【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6973件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/05 17:26:57

    >>1527
    横からだけど、職員何人で?

    • 0
    • 1529
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/05 20:20:02

    ほんと、うちの病棟の看護主任はいじわるい!忙しくなると人の粗探ししてらわざわざくそいそがしいときに人を呼びつけていうことかい?人みて言い方変えたり態度かえたりあんた主任の器でないわ!食介かわります!といえば嫌味言われるし、言わなかったら言わなかったできわざとらしく詰所の前で文句いわれるし!それに、他の部屋にかくれて人の話し盗み聞きしてみんなに言ってあるいて歩くスピーカーだわ!

    • 0
    • 1530
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/06 10:44:33

    >>1528

    >>1527じゃないけど、うちは利用者35-40人くらいを職員3-4人で入れます。

    • 0
    • 1531
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/06 19:36:22

    >>1528
    30人前後を3人~4人で。

    • 0
    • 17/09/06 22:36:45

    職員が足りなくて、入浴介助毎日やってる。もう体力的にも精神的にも限界だよ。

    18人から20人の利用者さんを2人で介助するのは普通でしょうか?機械浴も居るので毎日ギリギリお昼までお風呂やってます。

    • 0
    • 1533
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/06 23:54:59

    >>1532
    脱衣が別なら普通かな。
    脱衣も含めてならキツい。

    • 0
    • 1534
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/07 03:20:38

    >>1533確かに。
    ホールや居室から誘導→排泄→脱衣→(浴室)→着衣→誘導まで入っての20人を2人きりは辛すぎる。
    もしも、(浴室)のみの介助なら通常だよね。
    あとは、利用者のレベルで変わるかな…。

    • 1
    • 1535
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/07 03:22:27

    >>1526これは、訪問で自宅入浴させてるからかな?

    • 0
    • 17/09/07 13:49:53

    >>1534
    私は有料だけど、その流れを一人で15人やってる。
    と言っても立位とれる方達だから楽なのかな?
    汗だくなんてもんじゃないよね。

    • 0
    • 17/09/07 13:52:46

    >>1536だけど
    ごめん、お昼挟んで午後までかけてです。

    • 0
    • 17/09/09 00:55:41

    何でパートなのにレク企画したりしなきゃいけないのか。
    しかも、必要な材料がある場合の買い出しはプライベートの時間を使ってだし。
    疲れたわ。
    辞め時かな。

    • 1
    • 17/09/09 21:01:54

    >>1538私 事務だけどレクやイベントの出し物に参加してるよ。(強制)フロアも送迎も。やってないのは看護と機能訓練くらい。パートだけど扱いひどい。

    • 0
    • 17/09/09 21:56:35

    グループホーム勤務です。
    なぜ、ベテラン職員は相性の悪い利用者には接しなくてよくて、コントミンまで処方させるのに、私にはせん妄酷いキ⚪ガイレベルの利用者には服薬もなく対応させるの?
    身体&全介助4名、せん妄2名のユニット…ほんともう精神的にムリなんですけど(ToT)

    • 0
    • 1541
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/09 23:37:51

    ヘルパー。精魂尽き果てました。
    辞めて、気ままに暮らしたい。

    • 3
    • 17/09/10 21:58:25

    たまに「まだ、あそこで働いてるの?」と子供の同級生の親に聞かれる。
    既に三人からバラバラに忘れた頃に聞かれたことがある。
    何でかな?
    働いても辞めそうな印象なのかな?
    もちろん、働いてるよと話してるけど。
    返事はそうなんだ、、。の様子。

    • 1
    • 17/09/11 02:17:28

    >>1538私もパートだけどレク企画したりするよ?普通はしないもんなの?今の職場が介護初めてだから分からない。

    • 1
    • 17/09/11 16:34:44

    >>1533着脱、洗体も2人のみでやっています。本当に限界です。歩行不安定の利用者さんが動き出したりするので、事故の無いようにと周りに気を使って精神的にも体力的にも疲れます。

    • 0
    • 1545
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/12 20:47:27

    >>1544それはキツそうですね。支援の方のみならまだしも、要介護度が3以上の人もぞろぞろいる状況の20人を2人なら辛すぎる。

    • 0
    • 17/09/12 21:16:59

    >>1545
    それなら機械浴にならないの?
    うちはリフト浴、一人で20人だよ。
    汗かきすぎて肌荒れてる…

    • 1
    • 17/09/13 02:46:35

    >>1546!一人で20人!!
    しかも機械じゃ移乗もあるから大変だ。
    着脱も、一人が担当してやっているとしたら、重労働過ぎる。
    これで人間関係良好じゃなくて、給料が安かったら離職するよね。

    • 2
    • 17/09/14 22:12:05

    これからの時期壁画とか作品はなにつくりますか?

    • 0
    • 17/09/14 22:37:09

    >>1548
    コスモスとか。

    • 0
    • 17/09/14 23:29:19

    >>1548
    家は今、ぶどう。
    来月は運動会をやるから月末に一時運動会用の壁画にする。
    運動会が終わったらぶどうに戻して10月末に初冬の壁画にする。
    私が担当だから考え中だけど、花札の猪鹿蝶に紅葉を散らそうかなーって考えてる。

    • 0
    • 17/09/15 19:41:21

    素朴な質問なんですが
    介護の仕事始めると、年寄りの独特の臭いってうつりますか?

    • 0
    • 1552
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/16 06:53:16

    >>1551仕事から帰ってくると、子供達に「ママ、おばあちゃんの匂いがするー」って言われますf^_^;
    自分は慣れて気がつかないけど。
    制服がない職場なので家に帰ったらすぐに着替えてる。

    • 1
    • 17/09/16 23:11:23

    お風呂介助マジでキツいですよね~。それでいて時給が安くて、本当に嫌になる…。

    看護師はお風呂入らないのにメチャメチャ時給高くてバカバカしくなる。皆さんどうやって割りきってますか!?私は利用者さんが皆好い人ばかりなのでそれだけが救いです。

    • 2
    • 17/09/16 23:16:11

    >>1553
    看護師は、利用者の命に関わる決断を責任持っていざって時はするじゃん。
    介護職とは責任レベルが違うじゃん。
    看護師並みに介護職が求められたらキツいと思うと。私なら、看護師が判断して指示してくれるなら助かるわ。
    でも、看護師はプライドが異常に高くて態度でかすぎ。

    • 5
    • 17/09/16 23:30:55

    >>1554うちの看護師はそれこそプライド高い癖に、仕事しないから頭来る。やることやってないと、いくら看護師は凄いと言われてもやってられないと思うのが普通よね~。

    • 0
    • 1556
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/17 07:16:48

    >>1553
    いやいやそれは違うでしょ(笑)
    看護師は過去に相当な努力をしてその職に就いてるわけだし、利用者さん達の体調管理は看護師あってこそでしょ。
    ちょっと立場をわきまえてよ…

    • 2
    • 1557
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/17 09:42:37

    >>1552

    うちの子達は言わないけれど職場に近付くと香りが少しして気持ちが切り替わるから周りは言わないだけで有るかもしれないなー!

    • 0
    • 1558
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/17 18:40:40

    四月にフルタイムパートで入社。
    新卒さんも同じ時期に二人入社。
    私よりしっかり教育受けているはずなのに、全く頼りにならないどころか動かない。
    コールが鳴っても無視したり、お茶配るだけでも一人でやろうとしない。
    排泄もタラタラやるから進まず、今日は私と新卒二人で排泄入った人数私17人で新卒2人。動かないくせにプライドだけは高いんだよね。
    あー疲れた…

    • 0
    • 17/09/21 23:56:31

    施設の生保の人 死にたい、ご飯食べたくない、苦しい、手足動かない…って本当に手がかかる
    あーそうですかじゃあ食べなくていいです!って本当は言いたい。
    頑張れば出切るのに出来ないって…
    こっちも暇じゃないんだよ…

    って思う。
    生保でけいかん栄養とか本当に税金の無駄だと思う一日一回で十分だと思う

    誰も望まれてないのに無駄に生きるのもどうなのかな…って国ももっと考えないとねって思ってしまう

    • 0
    • 17/09/22 11:33:16

    >>1559
    気持ちは分からなくもないけどさ、無駄だの何だのと酷すぎない?
    生きてるんだよ。
    望まれているとかいないとか、そういう問題なの?
    生保だからダメなの?
    なんで?

    • 0
    • 1561
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 22:23:17

    >>1560
    税金つかって無理に生かして意味ある?
    意思疏通が出来ないのに 痛い痛いって言葉だけ出てる人みると このまま放っといてあげたいと思う

    • 0
    • 17/09/23 04:19:01

    >>1561
    税金の無駄なので私はこの人の世話をしません。早く死ぬべきです。と言って介護拒否すればいい。

    • 0
    • 17/09/23 07:13:09

    >>1561
    残語が痛いしかないとか?痛いしか言わないなら。それなら別に痛い訳じゃないし。

    • 0
    • 17/09/23 09:25:47

    訪問介護。
    25歳の女性。
    あるお宅に訪問する度に私は25歳の女性についての不満を聞かされる。
    あれはこうして欲しい、これはこうして欲しい、少しずつ言わないと駄目かな?と。
    サ責と25歳の女性は犬猿の仲だからサ責に下手に言えば嫌な思いをするだろうと思い、サ責には黙って私から助言した。
    分かりました、すみませんの一言は一切なく、全て言い訳を並べられた。
    1つだけ誉めていたことがあり、それを伝えたら、『前から言っています』
    あっ、そう、もう何にも言わないわ、好きにしてくれ。
    そんなんだから成長しないんだよ。
    ケアマネには相談がてら報告をし、悪いけど、サ責にも報告することにしましたから、宜しく。
    気が小さいクセに睨むなよ(笑)
    ようやく誉められたことってさ、訪問して3年?今頃、出来るようになりましたって、笑わせないで(笑)

    • 0
    • 1565
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/25 17:39:39

    介護する側も人間だからね。平気で傷つけるような発言したばぁさん、入院でもしたら縁切るからね。しかも事実と違う事言って一方的に責めやがって。まじで許さないし、こっちも二度と会いに行かない。100歳まで生きるから言いたい事言ったって、いつか自分に返ってくるよ。性格悪すぎ、早く消えて。

    • 0
    • 17/09/25 20:11:05

    >>1551
    するする
    頭に匂いがついてるから帰って髪の毛ほどくと匂いがする

    • 0
    • 17/09/25 21:52:41

    >>1553 私は看護師だからって自分の仕事も全うにしない人もいっぱい見てきたから、介護士の気持ち分かる。

    貴方の知ってる人は皆責任感ある人だったんだろうけど、嫌な患者のオムツ交換は皆介護士に任せたり、自分は楽な事ばっかり選んでやっている人もいるのよ。介護を下に見てる人は嫌な仕事を押し付けて来る。

    • 0
    • 17/09/25 21:55:15

    介護の書き込みなのに、ナースがまぎれてるよね。

    介護を叩きたいなら他でやって。

    • 2
    • 1569
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 07:44:58

    うちの職場にも嫌なナースはいるけど、入浴介助があるかないかと時給が違うのを愚痴るのはずれてると思うよ。
    そこをグチグチ言うのはただの世間知らずかと。

    • 0
    • 17/09/26 11:03:33

    >>1553
    資格の差でしょ。

    • 0
    • 17/09/26 20:42:13

    介護の仕事に口出し、相談員の仕事に口出し、事務にも口出し。全て「私が」知っていないと嫌だ!で口出しばかりするナースがいる。でも、何もしない。たった一人のナースのせいで他の良いナースも大変な思いをしてる。再来年の定年で辞めろ。

    • 1
    • 17/09/28 20:43:28

    あんのクソガキ!
    今まで教えて来た2ヶ月の動き半分しか出来てないのに何調子こいてんの?
    まだ中介を集中してやれよ。
    浴槽入れたら待ってる人確認しろ!そして居たらお前が誘導なんだよ!

    • 0
    • 17/09/28 22:33:03

    社員として入社して3ヶ月の20代男、本当に動かない。
    社員教育も受けてるはずだし、給料だって私達パートよりいいはずなのに、いつまでたっても仕事が出来ない。
    コールを無視してる時点で、この仕事には向いんだから早く辞めてくれ…

    • 3
    • 17/09/28 22:34:03

    >>1573
    向いてないと書きたかったのです。。

    • 0
    • 17/09/29 09:00:38

    これ、どーなの?

    精神の方の訪問に行ってるんだけど、先週から連絡が着かない利用者さんがいてます。

    今週の頭にも他の人が訪問したけど不在。
    連絡着かず。

    福祉を受けてる人だから役所の担当者に聞いても、何処にいるか解らないと。

    かれこれ、所在不明で一週間になるけど、誰も家の様子を見に行かない。

    こんなものなの?

    • 1
    • 1576
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/29 19:32:36

    >>1575身寄り無い人なの?ケアマネや民生員が動いてはいないの?

    • 0
    • 17/09/30 02:39:25

    >>1575
    うちのところはすぐ行くけど…

    前にも何回かあったんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 6973件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ