韓国で大型旅客船 沈没

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      14/05/12 07:53:21

    まとめ(その2)  行政サイド関連

    ●第一報の高校生に緯度経度を何度も尋ねて時間浪費の担当官
    ●日本の海上保安庁による16日昼の救助支援の申し出を拒絶
    ●近海にて展開していた米海軍の救命艇積載ヘリを追い返す
    ●近くの海洋警察に潜水要員も高速艇もあったが操船員が居なかった
    ●消防ヘリは自治体幹部を拾いに寄り道して沈没に間に合わず
    ●掛け付けた漁船員「窓越しに」生存者目撃 早期対応してれば・・・
    ●警備艇が到着してからおよそ40分間は退避させる余裕があった
    ●海洋警察が数メートル先の窓の生存者に気付かない様子映像有り
    ●窓を割ろうとしたと海洋警察が見せた道具は鉄ハンマーと小斧だけ
    ●海洋警察は船内には助けに入らず、外に出た人を助けただけ
    ●船外から退避を呼び掛けたがヘリの騒音で船内には聞こえず
    ●事故発覚早々に「ほとんど救助したぜドヤ」と発表→撤回
    ●「××人救助しましたよ」→撤回
    ●「船内にダイバー入りました」→撤回
    ●「空気注入始めたし」→撤回
    ●ようやく始めた空気注入はホース径が19mm
    ●救助作業員は555人(キリッ!)→実際は200人以下
    ●ヘリコプター121機(キリッ!)→実際は2機
    ●対策本部に朴大統領が颯爽と参上し現場を混乱
    ●翌日、一切の事態進展がないまま「大統領は徹夜した!」
    ●選挙活動中の候補者は事件を渡りに船と利用して非難轟々
    ●2年前に完成した自慢の救助艦は「性能未確認で使えない」
    ●その160億円の救助艦、実は装備をまだ実装してなかった
    ●クレーン船手配は費用負担の押し付け合いで出発が12時間遅延
    ●無計画に現場に呼んだクレーン船は2週間何もせず停泊→撤退
    ●かき集めた民間ダイバーは救助活動中に二重遭難
    ●駆逐艦の海軍兵士は船内の貨物エレベータで事故死
    ●事故2日後に道知事が惨憺で悲痛な心情を自作の詩でツイート
    ●被災者の救済よりも大統領の顔色伺いを優先する公務員達
    ●ダイバー用ガイドロープの設置に丸4日(海猿なら数時間?)
    ●対策本部は「最善を尽くす」の繰り返しのみ
    ●対策本部は救援ダイバーに船内図面もエアタンクも提供せず
    ●512人居た民間ダイバーが海洋警察官の暴言等で4/23には11人
    ●勝手に来てもぐろうとした民間ダイバーと海洋警察が衝突
    ●大規模自然災害でもないのに家族は何日も体育館で雑魚寝
    ●対策室前で安全行政省の局長が記念撮影して着任4時間で更迭
    ●海洋警察は船を設計、建造した日本の関係者に来韓を要望
    ●とりあえず全ての修学旅行を中止、廃止も検討
    ●事故6日後の救難活動中に大統領は海運業界の悪者探しに着手
    ●高さの変更は改造許可不要で民間検査だけでOKだった
    ●改装後の民間による傾斜復元性検査は4度傾けただけで合格
    ●2月の韓国船級(船舶検査機関)の定期検査にもしっかり合格
    ●と思いきや5項目の不具合→是正報告受領のみで再検査せず
    ●清海鎮海運は海洋水産部の昨年の顧客満足度の評価で上位圏
    ●救助期間中に靖国参拝した日本議の100名以上に謝罪要求
    ●海洋警察課長「80人も助けた。問題無し。」と発言し即解職
    ●遠隔操作無人探査機(ROV)は救助作業の妨げに(感電の恐れ他)
    ●遺体の取り違えが多過ぎて遺族は激怒
    ●状況やばくなって国家保安室長が主管業務外だと言い出す
    ●海軍は休憩中のダイバーに水をかけて緊迫の救助現場を演出
    ●4/26現場近くの島で山火事、沈没船捜索の照明弾が原因か?
    ●状況やばくなって4/27首相が辞意表明して逃げを図る
    ●2009年に船齢制限20→30年の規制緩和した李明博に責任転嫁
    ●管制センターのAIS記録が読み取り故障! 原因究明が停滞
    ●批判高まり海洋警察に家宅捜索
    ●海洋警察の捜査責任者はオーナー会社元社員で信者

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