるのはって言われそう。
    でも、こちらにも薬一つが命に関わる場合あるから書類もあって責任重大なもので本当に申し訳ないけどって言って飲んでもらうしかないね。
    ○さんみたいにしっかりした方なんかは、嫌な気持ち凄いわかるけどこちらの都合でごめんなさいって。
    しっかりした人なら、嫌なのあっても説明されて謝られたら文句いわなくなるかも。

    • 0
    • 16/03/05 20:34:10

    >>857
    うちのデイも売りに出されてるって噂聞いたんですが、どこでそういう情報を確かめること出来ますか?こっそり競売に出してるなんて、もう経営者のこと信用出来ません。

    • 0
    • 16/03/06 01:24:19

    おばちゃんに上手くしむけたねと言われたが
    は?意味わからない!

    今月退職なんですが、しむけてませんけど!
    だから、ここ嫌なんだよ
    50代
    辞める理由の1つだよ
    おばちゃん
    そんな奴ばっかりか、ここの施設

    • 0
    • 16/03/06 07:33:53

    モーニングケアにて、リビング誘導した際
    髪とかして、連れて行ったのに
    ボサボサだねと、髪の毛ぐしゃぐしゃにしやがった、
    おまえ調子のるなよ
    おばさんが

    • 0
    • 16/03/06 22:19:21

    >>867
    うちなんてキャンセルも教えてくれない?忘れてた?事もしばしば…
    ケアマネがすごい怒りもう仕事まわってこなそう。
    訪問初めてで、他に移ろうか、もう少し頑張ろうか悩む…

    • 0
    • 16/03/06 23:05:53

    >>872
    何を仕向けたと勘違いされてるのか分からない。

    • 0
    • 16/03/07 22:33:23

    今日も責任者の連絡ミスで、キャンセルになってる訪問を、知らずに訪問しちゃったよ。

    • 0
    • 16/03/09 13:27:38

    >>876

    そうゆう時はお給料もらえる??

    • 0
    • 16/03/10 18:01:33

    >>877 一応時給なので、もらえます。
    でも、4月から件数に応じての歩合給なので、
    どうなるかわかりません。

    • 0
    • 16/03/11 18:23:15

    新しいスタッフが来たからって利用者さんのこと放置しすぎ!!指導も大事だけど、ちゃんと周り見てよ!!!

    • 0
    • 16/03/15 18:47:43

    訪問の自己負担の冠婚葬祭付き添いのサービスを登録パートが出勤すると、お給料は身体介護の時給ですよね?
    うちは生活援助らしいのですがブラックなのかなぁ…

    • 0
    • 16/03/15 23:14:42

    訪問介護で働いてる方、ミーティングは月に何回あるか教えてください!

    • 0
    • 16/03/16 14:11:12

    >>881
    月1。でも最近はそれすらしてない。ブラックです

    • 0
    • 16/03/16 14:50:36

    >>881えっ?5年勤めてなんにも無し。登録だから?
    個別に連絡もあるけれどこっちから聞かないと状況報告無しも多いし、担当者会議があったらその報告書がペラッと事務所においてあるから事務所にいかないとチェックできないけど目を通してくださいとか連絡はない。

    1つのところしか勤めてないから他の訪問事業所がどんな風にヘルパーを回してサービスを行ってるのかわからないから、他はどんな感じで働いているんだろうってすごく気になる。

    • 0
    • 16/03/16 15:40:07

    >>883
    うちも一年働いて1回もない!
    担当者会議の報告もなし。
    完全にブラック!
    管理者はお金儲けの事しか考えてなくヘルパーを駒のように扱う…
    利用者さんはいい方ばかりなんだけど、これじゃモチベーション上がらない!

    • 0
    • 16/03/16 16:29:57

    >>884
    うちも担当者会議の議事録ない。申し送りすらないブラックだよ。管理者にも国家資格作って欲しい。利用者さんの事考えなさすぎ!

    • 0
    • 16/03/16 16:33:27

    >>885
    適当すぎて事業所を変えようかと思っていたけど、他もそんなもんなのかなぁ…働いてみないと分からないよね…>_<…掛け持ちも考えようかな…

    • 0
    • 16/03/16 22:52:32

    今日、4年近く働いた職場辞めてきました!
    有給消化させてもらえなくて今日もゴネて労働基準監督署に相談した事言ったら、今月はもう明日から有給消化させてもらえることに。
    急に決まったから誰にも挨拶できなかったのが心残りだけど、仕方ない。

    四月から新しい職場決まってるので、心機一転頑張ります!
    今まではおかしい事だらけのブラック会社だったけど、次は友達の紹介だしちゃんとしてそう!

    そして介護福祉士の結果待ち、辛い&#12316;
    試験受けた皆さん、どうですか??

    • 0
    • 16/03/16 23:28:05

    888!末広!明日も頑張ろう!

    • 0
    • 16/03/18 08:54:04

    >>887
    決断できてうらやましいです&#10071;
    私も辞めようかな、いやもう少し頑張ろうかな…とグルグルしてなかなか決断ができませんー(;_;)

    • 0
    • 16/03/18 08:55:49

    介護保険ができた年に、新卒でホームヘルパー2級の資格があるだけで、就職難だったのもあり、新しくできた会社に就職。
    社長は実業家だけど介護の経験や知識は皆無。
    お金で有資格者を雇って口を出すだけ。
    だからろくに何も教えてもらえず、仕事を覚えさせるだのなんだのでサービス残業ばかり。
    最終的に仕事覚えるのが遅いって1年半でクビ。
    仕事覚えるも何も、教えてくれない聞いても見て盗むものだってわけわからないこと言われてね。
    そんなトラウマがあるから、介護職はもういいやと思う。
    でも、その社長が区の功労者云々に選ばれてるのを見て、ブラックだったくせに!ってムカついている。

    • 0
    • 16/03/19 02:10:17

    >>889
    私も何度も悩んで2年位はずっと求人チェックして職安にも行ったりして、もう少し頑張ろもう少し頑張ろ!って自分に言い聞かせてきました。

    今の職場がこの業界は、初めてでやっと介護福祉士の受験も受けれたし、もっと経験が欲しかったし、何より納得行かない事が続いたし、縁があって友達にいい条件で引き抜きしてもらえたので悔いはありません!

    889さんもいい御縁があるといいですね!

    • 0
    • 16/03/22 16:28:48

    朝食時に入居者さん用に温めた牛乳のコップ触ると熱かった。あれじゃ熱すぎて飲めないよ。氷で人肌くらいに冷ましたんだけど、牛乳温めた人になんで?みたいなこと言われたから熱すぎませんか?って言うと、熱くないと怒りますよね?って。冷たかったら文句でるけどこれは熱すぎでしょ。火傷しない温度かどうかも分からないの?

    • 0
    • 16/03/22 18:09:09

    >>892 コップでレンジでチンしたのかな?

    • 0
    • 16/03/22 18:57:31

    利用者さんに対して本気でイライラするの止めてくれ。いくら本人がいない所でも「クソババア」って暴言吐かれちゃ聞いてるこっちも気分悪い。

    • 0
    • 16/03/22 19:21:46

    >>893
    レンジ可のコップでチンしてその方専用のコップに入れ換えるの。入れ換えても熱いくらいだからこれをストローでってなると危ないですよね。

    • 0
    • 16/03/24 23:46:49

    >>891
    マンゴーさんのいいご縁…のコメント見て転職しよう!と思い、今日面接へ行ってきました!
    そしたら即日採用で…(o^^o)
    一足押してくれありがとうございます!
    お互い頑張りましょう&#10071;

    • 0
    • 16/03/28 22:45:04

    転職しようか悩む…なんか踏み出せないんだよね。

    • 0
    • 16/03/29 13:42:34

    一時的に行ってるグループホームだけど、あり得ないくらい不衛生。入居者さんのトイレはカーテンで仕切られてるだけだから、フロア中に排泄の臭い。その中で平気でご飯食べるし、スタッフが身に付けてるエプロンも何だか汚ならしい。スタッフが使うコップ置くシートも汚れてるし、入居者さんが座る座布団やクッションも汚れてる。何だか病気になりそう。5月から違うところに行くけど、辛すぎる。

    • 0
1件~50件 (全 6973件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ